2016年02月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
やりましょう!!孫正義の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【やりましょう!!孫正義の名言】  (1) 男は賢いだけではダメだ。 時には馬鹿にならないと   (2) 今まで 自分が悩んできた 国籍だとか 人…

記事を読む

天才!アインシュタインの名言

その他
 【天才!アインシュタインの名言】  (1) 私は頭が良いわけではない。 ただ人よりも長い時間、問題と向き合うようにしているだけである  (2) 6歳の子供に…

記事を読む

抱腹絶倒!ガッツ石松の迷言

前向きになれる言葉と感動するお話
       【抱腹絶倒!ガッツ石松の迷言】  (1) (アメリカにホームステイしている 愛娘について問われると...)  うちの娘がアメリカで 立派にホームレ…

記事を読む

自分を愛せ!ピカソの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 自分を愛せ!ピカソの名言 】  (1) 覚えておくんだ。 生涯あなたに付き添ってくれる唯一の人はあなた自身なんだ   (2) 行動がすべての成功…

記事を読む

スーパーウーマン!勝間和代の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 スーパーウーマン!勝間和代の名言 】  (1) とにかく、 何かの知的生産を行う時に、 集中力を上げるために必要なものは、 意志の力でもなく、 …

記事を読む

思わず納得!IKKOの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【思わず納得!IKKOの名言】  (1) ちょっと 上司にたたかれただけで 「会社員なんてどうせ歯車」と わかったようなことを言う 若い人もいるけど …

記事を読む

職場の人間関係が上手くいかない原因とは?安易に転職すると泥沼に!

転職に失敗する看護師の特徴
■職場の人間関係に恵まれない職場の人間関係が良くないことを理由に転職を決める看護師さんが非常に多いです。お世辞にも医療関係の職場は、人間関係が良くありませんよ…

記事を読む

やりましょう!!孫正義の名言

 
 
 
266.png
 
 
 
【やりましょう!!孫正義の名言】
 
 
(1)
 
男は賢いだけではダメだ。
 
時には馬鹿にならないと
 
 
 
(2)
 
今まで
 
自分が悩んできた
 
国籍だとか
 
人種だとか
 
同じように悩んでいる
 
人達がいっぱいおる。
 
 
俺は立派な
 
事業家になってみせて
 
孫正義の名前で、
 
みんな人間は一緒だと
 
証明してみせる
 
 
 
(3)
 
チャレンジ
 
しようという
 
スピリットが
 
大事なんだと
 
思うんです。
 
 
日本全体が
 
変わっていかなきゃ
 
ならないんです。
 
 
ただじっと
 
待つんじゃなくて、
 
みんなが行動を
 
起こさなきゃならない
 
 
 
(4)
 
新入社員の発言でも、
 
それが正しいことならば
 
会議を通るという
 
体質にしておかないと、
 
会社は成長していきません
 
 
 
(5)
 
のほほんと
 
やっていたら、
 
あっという間に
 
つぶれてしまうのが
 
ベンチャーです。
 
 
ベンチャー企業
 
イコール危なっかしい
 
ってことです
 
 
 
(6)
 
みんなの夢をかなえたい
 
という想いが「志」
 
 
 
(7)
 
「なぜ出来ないか」を言う者は
 
リーダーになってはならない
 
 
 
(8)
 
難題から
 
逃げてはならない。
 
 
それが、癖になると
 
己れの人生に背を
 
向ける事になる
 
 
 
(9)
 
傷のない人生などない。
 
 
試練を乗り越えた後は、
 
その傷さへ誇らしく
 
思えるものである
 
 
 
(10)
 
悩むのは夢や希望が
 
在るからだ。
 
 
乗り越えた先に
 
素晴らしき未来が在る
 
 
 
− 孫正義 −
 
 
 
【参照】
 
志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)
 
 
 
今回は、ソフトバンクの孫正義さんの名言を集めさせていただきました。90年代初頭までソフトバンクはパソコンソフトの卸売商でしかありませんでしたが、今では国内はもちろん、アメリカをはじめグローバルに事業を展開しています。
 
 
孫さんは、創業してから事業が軌道にのりかけたころに大病をし、長期間にわたる療養生活を余儀なくされました。この間に哲学や経済の本を中心に5000冊以上読破されたようです。
 
 
この時期にソフトバンクをパソコンソフトの卸売業から一段上のステージへと押し上げる道筋が具体的に見えていたようで、孫さんが復帰されてからのソフトバンクの超スピーディーな事業展開は目をみはるものがあります。
 
 
強引なやり方を批判する声はもちろんありますが、それすら自分を成長させるための教訓として活かそうとする姿勢は見習いたいと思います。
 
 
 
「孫正義 「志」を高く持つことの大切さを若者に語る」
 

 
 

天才!アインシュタインの名言


 

Image68.png



【天才!アインシュタインの名言】
 
 
(1)
 
私は頭が良いわけではない。
 
ただ人よりも長い時間、
問題と向き合うように
しているだけである
 
 
(2)
 
6歳の子供に説明できなければ、
理解したとは言えない
 
 
 
(3)
 
誰かの為に生きてこそ、
人生には価値がある
 
 
 
(4)
 
たとえ国家が要求しても
良心に反することを
してはいけない
 
 
 
(5)
 
間違いを犯した事の無い人というのは、
何も新しいことをしていない人のことだ
 
 
 
(6)
 
想像力は、知識よりも大切だ。
 
知識には限界がある。
 
想像力は、世界を包み込む
 
 
 
(7)
 
美人にキスしながら
安全運転ができる人間は、
キスに十分集中していない
 
 
 
(8)
 
人の価値とは、
その人が得たものではなく、
その人が与えたもので測られる
 
 
 
(9)
 
学校で学んだことを
一切忘れてしまった時に、
なお残っているもの、
それこそ教育だ
 
 
 
(10)
 
平和は力では保たれない。
 
平和はただ理解し合うことで
達成できるのだ
 
 
 
− アインシュタイン −
 
 
 
【参照】
 
アインシュタイン150の言葉
 
 
 
今回は、ドイツ生まれのユダヤ人物理学者、アルベルト・アインシュタインさんの名言を集めさせていただきました。アインシュタインさんは、学術的な世界だけでなく、音楽、絵画といったアートの世界にも大きな影響を与えています。
 
 
世界的な天才物理学者として名を馳せるまで長きに渡る紆余曲折がありました。学生時代はお世辞にも優秀な生徒とはいえなかったのですが、その当時からすでに自分の世界をしっかり確立していたため、数学と物理はずば抜けていたようです。
 
 
とにかく自由を尊重する性格はこのころからすさまじかったようで、特に当時のドイツは厳格な軍国主義が蔓延っていたため、兵役義務を逃れるためにドイツ国籍を破棄しています。
 
 
後にスイス国籍を取得するまで無国籍だったようです。チューリッヒ大学を出てから数年間働きながらたっぷり研究・論文のための時間がとれたのですが、これが功を奏して世界的な物理学者として成功の階段を登り始めます。
 
 
やはり成功した人たちというのは、下積み時代に忍耐強く何かに没頭する時間が長いですよね。成功する人とそうでない人の違いはここにあるのかもしれません。
 
 
 
「アインシュタイン 相対性理論 第1回 part1」
 

 
 

 カテゴリ
 タグ

抱腹絶倒!ガッツ石松の迷言

 
 
 
239.png
 
 
 
 
【抱腹絶倒!ガッツ石松の迷言】
 
 
(1)
 
(アメリカにホームステイしている
 愛娘について問われると...)
 
 うちの娘がアメリカで
 立派にホームレスしててね...
 
 
 
(2)
 
(KYってどういう意味ですか?)
 
 気持ちいい...
 
 
 
(3)
 
(とあるボクシングの試合にて)
 
この選手は、体中から
“オーロラ”が出ています
 
 
 
(4)
 
(チンピラに売られた
 ケンカに勝ってしまい)
 
 チャンピオン認定書に
 いかなる者の挑戦も受けなければ
 ならないと書いてある
 
 
 
(5)
 
(テレビで洋画を見ていて)
 
最近の外人さんは、
みんな日本語上手だねえ
 
 
 
(6)
 
(世界の三大珍味です。トリフ、
 フォアグラ、もうひとつは?)
 
 サキイカ!あっ、思い出した
 ・・・キャタピラ!
 
 
 
(7)
 
俺は中がアンコの
肉まんが好きなんだよね
 
 
 
(8)
 
(亀を英語で?)
 
 スッポン!
 
 
 
(9)
 
(ダウンタウンの浜ちゃんに)
 
 俺のこと“ガッツ”て
 呼ぶのは山ちゃんだけだよ
 
 
 
(10)
 
OK牧場 !!
 
 
 
− ガッツ石松 −
 
 
 
【参照】
 
最驚!ガッツ伝説
 
 
 
今回は、「OK牧場 !!」でお馴染みの元WBC世界ライト級チャンピオン、ガッツ石松さんの名言(迷言)を集めさせていただきました。いつもはまじめな名言や自己啓発関連の言葉を中心にまとめさせて頂いているので、がっかりされた方もいらっしゃるかと思います。
 
 
最近暗い話題、ショッキングな出来事が続いていたのです、たまには笑えるものがいいなと思い、ガッツ石松さんの名言をピックアップさせて頂いた次第でございます。ガッツさんといえばタレントとしてもお茶の間で広く愛されていますよね。
 
 
過去に映画製作に乗り出して、大借金を抱えてしまい、一時期はどん底だったわけですが、2000年に入ってから、例の「OK牧場」でタレントとしてダイブレイクします。数年間で相当稼がれたと思うのですが、この間に数億円あった借金を完済しています。
 
 
人のせいにすることなく、前向きに目の前にあることを一つ一つ大切に取り組んでいけばいつか花開くときが来るんですね。そう思うと希望がもてますよね。
 
 
 
「爆笑!具志堅用高・ガッツ石松・他。天然伝説のボクサー3人トリ」
 

 
 

自分を愛せ!ピカソの名言

 
 
 
Image61.png
 
 
 
【 自分を愛せ!ピカソの名言 】
 
 
(1)
 
覚えておくんだ。
 
生涯あなたに付き添ってくれる
唯一の人はあなた自身なんだ
 
 
 
(2)
 
行動がすべての成功の鍵だ
 
 
 
(3)
 
明日に引き伸ばせば、
それは死んでしまう。
 
 
 
(4)
 
わたしは立ち止まりはしない
 
 
 
(5)
 
ようやく子どものような
絵が描けるようになった。
 
ここまで来るのにずいぶん
時間がかかったものだ
 
 
 
(6)
 
あなたの家庭は
あなたの避難所だ。
 
ただ、そこに
閉じこもってはいけない
 
 
 
(7)
 
涙が出てきたら、
耐えて、苦しんで、
そして前進あるのみだ
 
 
 
(8)
 
愛は人生において、
最も優れた栄養源である
 
 
 
(9)
 
若さと年齢は無関係
 
 
 
(10)
 
思いついたことは出来る。
 
思いつかないものは出来ない。
 
これは避けがたく、明白なことだ
 
 
 
− パブロ・ピカソ −
 
 
 
 
【参照】
 
もっと知りたいピカソ 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
 
 
 
今回は、20世紀最大の功績を残した偉大な画家パブロ・ピカソの名言を集めさせていただきました。天才という言葉はピカソのためにあるといってもいいほど際立った存在ですよね。没後50年経過していますが、その存在は生前よりも凄いですよね。
 
 
画家というと華奢な体格な人が多いですが、ピカソはがっちりしています。生前サッカーが大好きだったこともあって、忙しい合間を縫って体は常に鍛えていたようです。
 
 
一度筆を握ったら長時間没頭して作業に集中するため、体力的に決して楽な仕事ではありません。アーティストの生活に憧れる人が多いです。
 
 
もしかすると今回の名言を目にして「自分の好きなことやっていていいな」と思えるかもしれませんが、全てにおいて自己責任なのでアーティストという職業はピカソといえども、この点で非常に大変ですよね。
 
 
今回の名言を目にして、改めて天才は日々の小さなことを誰よりも大切にしているなと思いました。でかい仕事をあの手この手でやり遂げることを目指すよりも、小さなことからコツコツやることのほうが大切ですよね。
 
 
 
【パブロ・ピカソ】
 

 
 
 

スーパーウーマン!勝間和代の名言

 
 
 
Image54.png
 
 
 
【 スーパーウーマン!勝間和代の名言 】
 
 
(1)
 
とにかく、
 
何かの知的生産を行う時に、
 
集中力を上げるために必要なものは、
 
意志の力でもなく、
 
スマートさでもなく、
 
単純に体力です
 
 
 
(2)
 
人間の学習方法の特徴として、
 
成功体験から学んだことよりも、
 
失敗体験から学んだ事の方が、
 
より応用範囲が広い、
 
ということがある
 
 
 
(3)
 
ダイエットも勉強も同じです。
 
 
本を何冊も読みこんだところで、
 
実行しなければ効果は出ません。
 
 
インプットとアウトプットは
 
ほぼ同量にするといいでしょう
 
 
 
(4)
 
「欠点」「不得意分野」
 
への対処方法としては
 
ちょっとした努力で
 
向上できる範囲においては
 
改善を心がけるが、
 
あまり時間を
 
使わないようにする、
 
あるいは意図的に放っておく
 
 
 
(5)
 
やることを効率化するのではなく、
 
「やること自体」を減らしなさい 
 
 
 
(6)
 
どんなに時間がかかっても、
 
後戻りをしていない限り、
 
いつかは達成できる
 
 
 
(7)
 
やりたくて、得意で、
 
儲かることを優先すること
 
 
 
(8)
 
サッカーは
 
世界を1つにするよね。
 
本当の意味での
 
ワールド・スポーツだ
 
 
 
(9)
 
実行できる人と
 
できない人の違いは、
 
「弱い意志を、
 
 いかに手法やスキルで補って、
 
 習慣化できるようにしているか」
 
 ということにつきます
 
 
 
(10)
 
なぜ忙しくなるのでしょうか。
 
理由は簡単です。
 
やることを減らさないからです。
 
 
 
【参照】
 
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
 
 
 
今回は、作家・評論家の勝間和代さんの名言を集めさせていただきました。勝間さんは現在プロ雀士としても活動されていて、本当につかみどころのない活動をされています。
 
 
今から7〜8年前に作家としてデビューし、瞬く間にベストセラー作家となりました。2007年頃には10万部超のベストセラーを連発し、テレビなどの大手メディアにも露出するようになり、一躍時の人になったのを今でもよく覚えています。
 
 
年収10倍アップの本を一番最初に読んだのですが、この本を読んでなぜ今まで自分が上手くいかなかったのか明確に理解することができたんです。
 
 
当時仕事がものすごく忙しくて、やらなければならないことが山のようにあり、その中で新しい知識を身につけなければならない状況にあったのですが、時間ばかりが無情に過ぎて行きました。
 
 
やることをいつまでも減らさないから前に進めない。忙しいとこんな当たり前のことにも気づけなくなってしまうんですよね。これは今でも自分を戒める言葉として大切にしています。
 
 
 
【出典】
 
 「 ひろゆきに論破されまくり、
   勝間和代がマジギレ 」
 

 
 

思わず納得!IKKOの名言

 
 
 
169.png
 
 
 
【思わず納得!IKKOの名言】
 
 
(1)
 
ちょっと
 
上司にたたかれただけで
 
「会社員なんてどうせ歯車」と
 
わかったようなことを言う
 
若い人もいるけど
 
 
そのくらいのことで
 
夢を捨てるような人は
 
「歯車」になって当然
 
 
 
(2)
 
あたしは、
 
明るく生きていくのが
 
モットー
 
 
 
(3)
 
逆にコンプレックスがあるなら、
 
コンプレックスこそ
 
すべての起爆剤よね
 
 
 
(4)
 
自分が決めた
 
人生に対して
 
同じ過ちは二度と
 
繰り返さないと
 
誓ったの
 
 
 
(5)
 
大嫌いだった
 
私のこの身体が、
 
実はいちばんの
 
味方になってくれ、

生きるための哲学を
 
私に授けてくれたのです
 
 
 
(6)
 
自らの破局経験をもとに生まれた
 
「男の『忙しい』はだいたい嘘
 
 
(7)
 
「愛をこめて」これは、
 
何かメッセージを伝えたい時、
 
或いは何か文章を書いた時、
 
その最後に必ず添える言葉です。
 
 
どのような人間関係においても、
 
その根っこの所に必要なのは「愛」
 
愛のないところに幸せや成功はない。
 
 
私はずっとそう思っています
 
 
 
(8)
 
「自分の弱さに向き合ってこそ
 
 努力は実る」自分を分析して、
  
 検証するという作業は、
 
 自分の弱さやコンプレックスと
 
 向き合うことにもなるので、
 
 決して楽なことではありません。
 
 
けれど、逃げずにきちんと
 
この作業をすれば、必ず努力は実り、
 
幸せの花を咲かせることができる。
 
 
私はそう確信しています
 
 
 
(9)
 
噂をされるということは、
 
それだけあなたのすることなすことが
 
注目されている証拠なんです
 
 
 
(10)
 
男性はちゃんと女性に、
 
「今日はきれいだよ」
 
「かわいいよ」
 
「素敵だよ」と
 
声をかけてあげること
 
 
 
【参照】
 
IKKO 心の格言200
 
 
 
今回は、美容家でありながらタレントとしても引っ張りだこのIKKOさんの名言を集めさせていただきました。IKKOさん、こう見えてしっかりしたことをいっているので20代、30代の女性に非常に人気があります。
 
 
グーの音も出ないほどしっかりしたことをおっしゃっているので、尚更のこと信頼されているのかもしれませんね。IKKOさんは本業である美容に関する本だけでなく、成功法則のような自己啓発関連の本まで献上しています。
 
 
幸せに生きるヒントのようなものがいたるところにちりばめられています。流行り廃りの激しい業界で30年以上も生き抜いて来た人の言葉は本当に重いですし、こころにずっしり来ます。
 
 
 
【出典】
 
 「 10歳若返りメイク!IKKOさんの凄いテクニックが神業! 」
 

 
 

職場の人間関係が上手くいかない原因とは?安易に転職すると泥沼に!




moshikareto.png



■職場の人間関係に恵まれない


職場の人間関係が良くないことを理由に転職を決める看護師さんが非常に多いです。お世辞にも医療関係の職場は、人間関係が良くありませんよね。


医療に従事している人にかぎらず、退職を決意した原因として「人間関係の問題」は、どこの業界でも常に上位を占めるくらい、深刻な問題となっています。


残念ながら人間関係の問題を一方的に相手のせいだけにしていては解決しません。


事実、せっかく大変な思いをして転職しても、転職先の職場の人間関係が「前職よりも酷かった」なんていうケースが本当に多いので、安易に転職するのは危険です。


転職すればバラ色というわけにはいきません。仮に転職先の人間関係が合わなければ、また転職しなければなりません。そうすると転職を繰り返えすことになります。

» 

ナースではたらこ
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます