2014年12月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
No Image

ワンポイント動画
仕事のスピードが遅い原因の一つに、仕事の段取りが悪すぎる点があげられます。段取りが悪いと同じことを何度も繰り返してしまい、余計に時間的余裕が無くなるので、ミス…

記事を読む

No Image

病院以外の仕事について
■シップナースの求人は少ない?看護師さんの仕事は病院をはじめとした医療機関だけではありません。大げさな話ではなく、働ける職場は、年々増えているといってもいいく…

記事を読む

No Image

子育と仕事の両立について
■子育に理解ある職場を探すポイント子育中の看護師さんが働くとなると、仕事と家庭(家事・育児)を両立させることが前提となるので、周囲の理解と協力が得られなければ…

記事を読む

仕事の段取りが良くなれば仕事のスピードが上がり、ストレスも少なくなります!



仕事のスピードが遅い原因の一つに、仕事の段取りが悪すぎる点があげられます。


段取りが悪いと同じことを何度も繰り返してしまい、余計に時間的余裕が無くなるので、
ミスが生じてしまいます。その結果として周囲に迷惑をかけることになります。


仕事の段取りを良くするのは、別に難しいことではありません。


仕事の段取りが良い人のマネをすればいいだけです。


「うちの職場にはそんな人はいない」と思うかもしれませんが、それはよく見ていない
からです。それが余計に仕事の段取りを悪くしている原因かもしれません。


今回ご紹介する動画は、仕事の段取りを良くするための方法が説かれています。



いつもほんとうにありがとうございます。

是非当チャンネルにご登録頂けますよう何卒宜しくお願いします。





シップナースの仕事とは?英語力は必須?男性看護師の方が需要がある?




■シップナースの求人は少ない?


看護師さんの仕事は病院をはじめとした医療機関だけではありません。大げさな話では
なく、働ける職場は、年々増えているといってもいいくらい多様化しています。


今回は、看護師さんの仕事の中でもユニークな部類に入る「 シップナース 」について
解説させて頂きます。シップナースはその名の通り船の中で働く看護師さんです。


船といっても、色々なタイプがありますが、シップナースが求められるのは、いわゆる
客船と呼ばれる大きな船です。とはいっても求人そのものは非常に少ないです。


というも日本では豪華客船で旅行する人が欧米(特に欧州)のように一般的ではありま
せんので、客船そのものが非常に少ないので、需要そのものが少ないです。


しかし、会社を定年退職したご夫婦が、これまでの苦労を労う形で豪華客船での船旅を
楽しむケースが増えていますので、今後人気が拡大する可能性は十分あります。


豪華客船以外にも大型の貨物船などでもシップナースの需要はありますが、仕事が仕事
なだけに女性看護師よりも、男性看護師が好まれる傾向が強いように見受けられます。





■シップナースの主な仕事について


シップナースの仕事についてですが、基本的に船内に設置されている「医務室」にて、
お客様の健康管理や急な病気や怪我などを治療するのが主な仕事となります。


実際に船旅に慣れている人は、非常に少ないので、「船酔い」に苦しめられるお客様が
非常に多いです。体調不良を訴えてくる方も多いので、健康相談も重要な仕事です。


場合によっては病院に搬送しなければならないので、そうした場合は適切な対応が求め
られるため、責任は重大です。このためそれなりの経験がどうしても求められます。


また旅行会社が企画するツアーを利用した個人および団体客も客船を利用しますので、
こうしたツアーに添乗するツアーナースもシップナースに含まれることも多いです。


ちなみに船旅は国内旅行だけでなく海外旅行もあります。


このため船内では外国人のお客様と接する機会もすくなくありません。


今年に入ってから円安が急速にすすんでいるため、今後は外国人客をターゲットにした
プランも増えることが予想されているので、英語でのコミュニケーションも重要です。


このため求人では英語力が問われて無くても、それなりの英語力が必要になりますし、
上述した理由から、今後さらに英語力を問われる機会が多くなることでしょう。





■シップナースとして働くうえで大切なこと


飛行機なら数時間で行けるところへ、わざわざ数日かけて行くわけですから、基本的に
船旅を楽しむお客様は、時間とお金に余裕がある方が圧倒的に多いです。


このため、お客様の中には熟年者や高齢者が少なくありません。2000年代後半から
団塊世代の方が大量にリタイアしたため、今も高齢層のお客様が増加傾向にあります。


やはり、時間を気にせずに夫婦水入らずの旅が受けているようです。そうしたお客様の
健康を守るためにも、シップナースの役割は非常に大きなものがあります。


ですので、病棟勤務とは違ったタイプのコミュニケーション能力が問われます。


やはりサービス業としての色合いが強いので接客が嫌いな人は向いていません。


船旅は電車やバス、飛行機などと比べて、お客様と接する機会が多いです。


特に中高年のお客様の中には、持病を抱えている方も多いです。


お客様の方から相談されることも少なくありません。


安心して船旅を楽しんでもらうためにも、その対応の仕方が問われます。このため、
お客様とのコミュニケーションは、病院でのそれとはひと味違います。


最後にツアーナースの求人についてですが、上述した通り、特殊な仕事であるため、
その数は非常に少なく、ハローワークや一般の求人サイトで探すのは困難です。


看護師転職サイトへ登録して求人の紹介を待つのが一般的です。


子育に理解ある職場を探すポイントとは?ママさん看護師が働きやすい職場とは?




■子育に理解ある職場を探すポイント


子育中の看護師さんが働くとなると、仕事と家庭(家事・育児)を両立させることが
前提となるので、周囲の理解と協力が得られなければ働き続けるのが困難です。


当然毎日忙しいので、自分の時間を確保するだけでも本当に大変です。


ですので、どんなに給与などの勤務条件が良くても、子育てに理解のない職場で働く
ことほど苦痛なことはありませんし、長期間にわたって働くことができません。


しかし、自力で子育に理解がある職場を探すのは本当に骨が折れます。


まったくあてにならない情報に振り回されることが少なくありません。


しかし、それでも何とか自分で自分の希望にあった職場を探したいという看護師さん
のために以下のとおり職場探しのポイントを記しておきます。


(1)職場に子育て中の看護師が多い

(2)子育て経験者が多い職場

(3)既婚率が高い職場

(4)託児所が施設内に完備されている

(5)有給消化率が高い


この五点をしっかり抑えれば大丈夫です。


この条件に当てはまる職場は、子育に理解がある可能性が高いです。


有給が取りやすいところは、職場の上司が他の従業員が休むのに対して協力的である
証拠でもあるので、休みも比較的取りやすいと考えることができます。


ですので、長期間にわたって、安心して働くことができるでしょう。





■ママさん看護師に不向きな職場とは?


反対に独身の方が多い職場は、子育に対しての理解が思うように得られず、時と場合
によっては、かなり辛い思いをしますので、注意が必要です。


また、一般病棟は当然のことながら求人の大半が交代勤務を強いられますので、家庭
の事情を優先しなければならない子育中の看護師さんは、非常に少ないです。


特に大学病院は大半が独身者であるため職場全体がブラック色が強いです。


当然ブラック色の強い職場は、子育中の看護師さんには不向きです。


病棟勤務よりも外来やクリニックに子育て中の看護師さんが多いです。


しかし現状では常勤よりもアルバイトやパートとして働いている方が多いです。


常勤で働くよりも、休みが取りやすいうえに、午前中だけの求人も多いですし、時給
も高めに設定されているので、家計を支えるには十分稼げることができます。





■看護師転職サイトを利用するメリット


お子さんが小さいと急に熱を出してしまことが当たり前のようにありますよね。


そうなれば当然休まなければなりませんし、早退することもあるでしょう。


いたしかたないことではありますが、大なり小なり迷惑をかけてしまうことになりま
すので、心ない職場の上司や同僚から嫌味の一つや二つ言われることもあります。


ですので、子育てに理解がないところでは、休みを取りづらいのが現状です。


このため、子育てに理解ある職場を探すために上述した5ポイントが重要です。


しかし、自分で探すのは大変です。情報量が多い「看護師転職サイト」を利用すれば、
子育中の看護師さんの強い味方となって、働きやすい職場をリサーチしてくれます。


看護師転職サイトなら子育から完全に開放されたあとの将来的なキャリアプランまで
しっかり考えてくれるので、すべてにおいて安心しておまかせできます。


最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます