2014年10月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
No Image

ワンポイント動画
「仕事を辞めたい」といった思いはだれにでもありますよね。「もう限界」と思いながらも、我慢して安定期に入るまで辛抱して働き続けことで、キャリアを築いているわけで…

記事を読む

No Image

企業看護師について
■企業看護師の求人を探すなら?企業看護師と一口にいっても色々ありまして、年々多様化しています。企業看護師で最も一般的なのが企業の医務室で働く「産業看護師」で、…

記事を読む

No Image

看護師求人の各条件について
■社会保険完備は必須条件基本的に社会保険完備は正職員(正社員)として雇用される場合は、当然の権利となるわけですが、社会全体があの手この手で正職員(正社員)を減…

記事を読む

今働いている職場に限界を達してしまった看護師さんへ




「仕事を辞めたい」といった思いはだれにでもありますよね。


「もう限界」と思いながらも、我慢して安定期に入るまで辛抱して働き続けことで、
キャリアを築いているわけですが、ときには突発的に辞めたくなることもあります。


しかし、感情にまかせて行動してしまうと大抵後になって後悔します。


仮に退職して次の職場がスムーズに見つかったとしても、新しい職場でも同じか、
それ以上に酷い問題を抱えているケースが少なくありません。


そうなると延々に同じ所をぐるぐる回り続けてしまいます。


そんなときに自問していただきたいのが以下の質問です。


「今働いている病院にご両親を入院させることができるか?」


もし「NO」ならば転職を本格的に検討されたほうがいいでしょう。


それだけ色々な点で対応が悪いということでしょうから、遅かれ早かれ問題が顕在化
することになりますので、転職を検討しても差し支えないと思います。


しかし、「Yes」であれば、退職は考えなおさなければなりません。


退職したあとで「前の職場の方が良かった」と、分かったとしても手遅れです。


同じ職場で働き続けることで得られるメリットは沢山あります。


退職・転職を最後の手段としてとっておいてください。



いつもほんとうにありがとうございます。

是非当チャンネルにご登録頂けますよう何卒宜しくお願いします。





 カテゴリ
 タグ

企業看護師のお給料の相場は?なぜここまで年収に差があるの?




■企業看護師の求人を探すなら?


企業看護師と一口にいっても色々ありまして、年々多様化しています。


企業看護師で最も一般的なのが企業の医務室で働く「産業看護師」で、その次に多いと
されるのが、治験を事業として行っている会社の「治験看護師」です。


おなじ企業看護師といっても仕事の内容が大きく異なります。


ですので、当然お給料にも大きな差があります。


今回は気になる企業看護師のお給料事情について解説させていただきます。




(1)産業看護師の平均給料の相場


まず企業の医務室で働く産業看護師のお給料は、平均月収で約25万円程度です。


これに「諸手当」などがプラスされ、年収ベースでは400万円から500万円が相場
とされています。ちなみに一般病院で働く看護師さんの平均年収は472万円です。


あまり変わらないと思うかもしれませんが、産業看護師は夜勤がありません。


夜勤は常勤で働いている看護師さんのお給料のかなりの部分を占めています。


しかも、産業看護師は土日・祝日はお休みですし、残業もほとんどありません。


こうした点を考慮して考えた場合、産業看護師のお給料はかなり良い部類に入ります。




(2)治験看護師の平均給料の相場


次に治験関連企業で働く治験看護師のお給料についてですが、まず治験関連企業で働く
場合の職種についてですが、治験コーディネーターと臨床開発モニターが一般的です。


ただ単に「専門知識」を必要とするだけでなく、治験における交通整理のような役割を
果たさなければならないため、高いコミュニケーション能力がどうしても必要です。


治験看護師の平均年収は400万円から600万円が相場とされています。


経験や取得された資格によって責任ある仕事を任されるようになるので、かなりその差
に幅があり、治験コーディネーターになりたての方は年収300万円程度です。


一般企業(特に外資)では、従業員により高度な物を求めます。停滞することは絶対に
ゆるされないので、必要とする資格を取得すれば終わりというわけにはいきません。


これは一般病院で働く看護師さんも同じですよね。





■現場では常に高度なものが求められます


看護師さんが転職して治験コーディネーターとして働くことになれば、当然それなりの
知識や技術が必要となるわけですが、実際の現場はそれ以上のものを求めます。


このため経験を通じてより高度な技術や知識を身につけていくことになります。


そうすることで、より責任のあるポジションに就くことになります。


そうすると年収も一気に飛躍して800万円〜1000万円程度見込めます。


一般病院なら看護部長クラスかそれ以上の年収を得ていることになります。


治験業界で決して珍しいことではありません。


実際に高給を得ている治験コーディネーターの方が多いです。


ちなみに治験コーディネーターには日本臨床薬理学会が発行する認定資格があります。


この認定資格を受験するために実務経験が必要となりますので、治験コーディネーター
として働きながら、資格取得に向けて常に勉強しなければなりません。


収入に大きく差が出るため、従業員の方々のモチベーションは非常に高いです。


 タグ

社会保険完備の看護師求人の注意点とは?あって当たり前と思わない!




■社会保険完備は必須条件


基本的に社会保険完備は正職員(正社員)として雇用される場合は、当然の権利となる
わけですが、社会全体があの手この手で正職員(正社員)を減らす方向で動いてます。


一般の会社でも正社員として雇用される場合は、ほぼ間違いなく社会保険完備となって
いるわけですが、アルバイトや派遣社員が正社員よりも多い会社が増えてます。


しかも、派遣法が改正されたので、今後さらにこうした傾向が強まりそうです。


そうした状況の中で社会保険完備されていないケースがまれにあります。


ですので、社会保険完備の看護師求人でなければエントリーしてはなりません。


求人サービスを利用せずに自分で看護師求人をさがす場合、気をつけたいのは社会保険
完備はあって当然のこととして、見過ごしてしまうことです。


求人を探す際は必ず「社会保険完備」であることを確認しましょう。


将来的なことを考えると国の社会保障だけでは不十分ですが、それでも大切です。


転職・就職するにあたって社会保障完備は当然なければならない必須条件です!





■こんなときに社会保険は絶対に必要


大半の病院で社会保険が完備されていますので、もし病気を患い、診てもらったので
あれば、支払った額の何割かは還付されるので、領収書はしっかり保管して下さい。


当然のことながら診療できる科であれば勤務先の病院を利用することになります。


その方が「費用」も割安ですし、外来受診であれば仕事中でも診てもらえます。


その方が効率が良いので、時間を無駄にしないですみます。


通院するためだけに休まなければならなくなると貴重な休みを無駄にしてしまいます。
そうならないためにも、勤務先の病院で診てもらうほうが何かと好都合です。


しかし、自分が患っている症状に該当する科がない場合も当然あります。


勤務先の病院で診てもらえない場合は、他の施設や病院を利用することになります。





■社会保険完備の看護師求人は簡単に探せます!


診察にかかった費用や処方された薬の代金などの領収書は保管しておきましょう。


毎年2月〜3月に行われる「 確定申告 」するさい際に必要になります。


最後に社会保険完備の看護師求人を探す際の注意点についてですが、ほぼ間違いなく
社会保険が完備されていますので、求人票で確認するだけでOKです。


逆に社会保険が完備されていない看護師求人を探す方が難しいです。


基本的に病院などの医療機関は、こと「 福利厚生 」に関しては、一般の会社以上に
しっかりしていますので、特別心配する必要はありません。


非常勤で働く場合でも社会保険を適用してくれる病院もあります。


非常勤であっても1週間の所定労働時間が20時間以上であれば適用条件を満たして
ますので、必要であれば適用してもらえるところで働くべきです。


最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます