2014年12月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
No Image

ワンポイント動画
認知症患者さんが急速に増えていることから、どこの病院も対応に苦しんでいます。介護施設の受け入れ体制が十分ではない地域では、病院側が受入れざる得ないケースも多く…

記事を読む

No Image

その他
■第二の人生も真剣に考えましょう!ついに男女ともに平均寿命が80歳を超えました。本当はこれほどおめでたいことはないのですが、生活するためには「 お金 」がどうし…

記事を読む

認知症患者の暴言・暴力・徘徊などの周辺症状に劇的な効果あり!



認知症患者さんが急速に増えていることから、どこの病院も対応に苦しんでいます。


介護施設の受け入れ体制が十分ではない地域では、病院側が受入れざる得ないケース
も多く、中には暴言・暴力・徘徊といった周辺症状に苦しめられています。


ほんの少し身体に触れるだけで殴られてしまうことも多く、看護師さんが数人で一人
の患者さんに対応することも多いため、人手が足りなくなり、業務が混乱します。


そうした中で「ユマニチュード」というフランス生まれのケアが注目を集めています。


ユマニチュードによって、周辺症状が劇的に改善されるなど、良い効果が証明されて
います。医療や介護の分野で注目を集め、導入するけーすが増えています。



いつもほんとうにありがとうございます。

是非当チャンネルにご登録頂けますよう何卒宜しくお願いします。





 カテゴリ
 タグ

看護師として働くなら民間病院と国・公立病院のどちらがお得?定年後に大きな差がでる理由とは?




■第二の人生も真剣に考えましょう!


ついに男女ともに平均寿命が80歳を超えました。本当はこれほどおめでたいことは
ないのですが、生活するためには「 お金 」がどうしても必要です。


現行では65歳から年金が支給されるわけですが、受給額は一律ではありません。


加入している「年金の種類」(厚生年金、共済年金など)勤めている職場、勤務年数、
役職など様々な条件によって異なり、これは看護師さんも例外ではありません。


民間病院よりも、国公立病院のほうが福利厚生が充実しています。


このため支給される「 年金額 」はかなり高額です。


看護師を目指した当初は誰も定年退職後の生活のことを真剣に考えません。


しかし、定年退職後の人生は長く、15年以上あるわけですから、心配しすぎるのも
よくありませんが、「こうやって生きていきたい」といった目標があるといいですね。





■できるだけ長く看護師として働くべき?


民間病院と国公立病院とでは、支給される年金の額に大きな差があると頭で分かって
いても、実際に支給されてみないと、どれだけ生活に影響するか実感できません。


知り合いの中に看護学校卒業後に大学病院に就職した方が結構います。


しかし、その大半が様々な理由により民間病院を転々としています。


定年まで働き続けなかったことを後悔している看護師さんが少なくありません。


定年までいれば相当の額の退職金と年金の額が支給されたからです。


最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます