2014年08月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2014年08月

2014年08月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
No Image

看護師の再就職について
■看護師未経験に理解がある職場で働こう!看護師未経験の方が求職活動を行なうにあたって求人選びが非常に重要になります。多くの病院で人材不足を解消するために「潜在…

記事を読む

No Image

前向きになれる言葉と感動するお話
今回は終末期医療の専門家である大津秀一先生が著した『死ぬときに後悔すること25』より一文を抜粋させていただきました。健康のありがたさが身にしみます。(1)健康…

記事を読む

No Image

パート・アルバイトについて
■ダブルワークを成功させるには?ダブルワークするのであれば、現状を踏まえた上で、どのような職場で働くべきか、しっかり考える必要があるわけですが、自分で自分を客…

記事を読む

No Image

パート・アルバイトについて
■ダブルワークしている看護師の特徴について看護師さんのダブルワークは決して珍しくありません。若い女性看護師さんの中には、ダブルワークされている方が結構います。…

記事を読む

看護師未経験でも働きやすい医療機関とは?




■看護師未経験に理解がある職場で働こう!


看護師未経験の方が求職活動を行なうにあたって求人選びが非常に重要になります。


多くの病院で人材不足を解消するために「潜在看護師」を広く受け入れる体制を整えて
います。こうした病院では入職後すぐに職場で働くことはありません。


大抵病院内研修プログラムを受けてから働くことになります。


また病院内研修プログラムが無くても、地方自治体と共同で「復職支援」のために研修
や講習会を行っていますので、こうしたサービスを利用するのも一つの手です。


なぜなら看護師として経験に乏しい方でも受け入れようとしているからです。


こうした「 研修プログラム 」があるかないかが、看護師未経験の方でも働きやすいと
判断するための一つの指標となります。こうした求人を中心に探すと良いでしょう。


看護師転職サイトを利用すれば、こうした求人を無理なく探すことが出来ます。


また看護師転職に関する「掲示板」などで自分で調べるのも一つの手です。


例えば「 看護師 転職 掲示板 」とグーグルやヤフーの検索窓に入力して検索すれば、
無数に抽出されますので、賑わっている掲示板を幾つか覗いてみましょう。


実際に働いている人たちの生の声が聞けるので、非常に参考になります。





■看護師未経験の方が働きやすい医療機関とは?


看護師未経験の方であっても教育や支援をしてくれる病院なら働きやすいはずです。


なぜなら業務をこなすことが出来るようになるために指導してくれるからです。


一人前の看護師となるために必要な看護技術や医療に関する知識も身につけられます。


大学病院や総合病院にこだわる必要は全くありません。


小規模経営の「クリニック」でも優れているところは沢山あります。


地域密着型のところも非常に多いので、外来患者さんや職場のスタッフと良好な関係を
維持するためにものコミュニケーションを良好にすることは大切です。


また仕事についてですが、クリニックでは医師の医療補助の仕事が中心です。


看護技術に関しましても大型病院で働くほど必要ではありません。


クリニックであれば、それほど注意されることは多くはないでしょう。





■なぜクリニックが働きやすいのか?


クリニックであれば夜勤や日曜日に出勤することはほぼありません。


看護師未経験の方にとって働きやすい職場の一つです。


子育などを理由に長期間に渡って看護師の仕事から離れている人も同様です。


また実際に看護師として働くにあたって、どうしても家族の協力や理解が必要です。


自宅周辺にあるクリニックであれば、通勤が非常に楽なのでご家族も安心します。


最後にまとめさせて頂くと、もしも出来るだけ長く看護師として働きたいのであれば、
潜在看護師に対して理解ある職場で働くことが何より大切です。


そして、「病院内研修プログラム」や、自治体と提携して「復職支援」している病院
であれば、看護師未経験に対しても理解があると判断できる一つの指標となります。


自分で調べるのは非常に面倒ですが、看護師転職サイトなら簡単に調べられます。



死ぬときに後悔すること25



今回は終末期医療の専門家である大津秀一先生が著した『死ぬときに後悔すること25』
より一文を抜粋させていただきました。健康のありがたさが身にしみます。



(1)健康を大切にしなかったこと

(2)たばこを止めなかったこと

(3)生前の意思を示さなかったこと

(4)治療の意味を見失ってしまったこと

(5)自分のやりたいことをやらなかったこと

(6)夢をかなえられなかったこと

(7)悪事に手を染めたこと

(8)感情に振り回された一生を過ごしたこと

(9)他人に優しくなかったこと

(10)自分が一番と信じて疑わなかったこと

(11)遺産をどうするかを決めなかったこと

(12)自分の葬儀を考えなかったこと

(13)故郷に帰らなかったこと

(14)美味しいものを食べておかなかったこと

(15)仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

(16)行きたい場所に旅行しなかったこと

(17)会いたい人に会っておかなかったこと

(18)記憶に残る恋愛をしなかったこと

(19)結婚をしなかったこと

(20)子供を育てなかったこと

(21)子供を結婚させなかったこと

(22)自分の生きた証を残さなかったこと

(23)生と死の問題を乗り越えられなかったこと

(24)神仏の教えを知らなかったこと

(25)愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと



ダブルワークのための看護師求人の選び方




■ダブルワークを成功させるには?


ダブルワークするのであれば、現状を踏まえた上で、どのような職場で働くべきか、
しっかり考える必要があるわけですが、自分で自分を客観的に見るのは難しいです。


常勤で働いている看護師さんが掛け持ちして働くのは本当に大変です。


短期で働くのか、長期で働くのかによっても選ぶべき職場は異なります。また、勢い
まかせに求人を選んでダブルワークを進めても、失敗する可能性が高いです。


ですので、看護師求人サイトを利用されることをおすすめします。


看護師としてアルバイトやパートで働ける職場に関する情報を提供をしてくれます。


専任の「転職コンサルタント」が無理なくダブルワークできるように、あなたの要望
をしっかりヒアリングして、ダブルワークが可能な仕事を探してくれます。


アルバイト・パートで利用するのは申し訳ないと考える人が少なくありません。


しかし、遠慮する必要は全くありません。むしろ利用しない方が損をします。


適当に求人を選んでも、続けられなければ意味がありません。


そうならないためにも第三者による適切なアドバイスが非常に重要になります。


そのためにも「看護師求人サイト」は非常に有効な手段となります。






■ダブルワークするまえに明確にすべきこととは?


ダブルワークするにあたって、以下の点を明確にする必要があります。



(1)なぜダブルワークするのか?


(2)どのような職場で働きたいのか?


(3)働ける時間帯は?


(4)どれくらいの期間働けるのか?


(5)1ヶ月にどれくらい働けるか?


(6)時給はいくらくらい欲しいのか?



これらを明確にしたうえで、看護師求人サイトのキャリアコンサルタントにすべての
条件を伝えれば、自分の希望にあった職場を紹介してくれます。


またこれらにプラスして、あなたが今現在どのような環境に身をおいているのか、
具体的に伝えることで、よりダブルワークしやすいプランを提案してくれます。


例えばダブルワークするにしても、短時間であれば無理なく働けます。


しかし、あまりにも賃金(時給)にこだわり過ぎてしまうと、拘束される時間が長か
ったりしますので、働きづらい「 環境 」に身をおくことになります。





■生活をより豊かにするためにダブルワークしましょう!


始めたはいいけれど、2回でギブアップするのであれば、何の意味もありません。


そうならないためにも、無理なくダブルワークできることを第一に考えるべきです。


看護師求人サイトは、あなたがダブルワークができるように最大限バックアップして
くれます。ダブルワークすれば、その分「 可処分所得 」が増えます。


その結果として日々の暮らしににゆとりが持てます。


しかし、無理に無理を重ねて健康を害してしまっては、何の意味もありませんので、
看護師求人サイトを利用し、無理なくダブルワーク出来る環境を手に入れましょう。



ダブルワークしている看護師は本当に稼いでいるのか?




■ダブルワークしている看護師の特徴について


看護師さんのダブルワークは決して珍しくありません。


若い女性看護師さんの中には、ダブルワークされている方が結構います。


その大半が普段は常勤で働きながら、月に数回他の病院でアルバイトしているケース
が多いのですが、働いた分お金は稼げますが、その分休みが削られます。


また子育て中の看護師さんでもダブルワークされている方がいらっしゃいます。


子育があるため、常勤の仕事は無理なので、非常勤を掛け持ちしながら働いています。


看護師の場合、非常勤の仕事は時給が良いので、かなり稼げます。


時給2000円以上支給しているケースが珍しくないことなから、ダブルワークする
ことで家庭を優先しながら働くことができ、しかもかなり稼げます。


ちなみにダブルワークしているのは圧倒的に独身の女性が多いです。





■国立病院では副業そのものが厳禁


ダブルワークされている看護師さんの特徴として、仕事が好きな方が多いです。


職場によっては、オーバーワークするスタッフを抑えようとしますよね。


ですので物足りないと感じている看護師さんも多いです。


このためダブルワークすることでバランスをとっている看護師さんもいます。


ただし「 国立・公立病院 」で働いている看護師さんは基本的に公務員なので原則的
に「 副業全般 」が認められていませんので、すべては自己責任となります。


デフレ不況が20年近く続いているため、株式市場に上場している大手企業の中には、
従業員の副業を認めているところが増えています。これも時代の流れです。


しかし、病院の場合は仕事に支障があれば、患者さんの命にかかわります。


ですので、今後もダブルワークに関しては、公には認めないでしょうね。





■ダブルワークを始めるまえにすべきこととは?


現状では常勤看護師さんは、堂々とダブルワークすることはできません。


もしダブルワークするなら就業規則を今一度よく読まれることをオススメします。


定年退職しても二つのアルバイトを掛け持ちする看護師さんもいるくらいですから、
体力と気力さえあれば、年齢に関係なく働けるのがダブルワークの魅力です。


上述したとおり、アルバイトとはいえ、看護師さんのアルバイトの時給は高めに設定
されているので、パートやアルバイトでも十分生活できるのが大きな魅力です。


普通、パートやアルバイトでは時給2000円を超える仕事はまずありません。


しかし、ダブルワークの魅力は、お金だけではありません。


看護師としての経験を積むことが出来ますので、この点も大きな魅力です。


求人先も病院だけではありません。訪問看護や老人ホーム、一般企業まで幅広いので、
色々な経験を積むことができますので、看護師として大きなプラスになります。



最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます