2015年10月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2015年10月

2015年10月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
看護師転職サイトの円満退職サービスで理想の円満退職を実現しよう!

看護師転職サイトのメリット
なぜ看護師さんは円満退職が難しいのか?!転職することを決意したなら、退職願いを提出したうえで、まずは退職交渉を行わなければなりません。しかし、医療機関の多くは…

記事を読む

うつ病などの気分障害の原因と症状について!増え続ける患者を救うのはやはり教育だった?

医療ドキュメント動画
■今回のテーマは「うつ病」今回の動画は「うつ病」がテーマです。帝京大学医学部附属病院 メンタルヘルス科の赤羽晃寿先生により、うつ病などの気分障害の症状や原因、…

記事を読む

看護師転職サイトの円満退職サービスで理想の円満退職を実現しよう!




467.png




なぜ看護師さんは円満退職が難しいのか?!


転職することを決意したなら、退職願いを提出したうえで、まずは退職交渉を行わなければなりません。しかし、医療機関の多くはどこもマンパワーが足りていません。


ギリギリの人数で文字通りしのぎを削っている状態ですから、医師や看護師さんの精神力によってこの国の医療は支えられているといってもいいほど過酷な状況にあります。


このため経験がある看護師さん突然が一人抜けると困ってしまいます。


年度末ならまだなんとか病院側も調整することが出来ますが、年度の途中で退職させてくれといわれても、医療機関側に往々にして引きとめられてしまいます。


なかなか退職を受け付けてくれません。逆にすんなり退職願が受理されてしまうのも問題です。働き手として不十分だったという意味になりますので、猛省しなければなりません。


ですので、戦略を練って長期間にわたって退職交渉を行う必要が出てくる可能性があることも覚悟して転職活動を進めなければなりません。そうしないと出鼻をくじかれます。


詳しくは後述しますが、退職交渉といっても看護師さんが自ら行うのではなく、第三者を立てて行います。看護師転職サイトではこうしたサービスを無償で提供しています。

» 

うつ病などの気分障害の原因と症状について!増え続ける患者を救うのはやはり教育だった?




466.png






■今回のテーマは「うつ病」


今回の動画は「うつ病」がテーマです。帝京大学医学部附属病院 メンタルヘルス科の赤羽晃寿先生により、うつ病などの気分障害の症状や原因、治療について解説されています。


うつ病などの精神疾患を患う方が依然として増えていまして、すでに300万人を超えていまして、殘念ながら増加に歯止めがかからず、勢いが止まらない状況にあります。


これはあくまでも医療機関を過去1年間に訪れて治療を受けた方の数なので、潜在的には600万人にも及ぶとされているだけに他人事では済まされません。それほど深刻です。


帝京大学病院では三段階にわけてうつ病の治療を行っています。その中で特筆すべきは教育に力を入れているてんです。自分の病気をしっかり理解するためにも非常に大切です。


うつ病のような精神疾患は周囲の人が変に身構えてしまうため、中々正しい知識が浸透しません。今回の動画はその辺を強く意識していて、非常に分かりやすいです。

 
 
 
【 出典 】帝京メディカル
 
 

 
 

» 続きを読む

 タグ
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます