2014年12月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
高齢者集合住宅の健康管理室や訪問看護の仕事とは? 他の介護施設よりも雰囲気が良い!

病院以外の仕事について
■高齢者集合住宅とは?介護関連の仕事は実に幅広く、老人ホームだけでも色々な種類があります。そうした中で今回は「高齢者集合住宅」での看護師さんの仕事について解説…

記事を読む

職場でいじめられたときの解決策!転職は最後の手段として段階に応じて対応する!

人間関係の問題
■人間関係の問題がとにかく酷い?医療機関は、人間関係が一般企業のそれよりもかなり複雑です。特に病院は、はっきり見える形でスクールカーストならぬ職場カーストのよ…

記事を読む

高齢者集合住宅の健康管理室や訪問看護の仕事とは? 他の介護施設よりも雰囲気が良い!



4.png



■高齢者集合住宅とは?


介護関連の仕事は実に幅広く、老人ホームだけでも色々な種類があります。そうした中
で今回は「高齢者集合住宅」での看護師さんの仕事について解説させていただきます。


高齢者集合住宅は、1980年代後半に産声をあげた高齢者住宅です。


高齢者集合住宅も色々な種類がありますのえ、最初は何かと戸惑うことが多いです。


施設の設備も高齢者の方々安心・安全・快適に生活できるように非常に充実しています。
そうした状況にありながら日常的な生活支援のための各種のサービスがついています。


看護師さんの「看護サービス」もその一つに当たるわけですが、。


高齢者集合住宅の多くが集合住宅で、単身や夫婦の高齢者のみ入居できます。


自分らしい老後のライフスタイルを追求し続けることが大きな魅力です。


子供たちが独立し、夫婦二人だけで生活するのは何かと心細いですし、どちらかが先に
旅立ってしまうと、一人とり残された方は、その後の生活は非常に孤独です。


しかし、高齢者集合住宅で生活し続ければ、同じような境遇にある仲間が沢山います。
そうした点でも高齢者集合住宅は身性に魅力があり、今後さらに人気化するでしょう。


シルバーハウジング、シニア住宅、ケアハウス、有料老人ホーム、グループリビング、
などが代表的な高齢者集合住宅でして、積極的に住み替える人も増えています。





■高齢者集合住宅での看護師の仕事とは?


看護師さんの仕事についてですが、こうした高齢者向け集合住宅の中に設置された健康
管理室が看護師さんの職場になります。規模によって配置される数が異なります。


大体5名から10名程度が一般的とされていまして、高齢者さんの症状をきちんと確認
しながら、皆さんが健康で安心して生活出来るようにサポートするのが主な仕事です。


高齢者さんは、昨日まで元気だったのが突然容態が急変することが少なくありません。


ですので高齢者さんを見守るような姿勢で働かなければ、万が一の時に対応することが
できません。必ず体調のチェックをこまめに行う必要がどうしてもあります。


また、入居者の方の中には病院の患者さんとは異なり、重度の病気を患っているケース
はほとんどいませんが、持病に苦しんでいる方は少なくありません。


このため、メンタルヘルスケアを含んだ「健康指導」も重要な仕事です。


また、介護の仕事も当然含まれています。食事や排せつ、風呂やリハビリなどを含んだ
適度な運動なども看護師さんが付き添いながら助けてあげるのも重要な仕事です。


高齢者集合住宅では、看護師さんとしての仕事も大事ですが、状況が状況なだけに介護
の仕事は避けられません。この点に関しては十分検討する必要があります。


入職してから、「介護の仕事は私の仕事ではありません」といったとこで、聞き入れて
もらえるはずもありませんので、本当に働く気があるのか、再三自問自答して下さい。





■高齢者集合住宅で働くさいの注意点とは?


高齢者集合住宅にある健康管理室では、入居者さんの「リハビリ」も行っていますので、
室内における「衛生管理」や「感染症対策」も看護師さんの仕事となっています。


高齢者集合住宅に勤務する看護師さんのお給料についてですが、基本的に夜勤がありま
すので、「夜勤手当」が給料に占める割合は、かなり大きいです。


このため平均的な看護師さんのお給料よりも高めに支給されており、多くの「職場」で
人手が足りていないため、どうしても残業が多く、残業代もそれなりの額になります。


また、職場によって仕事内容が微妙に異なりますので、注意が必要です。


実際に応募するさいは、疑問点を全て書き出して、自分で調べれば分かる程度のことで
あれば、自分で調べましょう。しかしどうしても分からない点が出てくるでしょう。


そうした場合、頼りになるのが「看護師転職サイト」です。求人の斡旋だけでなく、
転職に関する様々なサポートを行っていますので、これを利用しない手はありません。


特に「介護業務」については確認してください。そうしないと、介護に仕事をいつでも
どこでも行わなければならなくなりますので、一定のところで線引が必要です。


この点を採用担当者に牽制しておけば、自分の選んだ求人を選べやすいです。


また、高齢者集合住宅は、他の介護施設の求人に比べると数は少ないです。


また、都心の方が地方よりも求人数は多くいので、どのようなエリアで求人が多いのか、
多情報収集も非常に重要です。こうした点からも看護師転職サイトの利用は必須です。


職場でいじめられたときの解決策!転職は最後の手段として段階に応じて対応する!



doushitenano.png


■人間関係の問題がとにかく酷い?


医療機関は、人間関係が一般企業のそれよりもかなり複雑です。特に病院は、はっきり
見える形でスクールカーストならぬ職場カーストのようなものが存在します。


多くの病院で「チーム医療」を採用するケースが広がっていますが、そのトップは医師
の先生です。正確にいうと医師の先生は看護師さんの上司ではありません。


しかしそれ以上の存在として崇めるように無言の圧力があるケースも少なくありません。
この反動で新人の医師の先生は逆にベテラン看護師さんにいじめられたりします。


このため人間関係に関する色々な問題が職場全体にあります。しかも。同じ職場の人間
だけではありません。患者さんとの関係で悩まされるケースが年々増えています。


コンプライアンスを激化したことによって、患者さんとの距離が広がったためです。


ルールで従業員をがんじがらめに縛っても、業務効率がよくなりません。


単に働きにくい環境が広がっただけで、その結果として患者さんとのトラブルが増えて
いるという事実に病院の経営陣は気がつくどころか、さらに厳格化を進めています。


最近では入職して日の浅い看護師さんは、職場の雰囲気があまりにも窮屈であるため、
数日で退職を決意する方も少なくありません。昔はここまで酷くはなかったんです。





■逃げ道を常に用意する!


いい大人でありながら、挨拶をしても無視されたり、私物を捨てられたりといった陰湿
な「 イジメ 」も残念ながら実際にありますし、これらが無くなることはありません。


あなたも自分ではこうした酷いいじめにあったことがなくても、それに近いことが行わ
れている現場を一度や二度は見たことがあるのではないでしょうか?


悲しいことにこうしたイジメ被害に悩まされている看護師さんが少なくありません。


それでも出勤したら最後まできちんと仕事をこなさなければならなりません。


医療に従事する人たちの仕事は、患者さんの命がかかっています。


もしもいじめが尾をひいて業務に支障をきたすようなことになれば大問題です。


黙っていても問題は解決されませんし、精神的に大きな負担になります。


どうしても我慢出来ないのであれば、最悪の事態に備えて逃げ道を用意しましょう!
年功序列が厳ししい世界で真っ向勝負を挑むのは得策ではない場合が多いです。





■まず最初は上司に相談する


そのまま我慢し続けて問題が改善されないのであれば、さらに精神的に辛い状況に追い
込まれるだけですから、うつ病などの精神疾患を患う可能性も十分あります。


そうならないために思い切って転職するのも一つの手ですが、しかし問題があります。


無事転職できても、新しい職場でも同じような目にあうの可能性があるからです。


これでは意味がありません。もしも部署を移動すれば解決出来る程度の問題であれば、
すぐに上司に相談してみてください。相談するだけでも精神的に楽になります。


そのとき上司がどのように対応してくれるかも非常に重要です。


ただ「それくらい大人なんだから我慢しなさい」、「わたしにどうしろというの?」、
「余計な問題を起こさないでよ」」というのなら、それ以上居続けるのは無意味です。


問題は解決するどころか、大きくなるかもしれませんので、すぐに転職しましょう。


しかし上司の方が親身になって話を聞いてくれたり、何らかしらの対応をしようと試み
てくれるのであれば、非常に恵まれていますので、転職を踏みとどまるべきです。


逆に自分を一人の看護師として、成長させてくれる絶好機かもしれません。





■転職を決意したなら?


また、なるべく勤務が重ならないように配慮してもらったり、同じチームにならない
ように配慮してもらうだけでも、会う機会も減るので心の負担が軽くなります。


今以上に人間関係が良くて働きやすい職場を探しているのなら、看護師転職サイトを
利用しましょう!スピーディーな「 転職活動 」が可能になります!


自分で調べるのは困難な求人先の情報をしっかり調べてくれます。


また、離職率などの指標をみながら、働きやすい理想に近い職場を紹介してくれます。


有給消化率や既婚率が高く、常勤、非常勤で子育て中の看護師さんが多いところは、
それだけ働きやすい職場とみて大きく外れることはありません。


正確な数字は教えてもらえなくても、大体の数字は病院見学でも教えてもらえますが、
看護師転職サイト側が調べてくれるので、やりたくないことはおまかせしましょう。


職場では相談できない仕事に関する悩みを相談するだけでも十分価値があります。


最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます