2015年12月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2015年12月

2015年12月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
心を癒して幸せになる方法

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 心を癒して幸せになる方法 】  (1) 自分の能力が生かせる仕事をする。 仕事を通して、能力をさらに伸ばす。  (2) 「3歩進んで、2歩下がる」…

記事を読む

風邪やインフルエンザから守るために看護師さんがやっている風邪予防習慣から学ぼう!!

その他
      看護師さんの風邪予防習慣から学ぶ!  インフルエンザやノロウイルスといった感染症に感染するリスクが一番高いシーズンに今年も突入しました。この時期は…

記事を読む

もっと人生が幸せになる30の法則

前向きになれる言葉と感動するお話
【 もっと人生が幸せになる30の法則 】  (1) 幸せな人生を手に入れるのは簡単  (2) 幸せを感じるところはあなたの心  (3) あなたを幸せにできる人は…

記事を読む

決断力を高めて幸せになる30の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
      【決断力を高めて幸せになる30の言葉】  (1) 人生は、決断の連続だ。  (2) とにかく、自分のことは自分で決める。  (3) 正しい選択がで…

記事を読む

夢を実現する凄い30の言葉!

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 夢を実現する凄い30の言葉! 】  (1) 夢があるからこそ、人間は生き生きする。  (2) 夢を見つけるキーワードは「好きなこと」と「得意なこ…

記事を読む

なぜ医療事故が起こるのか?看護師さんのミスから医療事故に発展しやすいケースとは?

看護師の仕事の問題
   はじめに  残念ながら依然として医師や看護師さんによる医療ミスがテレビや雑誌で報じられるケースが少なくありません。人の命がかかっているので、一度報じられ…

記事を読む

過去最高の自分になる25の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 過去最高の自分になる25の言葉 】  (1) この数千年間、科学技術の向上はしても心の向上は止まったままになっている。  (2) 長期で見れば、すべ…

記事を読む

まるで詩人!吉高由里子の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
   【まるで詩人!吉高由里子の名言】  (1) いつかの愛が  皆を手招きしてるから  それに気付いて  そこに辿り着いて  そして愛しあって  生きる一歩を実…

記事を読む

IPS細胞によって日本の再生医療はとてつもない高いレベルへ!医療イノベーションの真実とは?

医療ドキュメント動画
   ■今回のテーマは「医療イノベーション」  今回の動画は心臓治療に関するエキスパートである大阪大学医学部附属病院心臓血管外科澤芳樹先生が、最先端医療イノベ…

記事を読む

今日から幸せになれる5つのステップ

前向きになれる言葉と感動するお話
【 今日から幸せになれる5つのステップ 】  (1)ほほえむ  ついほほえんでしまうような ポジティブなことを考えると より幸せな気分になるという  ほほえむこ…

記事を読む

心を癒して幸せになる方法

 
 
 
878.png
 
 
 
【 心を癒して幸せになる方法 】
 
 
(1)
 
自分の能力が
生かせる仕事をする。
 
仕事を通して、
能力をさらに伸ばす。
 
 
(2)
 
「3歩進んで、2歩下がる」
 
 思い通りに行かないから
 人生は面白い。
 
 
(3)
 
落ち込んだときこそ、
花の力を借りよう。
 
花には人を癒やす力がある。
 
 
(4)
 
人間関係とは、
携帯用カイロのようなもの。
もまないと、温まらない。
 
 
(5)
 
落ち込んだときは、
いつもと違った道を通る。
 
 
(6)
 
自然と切れる人間関係も、
あっていい。
 
 
(7)
 
自分が納得しているのなら、
友人の数はゼロでもいい。
 
 
(8)
 
「ありがとうございます」
 と言えたあなたは、偉い。
 
 
(9)
 
きちんと謝れた
あなたは、偉い。
 
 
(10)
 
間違えたのではない。
 
勉強すべきところを
見つけたのだ。
 
 
(11)
 
大変と言えるうちは、
まだ大丈夫。
 
大変と言えなくなったら、
本当に大変。
 
 
(12)
 
誰かになるのは不可能。
 
自分は自分しかなれない。
 
 
(13)
 
悪口を言うのは簡単。
 
褒め言葉を言うのは難しい。
 
 
(14)
 
いくら懐かしんでも、
過去は戻ってこない。
 
大切なのは、
これからの未来。
 
 
(15)
 
靴ひもをきゅっと
締めるだけで、
気持ちも引き締まる。
 
 
(16)
 
赤信号くらいで
いらいらするのは、
赤信号。
 
 
(17)
 
勝ってから「勝った」
と言うのでは遅い。
 
戦う前に「勝った」
と言うから勝てる。
 
 
(18)
 
友人と楽しい会話ができた。
これだけで幸せ。
 
 
(19)
 
本番前は、無駄な
言い訳をしない。
 
「大丈夫」と
 豪語する人が、
 成長する。
 
 
(20)
 
「○○さえあれば」
 と考えているうちは、
 それを手に入れても
 うまくいかない。
 
 
(21)
 
今日のあなたの課題。
 
嫌いな人にも、
笑顔で挨拶すること。
 
 
(22)
 
何が何でも、
心だけは上向きを
維持しよう。
 
 
(23)
 
笑う気分ではないときは、
笑えないことを笑えばいい。
 
 
(24)
 
あなたは、
常に見守られている。
 
 
(25)
 
なんだか刺激のない生活と
思ったときの対策。
 
 
(26)
 
心を癒やす
イメージを思い浮かべば
苦手な人にも優しくなれる。
 
 
(27)
 
時間だけは取り戻せない。
だから、いつも真剣に生きること。
 
 
(28)
 
本音で話せる人が
1人でもいれば、
あなたは幸せ。
 
 
(29)
 
お礼に時効はない。
 
 
(30)
 
親切をしている人は、
ぼけにくい。
 
 
 
出典:心が疲れたときの30の言葉
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/16386
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。


生きていれば落ち込んでしまうときが誰にでもありますよね。


大切なのは、立ち上がることといったことが良く言われていますが、色々なことを経験し、年齢を重ねていくと、失敗の数が多い分、ついつい余計なことを考えてしまいます。


そして、また同じ失敗を繰り返してしまうのではないかといった不安に襲われます。


その結果、立ち上がるまで時間がかかってしまうわけです。


精神論で無理やり乗り切ろうとすると、心の傷が次第に大きくなり、余計苦しくなります。まずは自分の心の痛みをしっかり受け止めてから、立ち上がったほうがいいようです。
 
 
 

風邪やインフルエンザから守るために看護師さんがやっている風邪予防習慣から学ぼう!!

 
 
 
877.png
 
 
 
看護師さんの風邪予防習慣から学ぶ!
 
 
インフルエンザやノロウイルスといった感染症に感染するリスクが一番高いシーズンに今年も突入しました。この時期はどこの医療機関もピリピリしています。
 
 
感染症対策はどこの病院もしっかりやっていますが、それでも感染してしまうので、施設内で働く従業員一人一人の自己管理もこの時期は徹底します。
 
 
風邪すらひくことが許されない空気が蔓延していますので、看護師さんであれば風邪予防の習慣が自然と身につきます。
 
 
もちろん同じ病院で働いているからといって風邪の予防習慣までもが全員同じというではなく、看護師さんによって微妙に異なります。
 
 
今回は看護師でありながらホリスティックビューティインストラクターとしても活躍する山本幸美さんの予防方法をご紹介させていただきます。
 
 

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

もっと人生が幸せになる30の法則




876.png



【 もっと人生が幸せになる30の法則 】
 
 
(1)
 
幸せな人生を
手に入れるのは簡単
 
 
(2)
 
幸せを
感じるところは
あなたの心
 
 
(3)
 
あなたを
幸せにできる人は
あなたしかいない
 
 
(4)
 
他人や評価や数字に
振り回されない
 
 
(5)
 
人生に悩むことはあっても
落ち込まないようにしよう
 
 
(6)
 
自分以外の人になるのはやめて
「ありのままの自分」
を好きになる
 
 
(7)
 
あなたはすでに
幸せを手に入れている
 
ただ気づいていないだけ
 
 
(8)
 
自分らしくいるために
常に落ち着きを心がける
 
 
(9)
 
心に余裕があると
人間的にも余裕が出てくる
 
 
(10)
 
チャンスに
巡り合うためには
行動するだけでいい
 
 
(11)
 
チャンスは
貯金できない
今すぐ使おう
 
 
(12)
 
「欲を満たす人生」より
「楽しみにいく人生」
 
 
(13)
 
おみくじで
大吉を出すには
出るまで引き続ければいい
 
 
(14)
 
「好きなことをすること」こそ
 人生をバラ色に変えるコツ
 
 
(15)
 
物では人を本当の
幸せにできない
 
これからは
「心の時代」が始まる
 
 
(16)
 
友人選びには慎重になろう
 
友人は「量」より
 
「質」が大切
 
 
(17)
 
お金は貸さないことが基本
 
返してもらえなかったら
 
お金も友人も失ってしまう
 
 
(18)
 
仕返しなんて
 
しないこと
 
 
(19)
 
「やりたいこと」
 をやるために
 
「やらないこと」
 を決めること
 
 
(20)
 
他人の発言に
振り回されるのではなく
自分の心に正直に生きる
 
 
(21)
 
欲しがらないのは
欲しがることくらい
素晴らしい
 
 
(22)
 
不幸な経験をするとき
幸せにつながる
近道と考える
 
 
(23)
 
幸せは心で感じるもの
幸せはあなたの中にある
 
 
(24)
 
不平不満家からは
走って逃げよう
 
 
(25)
 
自分で「責任」を
取る気持ちでいれば
人生が生きやすくなる。
 
 
(26)
 
シンプルは
幸せな人生の基本
 
 
(27)
 
素晴らしい
性格になるためには
素晴らしい「習慣」を
身につければいい
 
 
(28)
 
一番聞きたくない
ことを言う人が
一番大切なことを
教えてくれる
 
 
(29)
 
子供のように素直になれば
ささいなことにも「幸せ」
を感じることができる
 
 
(30)
 
幸せは独り占めしない
 
皆で分かち合うことで
さらに大きくなる
 
 
 
出典:幸せな人生を送る30の方法
 
「HappyLifeStyle」
http://happylifestyle.com/
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。
 
 
今回は幸せな人生を送るためのポイントが解説されているのですが、今回の言葉で一番心に響いたのが、(22)「不幸な経験をするとき幸せにつながる近道と考える」です。


嫌なこと、辛いことがあると、その状態ばかりにフォーカスしてしまうため、中々抜けだせません。しかし、このように考えることができれば、前向きになれそうです。


やはり、幸せに気づけるようになるためには、どんなときでも心の持ちようなんですね。


とかく感情に振り回されてしまいがちなので、これからは何か自分にとって不都合なことがおこったら、迷わず心の中でこの言葉をつぶやくことにします。
 
 
 

決断力を高めて幸せになる30の言葉

 
 
 
851.png
 
 
 
【決断力を高めて幸せになる30の言葉】
 
 
(1)
 
人生は、決断の連続だ。
 
 
(2)
 
とにかく、自分のことは
自分で決める。
 
 
(3)
 
正しい選択ができるように、
見栄やプライドは捨てよう。
 
 
(4)
 
夢がある人には、
決断力がある。
 
 
(5)
 
「告白」は、
忘れられない決断となる。
 
 
(6)
 
決断ができる人は、
どんなチャンスも
生かすことができる。
 
 
(7)
 
自分が決めたことなら、
悔やむことはない。
 
 
(8)
 
せっかくの人からのアドバイスを
「でも」と言い返さないこと。
 
 
(9)
 
決断しても、
後から微調整すればいい。
 
 
(10)
 
どうしても決められなければ、
消去法を使えばいい。
 
 
(11)
 
飽きてしまうことを、
人間的「成長」と考える。
 
 
(12)
 
遠慮をしないようにすれば、
決断ができるようになる。
 
 
(13)
 
「分からない」ときは
「分からない」という決断もあり。
 
 
(14)
 
自分がした決断は、
自分が「責任」取る。
 
 
(15)
 
考えすぎると、
決められなくなる。
 
 
(16)
 
心の関係は、
気持ちを第一に考える。
 
 
(17)
 
他人に決められると、
決断できても、行動できなくなる。
 
 
(18)
 
短所ばかりを気にしていると、
いつまで経っても決断できない。
 
 
(19)
 
分からなければ、
試しにやってみる。
 
 
(20)
 
間違えにいくと考えれば、
決断ができる。
 
 
(21)
 
メリットとデメリットを紙に書くと、
決断がスムーズにできる。
 
 
(22)
 
一番いけないのが、
何もしない人。
 
 
(23)
 
決めたことを、
後からくよくよしない。
 
 
(24)
 
よりよい決断ができるために、
たくさん勉強しよう。
 
 
(25)
 
自分の好き嫌いを
基準にして、決める。
 
 
(26)
 
うまい話には、裏がある。
 
 
(27)
 
逃げることも、
大切な決断となる。
 
 
(28)
 
多数決の意見が、
必ずしも正しいとは限らない。
 
 
(29)
 
「数字」で決めるのではなく
「印象」で決める。
 
 
(30)
 
小さく嫌われる人が、
大きく好かれる人になる。
 
 
 
出典:決断力を鍛える30の方法
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/1585
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。
 
 
自分でいうのもなんですが、私「決断力」が無くて困ってます。


決断力を高める方法に関連した書籍購入したりセミナー参加したりしましたが、とにかくマインド設定に関することばかりで嫌気して、大抵どの方法も途中で挫折します。


今回のまとめを読んで、なぜ自分は決断力がないのか、わかった気がします。


ちなみにその理由は以下の3点です。


(15)考えすぎると、決められなくなる。

(18)短所ばかりを気にしていると、いつまで経っても決断できない。

(21)メリットとデメリットを紙に書くと、決断がスムーズにできる。


とにかくあれこれ考えすぎてしまうので、決断したくない思いが心の中で広がってしまい、気がついたら先延ばしすることが多かったので、これからは気を付けたいと思います。



 

夢を実現する凄い30の言葉!

 
 
 
845.png
 
 
 
【 夢を実現する凄い30の言葉! 】
 
 
(1)
 
夢があるからこそ、
人間は生き生きする。
 
 
(2)
 
夢を見つけるキーワードは
「好きなこと」と「得意なこと」。
 
 
(3)
 
好きなことや得意なことは、
必ずしも一番になる必要はない。
 
 
(4)
 
大きな夢を小さく区切れば、
手をつけやすくなる。
 
 
(5)
 
夢までの距離が遠いほど、
おのずからペースもゆっくりになる。
 
 
(6)
 
プレッシャーがあるから、
強い精神力を身につけられる。
 
 
(7)
 
プレッシャーというダンベルを
活用すれば、精神力は鍛えられる。
 
 
(8)
 
精神力のトレーニングは、
筋力のトレーニングと同じ。
 
 
(9)
 
心と体の緩みは、
酸っぱいもので引き締める。
 
 
(10)
 
冷たいものに触れると、
心も気持ちも引き締まる。
 
 
(11)
 
朝一番に好きなことが待っていれば、
早起きができるようになる。
 
 
(12)
 
人に腹が立ったら、
世間知らずを相手にしている
のだと考える。
 
 
(13)
 
朝に余裕がない人は、
人生にも余裕がない。
 
 
(14)
 
悪条件こそ、
知的レベルを上げる
チャンスだ。
 
 
(15)
 
恥ずかしい経験が、
あなたの心と体を引き締める。
 
 
(16)
 
ライバルに勝ちたければ、
一度ライバルのファンになる。
 
 
(17)
 
そりの合わない人がいるから、
仕事がはかどる。
 
 
(18)
 
水風呂で、
身も心も引き締める。
 
 
(19)
 
環境は、
お金を出してでも買え。
 
 
(20)
 
定期的に模擬試験を受けて、
ショックを受ける。
 
 
(21)
 
団体行動をすると、
だらだらしたくてもできなくなる。
 
 
(22)
 
仕事の記録をつけて、
成長を実感する。
 
 
(23)
 
食事を取らないと、
すべてにおいて不利になる。
 
 
(24)
 
自分の財布から
お金を出して学校に通う人は、
意気込みがすごい。
 
 
(25)
 
自己管理が苦手な人は、
学校に頼ればいい。
 
ただし、自分のお金を使うこと。
 
 
(26)
 
競争の世界に身を置くと、
おのずから闘争心が湧いてくる。
 
 
(27)
 
あなたの人生は、
常に上向きである。
 
 
(28)
 
「もっとたくさん」
 と考えるのは心の病。
 
 
(29)
 
デジタル時計より
アナログ時計のほうが、
時間量を感覚的にとらえられる。
 
 
(30)
 
親からの支援を
自分から断ち切る。
 
 
 
出典:たるんだ心と気持ちを引き締める30の方法
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/5969
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。
仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。
 
 
夢を諦めてしまう大きな要因の一つとして、まず漠然としすぎていて何から手を付ければ
いいか分からなくなってしまう点があげられます。このままだと何もせずに終わります。


何かをやって失敗して上手くいかなかったとしても、それは経験という人生における財産
になりますが、何もしなければ文字通りゼロなので、何の変化も生み出しません。


ただ時が過ぎていきます。この言葉にあるとおり、夢を段階別に分けてあげれば、必然的
に何を取り組むべきかが見えてきて、具体的な行動が取りやすくなります。


あとは過程を検証しながら、コツコツ進めてけばいずれは到達します。挫折せずに続ける
ためには、小さな成長を喜ぶことです。そうすると成長する過程を楽しめます。


今回のまとめで気になった言葉はいかのものです。

 
(13)朝に余裕がない人は、人生にも余裕がない。


(14)悪条件こそ、知的レベルを上げるチャンスだ。
 

(15)恥ずかしい経験が、あなたの心と体を引き締める。
 
 
毎日なんでも思い通りに物事が進んでいけばいいですが、現実はそうもいきませんよね。
色々なトラブルがあります。小さな失敗は知恵になり、恥ずかしい経験は感性を磨きます。
 
 
いつも本当にありがとうございます。大変お手数で恐縮ではございますが、
ぜひ当ブログをはてなブックマーク、いいね!ブログランキングのリンクを
クリックしていただきたく、ご支援のほどをお願いします。(下の方にあります)
 
 

なぜ医療事故が起こるのか?看護師さんのミスから医療事故に発展しやすいケースとは?




839.png
 
 
 
はじめに
 
 
残念ながら依然として医師や看護師さんによる医療ミスがテレビや雑誌で報じられるケースが少なくありません。人の命がかかっているので、一度報じられれば批判の嵐です。
 
 
医療の現場では患者さんの命を預かっているので当然ミスは許されませんが、残念ながら医師の先生や看護師さんを責めたからといって解決する問題ではありません。
 
 
しかし、どんなに管理を徹底しても人間にできることは限られているので、絶対にミスをしないことを前提に看護業務を進めることはできません。
 
 
そんなことをすれば職場に配置されている看護師さん一人一人に余計なプレッシャーを与えてしまうこととなり、かえって致命的なミスが生じやすくなってしまうことでしょう。
 
 
もはや医療ミスによる医療事故は他人事ではすまされません。巡り巡って自分に回ってくる可能性もありえますので、自分が医療事故の当事者にならないよう注意が必要です。
 
 
今回は実際に病院で働いている看護師さんが起こしやすい「医療事故」について解説させていただきます。
 
 

» 続きを読む

 タグ

過去最高の自分になる25の言葉

 
 
 
1.png



【 過去最高の自分になる25の言葉 】
 
 
(1)
 
この数千年間、
科学技術の向上はしても
心の向上は止まったまま
になっている。
 
 
(2)
 
長期で見れば、
すべての人は平等であり、
調和が保たれている。
 
 
(3)
 
人生における最大の幸運は、
生まれてきたこと。
 
 
(4)
 
あなたの「体の中」には、
ご先祖様から受け継いだ
宝が眠っている。
 
 
(5)
 
性別そのものが、
すでに宝物である。
 
 
(6)
 
あなたの持ち物への執着が、
喧嘩やいらいらを増やしている。
 
 
(7)
 
価値は、自分が決めるもの。
 
 
(8)
 
人生で手に入る物すべて、
最後には手放さなければいけない。
 
 
(9)
 
すべては、宇宙の所有物。
 
 
(10)
 
ない物を探すのは、
不幸になる悪い癖。
 
 
(11)
 
 幸せに気づけなくなるので
「幸せになりたい...」と、
 考えてはいけない。
 
 
(12)
 
恵まれていないからこそ、
恵まれていることがある。
 
 
(13)
 
群れの中で生きているかぎり、
傷つくのは避けられない。
 
 
(14)
 
どんな人にも、
いいところが、
1つはある。
 
 
(15)
 
世の中に
楽しくないことは、
1つもない。
 
楽しみ方が
分からないだけ。
 
 
(16)
 
仕事とは、
自分を表現する道具。
 
 
(17)
 
我慢には「限界」があるが、
楽しみには「限界」がない。
 
 
(18)
 
手書きの手紙を書かない人に、
手書きの手紙は届かない。
 
 
(19)
 
あのときの経験があるから、
今のあなたがいる。
 
 
(20)
 
明るく振る舞うだけで、社会貢献。
 
 
(21)
 
「死にたくない」より
「生きたい」と思う。
 
 
(22)
 
身体能力に限界はあっても、
行動には限界がない。
 
 
(23)
 
本当のことを言えば、
人生は厳しいのではなく、優しい。
 
 
(24)
 
人が亡くなったときは「さようなら」
ではなく「行ってらっしゃい」。
 
 
(25)
 
これまでの人生は準備だった。
これから人生の本番が始まる。
 
 
 
出典:人生の悟りを開く30の方法
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/12713
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。


今回も各項目ごとに、これでもかと素晴しい解説をしてくれています。


仕事で上手くいかないことが続いたりすると、次第に悩みが大きくなるため、「何で自分は生きているんだろうか?」といったことを考えてしまうことはありませんか?


私は社会に出て5年目くらいに重責な仕事を任されるようになり、上手くいかないことが多く、自分を責めてはこういったことを考えては、仕事の苦痛から逃避していました。


今回の言葉で特に心に響いたのが、「(15)世の中に楽しくないことは、1つもない。楽しみ方が分からないだけ。」です。大げさではなく、目からウロコでした。


というのも楽しむ方法を知ろうと考えたことが1度もなかったからです。


何にでも相性はあるので、全て楽しむことはできるようにはならないかもしれません。


しかし、少なくとも理解しようとする姿勢は生まれてくると思います。


無理して前向きなことを考えるよりも、よほど健全なことだと個人的に思いました。
 
 
 

まるで詩人!吉高由里子の名言

 
 
 
Image 103.png



【まるで詩人!吉高由里子の名言】
 
 
(1)
 
いつかの愛が
 
皆を手招きしてるから
 
それに気付いて
 
そこに辿り着いて
 
そして愛しあって
 
生きる一歩を実感するの
 
確実に進む 刻まれる
 
今日 初めて生きる今日
 
 
 
(2)
 
涙の理由を
 
一つ一つ説明出来たのなら
 
泣かなくて済んだはず
 
矛先のわからない感情は
 
自分の不甲斐なさを
 
後悔してるからなんじゃないのかな
 
だからもう大丈夫だよ
 
 
 
(3)
 
すぐに何かに負けるよ
 
でも 立ち上がれるのは
 
迎えてくれる笑顔が
 
あるからだよ
 
 
 
(4)
 
知らない から話せるし
 
知らない から話題があるし
 
知らない から話が続くのかも
 
知って からのほうが
 
案外難しいものかもね
 
 
 
(5)
 
新しいことって
 
とてつもなく不安です
 
 
今ね初挑戦してるの
 
壁は高いし硬いけど
 
壁紙は暖かくて優しいわけで
 
靴紐結んで前進します
 
 
涙のあとには
 
覚醒があるはず とりゃっ
 
 
 
(6)
 
今日だけが
 
特別なんじゃなくてさ
 
今日が1回しかないのは
 
毎日変わらないのにね
 
 
 
(7)
 
人から言われて
 
1番嬉しい言葉は
 
その人の名前なんだと
 
教わりました。
 
 
だから大切な人の名前を
 
沢山沢山呼んでください
 
 
 
(8)
 
クラス替えで
 
仲良い友達と
 
別れてしまったのは
 
色んな人と知り合って
 
新しい友達を見つけて
 
新しい発見を見つけたりとか
 
元々仲良かった友達が離れても
 
もっとその子の事が
 
大切に感じられるようにと
 
恨まれるかもしれない
 
職業にかってでた
 
先生達が仕掛けた愛情だよ
 
 
後は自分次第
 
 
頑張るだよ
 
 
 
(9)
 
それは本能で
 
人を求めてるんですよね
 
 
それが助け合う
 
高め合う人間愛で
 
世界が繋がればいいのに
 
 
子どもが言いそうな事だけど
 
子どもが言うことこそがなんの
 
飾り気のない素直な本来の答え
 
なのかもしれない
 
 
いっぱい傷つけて
 
いっぱい傷つけられるのに
 
 
 
(10)
 
時間がない
 
忙しい時ほど
 
したいことが明確になるね
 
やりたい事や会いたい人
 
食べたい物や行きたい所
 
自分の中の優先順位
 
会話の途中で夢の中

自分の選んだものに
 
自信を持って手を繋いで
 
一緒に今年を探していこっと
 
去年よりいい年になる
 
気がしてならない
 
 
どきどきするね
 
 
 
「吉高由里子」
 
 
 
今回は、吉高由里子さんの名言を集めさせていただきました。吉高由里子さんの作品を初めて見たのが朝ドラ「アンと花子」でして、一発でファンになりました。
 
 
彼女独特の魅力がヒロインを演じたことでドラマの魅力をさらに高めたと思います。また2014年の紅白歌合戦の司会も務められたんですよね。
 
 
残念ながら昨年は見逃してしまったのですが、友人いわく前年の綾瀬はるかさんの司会があまりにも天然すぎたせいか、淡々と無難にこなしていたように見えたようです。
 
 
アンと花子が終わってから、しばらく活動のペースを抑えていたようなんですが、先日久しぶりに吉高さんの姿を見たのがPerfumeのコピーユニットとでもいうんですかね
 
 
「バキューム」としてハリセンボンの近藤春菜らと一緒に歌って踊っている姿をテレビで拝見しました。結構歌も踊りも上手でした。本当に多才な方なんですね。
 
 
 

 
 
 

IPS細胞によって日本の再生医療はとてつもない高いレベルへ!医療イノベーションの真実とは?




796.png


 
 
 
■今回のテーマは「医療イノベーション」
 
 
今回の動画は心臓治療に関するエキスパートである大阪大学医学部附属病院心臓血管外科澤芳樹先生が、最先端医療イノベーションセンターが誕生するまでの経緯についてや...
 
 
国際的な医療ツーリズムとしての側面を打ち出すためにイノベーション棟の中に国際医療センターを作りあげたエピソードを語っています。非常に興味深いお話でした。
 
 
また、IPS細胞によって日本の再生医療はとてつもない高いレベルにまで進化していることがわかり、久しぶりに希望が持てるお話を聞けたので、ワクワクした気分に浸ってます。
 
 
しかし、診療報酬がさらに削られることとなり、医師や看護師などの医療従事者の方々はさらに厳しい状況に追い込まれることとなったわけですが、そうした状況にありながらも
 
 
澤先生のように厳しい状況を何度も乗り越えながら進化し、それを夢を実現するための力として沢山の人たちと共に一つの夢を形にしていく姿に感謝の気持ちが溢れ出ました。
 
 
医療のイノベーションに関する取り組みの支援は積極的に政府も行ってくれているようですが、もう少し働きやすい環境にするためにも診療報酬を数段上に上げて欲しいですね。
 
 
そうすることによって、きちんと医療や介護の分野にきちんとお金が流れる仕組みが出来れば、人に優しい国になるのではないかと思っています。
 
 
 
【 出典 】おはようドクター
 
「〜関西から世界へ、
 医療イノベーションが拓く未来〜」
 

 

» 続きを読む

 タグ

今日から幸せになれる5つのステップ




789.png



【 今日から幸せになれる5つのステップ 】
 
 
(1)ほほえむ
 
 
ついほほえんでしまうような
 
ポジティブなことを考えると
 
より幸せな気分になるという
 
 
ほほえむこと
 
それ自体によって
 
ポジティブな記憶が
 
呼び起こされるそうだ
 
 
 
(2)背筋を伸ばして大股で歩く
 
 
顔を上げて
 
大股で歩くだけで
 
楽しい気分が高まるという
 
 
大股で腕を大きく振り
 
顔をしっかりと上げて歩くように
 
言われたグループは
 
 
下を向いて小さな歩幅で
 
足で歩くように言われた
 
グループに比べて
 
 
3分間の歩行後に感じる
 
「幸福感」が高かったという
 
 
 
(3)声をあげて笑う
 
 
声をあげて笑うことで
 
気分が高まって
 
ストレスが和らぎ
 
不安やうつといった
 
精神的な症状が緩和される
 
 
 
(4)お茶の時間など
 
   小さな瞬間を楽しむ
 
 
人生の中で小さな楽しみを見つけ
 
それを 楽しむことによって
 
 
脳がネガティブ・バイアス
 
(否定的なことに目を向ける傾向)
 
 から抜け出します
 
 
脳の配線を文字通りつなぎ替えて
 
「幸福感」を得られるようになります
 
 
 
(5)ほかの人に親切にする
 
 
誰か知らない人に親切にしてみよう
 
 
そうすればより幸せな気分になれると
 
カリフォルニア大学リバーサイド校

の研究結果は示している
 
 
「HuffPost Japanより一部転載」
 
 http://www.huffingtonpost.jp/
 
 
 
今回は、HuffPost Japanで過去に掲載されたコラムの一部を転載させていただきました。HuffPost Japanは、日本の主力メディアとは一線を画した非常にユニークなメディアです。


ですので、同じニュースでも日本のメディアのものとHuffPost Japanの記事を読み比べると、食い違っていることが良くあり、こうした発見が非常にためになっています。


今回の投稿はカリフォルニア大学リバーサイド校がい実際に人の幸せについて実際に研究を行い、それをレポートにしたものなので、非常に説得力がありますね。


やはり笑顔というか、微笑むことが大切なんですね。微笑むことで身体の力が抜けるので、自然とストレスを緩和することができますし、前向に色々なことを取り組めますよね。


こういったことは自己啓発関連の書籍に良く書かれていますが、科学的に証明されたことになりますので、今日から歩くときは微笑みながら大股開きで歩きます。
 

最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます