2014年11月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2014年11月

2014年11月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
No Image

ワンポイント動画
毎日一生懸命同じ仕事をしているにもかかわらず、要領よく仕事がこなせないため、上司や先輩から厳しく注意されている看護師さんがどこの職場にもいます。特別動きが悪い…

記事を読む

No Image

病院以外の仕事について
■臨床開発モニターは治験を裏から支える重要な仕事!看護師資格を生かして製薬会社など治験関連企業で働く場合、「臨床開発モニター」というお仕事があります。臨床開発…

記事を読む

No Image

転職に失敗する看護師の特徴
■看護部長の気になる年収について気になる看護部長の年収についてですが、800万円前後です。ちなみに月収は額面で50万前後となっています。もしかすると「うちの看…

記事を読む

仕事の要領が悪くて上司に怒られる看護師さんの特徴とは?




毎日一生懸命同じ仕事をしているにもかかわらず、要領よく仕事がこなせないため、
上司や先輩から厳しく注意されている看護師さんがどこの職場にもいます。


特別動きが悪いわけでもなく、傍から見ている分には、それほど要領が悪いように
は見えないのですが、仕事が遅くて要領が悪いことに悩んでしまいます。


仕事が遅くなってしまったり、要領が悪いのは、頭で考えてしまうからです。


頭の中であれこれ考えてしまうと、その分やらなくてもいいことをやるはめになり、
余計に仕事を進められなくなってしまうのです。これが大きな障害となります。


また、やらなくてもいいことを沢山やっています。恐らくこうした背景には、仕事が
遅くて要領が悪いことを気にしすぎている点があげられます。


周囲に迷惑をかけていることを痛感しているころから、その埋め合わせとして、やら
なくてもいいことをやって、少しでも挽回したいという思いがあるからでしょう。


ですので、まずやらなくていいことはやらないと決めましょう。


仕事がスムーズにこなせるようになって、余裕が生まれてからやればいいです。


今回の動画では、仕事を要領よくこなすために必要なヒントが満載です!



いつもほんとうにありがとうございます。

是非当チャンネルにご登録頂けますよう何卒宜しくお願いします。





 カテゴリ
 タグ

臨床開発モニターの仕事とは?治験を裏から支える重要な仕事!




■臨床開発モニターは治験を裏から支える重要な仕事!


看護師資格を生かして製薬会社など治験関連企業で働く場合、「臨床開発モニター」
というお仕事があります。臨床開発モニターは治験を裏から支える重要な仕事です。


治験は新薬を開発するために絶対的に必要なご有無です。


しかし、その工程だけでも膨大な数がありますし、薬を服用する患者さん(被験者)
だけでも相当な数がいるので、それをまとめるのは本当に大変な仕事です。


これら治験の業務をまとめるのが、治験コーディネーターの仕事で、治験の各業務が
正しく行われているか、確認するのが臨床開発モニターの仕事となります。


このため臨床開発モニターは、治験コーディネーターのように患者さんと接すること
はほとんどありません。緻密なデーター収集及びデータ管理が仕事の中心です。


このため治験の仕事に興味のある看護師さんの多くが、治験コーディネーターの仕事
により興味を示しています。実際に治験コーディネーターの方が向いています。





■臨床開発モニターの仕事とは?


現役で活躍されている臨床開発モニターの多くが製薬会社に属しています。


臨床開発モニターは、提携先の医療機関にて、医師をはじめ治験にかかわるスタッフ
とともに治験の開始から完了までの各工程を確実に行なうために作成していきます。


そのために何度もミーティングを重ねて確実なものにしていきます。


治験が実際にスタートしてからが大変で、患者さんに副作用の症状が出ていないか、
こと細かに確認しながら、治験に関する様々なデータを集めていきます。


もちろんデータを集めたらそれで終わりというわけにはいきません。


そのデータをしっかりまとめて報告書を作成なければなりません。


臨床開発モニターは、治験の全てに関わる重要な仕事であるため、治験終了に関する
色々な手続きも行わなければなりません。このため最後まで気が抜けません。


言葉にすると簡単ですが、ミスが許されない仕事なので、何かとストレスが多いです。





■臨床開発モニターに求められるスキルとは?い


先に述べた通り、治験コーディネーターは、治験の工程にあわせて段取り通り進めて
いくのが仕事ですあるため、被験者である患者さんとも接する機会が多いです。


しかし、臨床開発モニターは患者さんと接する機会は少ないです。


「縁の下の力持ち」的に治験に関する全ての業務を支えていきます。


このため臨床開発モニターの仕事は必然的に事務的な作業が多いです。


パソコンで治験に関する様々なデータを作成したり、管理するのも重要な仕事です。


臨床開発モニターの仕事は一見すると地味ですが、非常に重要度の高い仕事です。


また日々治験に関する膨大なデータを処理をしなければならないので、これらを確実
に処理していくためにも、高い「データ処理能力」がどうしても求められます。


仕事が仕事なだけに、臨床開発モニターの仕事は残業が多いですが、その分「給料」
に確実に反映されるので、やりがいはありますが、その分責任は非常に大きいです。


一般病院に勤務していた看護師さんが、臨床開発モニターにキャリアチェンジされる
ケースはあるにはありますが、治験コーディネーターほど多く無いのが現状です。


看護師資格と病院勤務で培った経験を最大限生かすのであれば、臨床開発モニター
よりも、治験コーディネーターの方が看護師さんに向いています。


看護部長の年収について!同年代の平均年収を大幅に上回る理由とは?




■看護部長の気になる年収について


気になる看護部長の年収についてですが、800万円前後です。


ちなみに月収は額面で50万前後となっています。


もしかすると「うちの看護部長も800万円くらいもらってるの?!」と、驚かれる方
も多いかもしれませんが、700万円から800万円くらいが一般的です。


最近の看護部長求人の特徴としては、ストレートに「年収800万以上」といった形で
金額を表示するケースが増えています。また副院長を兼務するケースも増えています。


地位が向上することによって、その分年収が高めに設定されることになります。


ちなみに看護部長の平均年齢は52.3歳(日本看護協会)で、50代サラリーマンの
平均年収は、男性が634万円、女性が274万円で、男女の平均が484万円です。


看護部長の平均年収は、同年代のサラリーマンの平均年収を大幅に上回っていますが、
それだけ思い責任を背負ってますし、仕事自体非常にハードです。





■同年代の年収を大幅に上回る!


しかし、そうはいっても同世代の一般的な女性の平均年収よりも500万円も上回って
いるわけですから、世間一般からみれば羨ましい立場にいることは間違いありません。


一般の会社の部長クラスの仕事と較べても看護部長の仕事は非常なまでに過酷ですし、
病棟内で働く看護師さんたちをまとめるのは決して容易ではありません。


またトラブルが起これば、問題を鎮火するために真っ先に対応しなければなりません。
よくあるのが自分の部下が患者さんやそのご家族とトラブルとなるケースです。


「訴える!」と怒鳴っている人をなだめるのは容易ではありません。看護部長の仕事は、
大変責任が重いので、最近では副院長を兼務するケースが増えています。


それだけ看護師の経験が高く評価される時代に入ったのかもしれません。


しかし、重職であるため年収や労働環境に不満を持っている方も少なくありません。






■勤務する病院の規模によってここまで差がでます!


当然のことながら看護部長の給料は病院によって支給される額は異なります。


その差は結構ありまして、例えば公立病院に勤務する看護部長の年収は850万円程度
です。また国立病院は950万円前後、大学病院は750万円前後となっています。


また平均的な民間の総合病院では、年収700万円前後となっています。


平均年収なので、あくまでも目安程度にお考えください。


看護師の仕事を一生続ける覚悟があるかたは是非看護部長を目指してください!


病院の経営規模が大きければ大きいほど配置されるスタッフの数も多くなりますので、
当然のことなが看護部長が管理しなければならない看護師の人数も多くなります。


その分責任も重くなり、それに応じて給料も高くなります。


最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます