2016年03月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
天然すぎる!綾瀬はるかの名言集

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 天然すぎる!綾瀬はるかの名言集 】  (1) 答に迷ったときは 「時間」の流れに まかせてみます。   (2) いってらっしゃいと 父親を見送った…

記事を読む

優しさが溢れる黒柳徹子の名言集

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 優しさが溢れる黒柳徹子の名言集 】  (1) つらいとき やさしくしてもらったら、 それは忘れない  人のつらさがわかることも 優しさだと思う …

記事を読む

常に前進!五郎丸の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 常に前進!五郎丸の名言 】  (1) この歳で自分の好きな ラグビーができ、 多くのかたに応援してもらい 涙を流せること本当に幸せです   (2)…

記事を読む

偉大なリーダー!長谷部誠の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【偉大なリーダー!長谷部誠の名言】  (1) 自分と向き合う方法は、 主に2つある。  ひとつは孤独な時間を作り、 ひとりでじっくりと 考えを深め…

記事を読む

もっと仕事が早くなる30の方法

前向きになれる言葉と感動するお話
【 もっと仕事が早くなる30の方法 】  (1) スピードのある人が成功する。  (2) 運勢アップは、スピードを 意識するだけでいい。  (3) 運が悪い人は…

記事を読む

天然すぎる!綾瀬はるかの名言集

 
 
Image95.png
 
 
 
【 天然すぎる!綾瀬はるかの名言集 】
 
 
(1)
 
答に迷ったときは
 
「時間」の流れに
 
まかせてみます。
 
 
 
(2)
 
いってらっしゃいと
 
父親を見送ったら
 
遅々の運転する車に
 
足をひかれたんです
 
それが思い出。
 
 
 
(3)
 
趣味は、足首回し。
 
 
 
(4)
 
変身完了!
 
どうも綾瀬はるかです!
 
 
 
(5)
 
鼻が壊れやすく
 
なっているので
 
メイクの際は
 
注意してください
 
 
 
(6)
 
身が引き締まると
 
いいますか....
 
 
 
(7)
 
私は、天然だとは、
 
思っていない。
 
 
 
(8)
 
ふとしたときに家で
 
落ち込むんですけど、

何で悩んでいるのか
 
わからない
 
 
 
(9)
 
働けるって
 
すごく幸せです。
 
だから、仕事は
 
文句言わずにやる!
 
全部やる!ですね
 
 
 
(10)
 
自分の身の上に
 
起こってしまったことを
 
後悔してもしょうがない
 
じゃないですか。
 
 
だから私、
 
プライベートでは、
 
全然ストレスが
 
溜まらないんです
 
 
 
−綾瀬はるかさん−
 
 
 
【参照】
 
八重の桜
 
 
 
今回紹介させて頂いた綾瀬はるかさんの名言は、過去のテレビ出演で語ったエピソードが中心なんですが、とにかく前向きに色々なことにチャレンジされていますよね。
 
 
綾瀬さんは、2001年に女優としてデビューされてから、着実にキャリアを積み上げ、2013年には大河ドラマ「八重の桜」に主演するまでに成長しました。


今では名実とものに日本を代表する女優さんの一人です。


女優さんや男優さんの中には、神経質なタイプも少なくないようでして、常に細く役作りをするため、現場のスタッフが仕事を進めるのが非常に大変なんだそうです。


そうした中で綾瀬はるかさんは、つねにおおらかで、周囲の人にやさしく接するので、共演者だけでなく、現場のスタッフからもまた一緒に仕事がしたいと思われるのだとか。


天然というのは、いい意味で「鈍感」なのかもしれません。何かとストレスの多い現代を生きるうえで、いつもおおらかな綾瀬はるかさんから学ぶ点は多いですよね。
 
 
 
【出典】
 
「綾瀬はるかの天然がかわいすぎる!」
 

 
 

優しさが溢れる黒柳徹子の名言集

 
 
 
Image88.png
 
 
 
【 優しさが溢れる黒柳徹子の名言集 】
 
 
(1)
 
つらいとき
 
やさしくしてもらったら、
 
それは忘れない
 
 
人のつらさがわかることも
 
優しさだと思う
 
 
 
(2)
 
「つまらない」とか
 
「ダメ」だとか、
 
希望もないようなことを

子供が言っていると
 
したらもったいない。
 
 
それをどうしたらいいのか
 
を考えたほうがいい
 
 
 
(3)
 
こんなに豊かだったら
 
幸せでいいと思えるのに
 
そうじゃないなんて、
 
豊か過ぎというのも
 
幸せをもたらさないんでしょうか。
 
 
 
(4)
 
私は世界中の子供を救おう
 
などとは思っていない。
 
 
ただ、私が伝え、みなさんから
 
頂いた募金で少しでも子供たちが
 
助かってくれるとうれしい。
 
 
 
(5)
 
人間はもうちょっと
 
優しくしなければ
 
いけないし、
 
 
できないのなら
 
結婚しなければいい。
 
 
大変なことかも
 
しれないけれど、

結婚したなら
 
ちゃんとすべきと
 
言いたい。
 
 
 
(6)
 
キレイだなと思う人は、
 
自分の生活を生き生きと
 
楽しく過ごしている。
 
 
決して与えられた
 
ものではなくて、
 
自分で楽しい生活
 
を作っている。
 
 
 
(7)
 
「日々の小さな温かさ」
 
案外当たり前の

身近なところにある
 
私たちの暮らしこそが
 
幸せだと思いますし、
 
今、それに気がつかないのは
 
とても残念なことです
 
 
 
(8)
 
人間というのは
 
いつも志を高く持って
 
生きていかなければ
 
いけないんだなということが、
 
だんだんわかってきた
 
ように思います。
 
 
 
(9)
 
人と比べていいことは
 
ありません。
 
 
それよりも、
 
どうしたら
 
自分がこの世の中に
 
適応して生きていけるかを
 
考えたほうが得策です。
 
 
 
(10)
 
偶然というものは、
 
私たちが思っている以上に、
 
人生を左右すると思う。
 
 
 
− 黒柳徹子さん −
 
 
 
【参照】
 
徹子さんの美(み)になる言葉:その後のトットちゃん (光文社知恵の森文庫)
 
 
 
今回は黒柳徹子さんの名言を集めてみました。黒柳徹子さんはタレントとしてだけでなく、世界中を駆け巡りながら後進国の子供たちの生活を支援するための活動を行ってます。
 
 
こうした慈善活動を行っている人や団体は星の数ほどありますが、黒柳徹子さんのように偽善的要素がまったくないのも本当に珍しいですよね。本当に頭が下がります。


芸能界という大変競争が厳しい世界で50年近く生き抜いてきた人とは思えないほど、言葉に優しさや愛があふれていますよね。きっと自分にとても厳しい人なんでしょうね。


私小学生のころクラスの図書委員をやってたんですが、教室にあった「窓際のトットちゃん」を読んで感銘をうけたのがきっかけで、黒柳徹子さんのことが大好きになりました。


どちらかというとタレントとしてよりも作家・ライターとしてのほうが好きでして、エッセイ集なんかも好んで読んでます。とにかく心から元気になれるんです。



今回のまとめで特に共感したのは以下の言葉です。
 
 
(1)
 
つらいときやさしくしてもらったら、それは忘れない
 
人のつらさがわかることも優しさだと思う
 
 
 
(3)
 
こんなに豊かだったら幸せでいいと思えるのに
 
そうじゃないなんて、豊か過ぎというのも
 
幸せをもたらさないんでしょうか。
 
 
 
幸せを実感できないのは、どうしても人の目が気になって、人と自分を比較してしまうからだと思います。いつでも自分らしさを忘れずに日々の生活をとことん楽しみたいですね。
 
 
 
【出典】
 
タモリ×黒柳徹子 爆笑トーク 黒柳徹子がレディ・ガガと同じ衣装で登場!!
 

 
 

常に前進!五郎丸の名言

 
 
Image85.png
 
 
 
【 常に前進!五郎丸の名言 】
 
 
(1)
 
この歳で自分の好きな
 
ラグビーができ、
 
多くのかたに応援してもらい
 
涙を流せること本当に幸せです
 
 
 
(2)
 
失うものは何もない
 
 
 
(3)
 
ラグビーが
 
注目されてる
 
今だからこそ
 
日本代表にいる
 
外国人選手にも
 
スポットを。
 
 
彼らは母国の代表より
 
日本を選び日本のために
 
戦っている最高の仲間だ。
 
 
国籍は違うが
 
日本を背負っている。
 
 
これがラグビーだ
 
 
 
(4)
 
道は険しく、
 
心折れそうになった時期や、
 
自分が選んだ道が正しかった
 
のかと不安になる時期。
 
 
そんな先の見えない道を、
 
仲間がいてサポートして
 
くれる人がいてくれたからこそ
 
一歩一歩前へ進めて
 
これたのだと思います
 
 
 
(5)
 
険しい道を
 
乗り越えて来たからこそ
 
心の底から感じられる
 
喜びや感謝
 
 
 
(6)
 
批判されるのは
 
人生の中では
 
瞬間的なものだろうが
 
後悔は一生
 
 
 
(7)
 
勝負には、
 
勝ちと負けしか
 
存在しない!!
 
 
 
(8)
 
本当に苦しく
 
辛い1年だったけど、
 
本当に多くの支えがあって
 
乗り越えることができた
 
 
 
(9)
 
この経験をできたことは
 
無駄にはならないし、
 
無駄にはしない
 
 
 
(10)
 
逆境に立たされてこそ
 
成長できる部分は
 
必ずあるはずです
 
 
 
− 五郎丸 −
 
 
 
【参照】
 
ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」
 
 
 
今回は、オーストラリアのスーパーリーグ、レッズに所属するラクビー日本代表五郎丸選手の名言を集めさせていただきました。
 
 
昨年イングランドで開催されたラクビーワールドカップでラクビー日本代表は過去最高となる3勝をあげるも、決勝トーナメント進出することができませんでしたが、中心選手として大活躍した五郎丸選手は一躍時の人となりました。
 
 
これほどまで短期間でスターダムにのし上がったのは、J2横浜FCに所属する元サッカー日本代表の三浦知良選手以来のことではないでしょうか。現在五郎丸選手はプロの選手としてオーストラリアでプレーしてますが、シーズン終了後にフランスでプレーする予定となっています。日本のラクビー界のためにも、ぜひ活躍して突破口を開いて欲しいと思います。
 
 
 
「 日本・五郎丸歩のキック前の「奇妙な儀式」が全世界で話題に! 」
 
 
 
 
 

偉大なリーダー!長谷部誠の名言

 
 
 
Image83.png
 
 
 
【偉大なリーダー!長谷部誠の名言】
 
 
(1)
 
自分と向き合う方法は、
 
主に2つある。
 
 
ひとつは孤独な時間を作り、
 
ひとりでじっくりと
 
考えを深めていくこと。
 
 
そしてもうひとつは、
 
尊敬できる人や仲間に会い、
 
話をすることで自分の立ち位置を
 
客観的に見ることだ。
 
 
 
(2)
 
自信とは
 
他人に与えられる
 
ものではない
 
 
あなたの力で
 
他人に何かを与えた時に
 
得られるものだ。
 
 
自分の強みを利用して
 
誰かの役に立った
 
だから自分はこの世界に
 
必要とされているのだという
 
確固たる感情こそが
 
自信というものだ。
 
 
 
(3)
 
僕は心が
 
モヤモヤしたときこそ、

身体を動かして
 
整理整頓をしている。
 
 
心の掃除もかねて
 
 
 
(4)
 
愚痴だけでなく、
 
負の言葉はすべて、
 
現状をとらえる力を
 
鈍らせてしまい、
 
自分で自分の心を
 
乱してしまう。
 
 
心を正しく
 
整えるためにも
 
愚痴は必要ない
 
 
 
(5)
 
自分の価値観と
 
合わない人だと
 
人間はついつい
 
悪いところばかり
 
目についてしまうけど、
 
いいところを探して、
 
とにかく一度、
 
信頼してみる。
 
 
 
こっちが好意を
 
持って話しかけたら、
 
きっと相手も好意を
 
持ってくれると思う
 
 
 
(6)
 
愚痴で憂さ晴らしをするのは、
 
自分の問題点と向き合うことと
 
逃げるのと同じ
 
 
 
(7)
 
不安になるのは、
 
悪いことじゃない。
 
 
不安になって、
 
不安になって、
 
底までいったら、
 
あとは上がるしかないから
 
 
 
(8)
 
日本人は謙虚な姿勢を

大切にしすぎて

自分のことを小さく
 
思い過ぎるような気がする。
 
 
不景気だとか
 
問題がたくさんある中で
 
悲観的な気持ちになるのも
 
理解できるけどテンションが
 
下がりすぎていると
 
思うこともあります。
 
 
あと周りの目を気にしすぎる
 
 
 
(9)
 
自分の主体性がブレなければ、
 
何が起ころうと関係ないんですよ
 
 
 
(10)
 
待っていたら
 
誰も声なんてかけてくれない。
 
 
自分の未来は自分の力で
 
勝ち取るもんだ
 
 
 
− 長谷部誠 −
 
 
 
 
【参照】
 
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
 
 
 
今回は、ブンデスリーガのフランクフルトで活躍されている日本代表MF長谷部誠さんの名言を集めさせていただきました。全日本代表監督のザッケローニ氏は、長谷部さんについて問われると世界(サッカー界)最高のリーダーと絶賛していました。
  
  
所属しているフランクフルトでは、チームメイトからはもちろんのこと、クラブ首脳からも長谷部選手のリーダーシップを高く評価し、現役引退後はクラブの幹部として迎え入れる用意があると報じています。
 
 
いかに長谷部選手が周囲から評価されるているか、窺い知れるエピソードですよね。日本のサッカー選手が主要リーグ(プレミアリーグ、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ)のクラブでGM職に就く日もそう遠くないかもしれませんね。
 
 
 
「 代表・海外で活躍を続ける日本代表キャプテン 長谷部誠の素顔を暴く! 」
 

 
 

もっと仕事が早くなる30の方法




281.png



【 もっと仕事が早くなる30の方法 】
 
 
(1)
 
スピードのある人が成功する。
 
 
(2)
 
運勢アップは、スピードを
 
意識するだけでいい。
 
 
(3)
 
運が悪い人は、決まって「遅い」。
 
 
(4)
 
迷ったら、どちらでもいいということ。
 
 
(5)
 
「ゆっくり=安定」ではない。
 
「スピード=安定」である。
 
 
(6)
 
ある程度のスピードがあると、
 
疲れにくくなる。
 
 
(7)
 
人生を2倍楽しむために、
 
迷ったら両方選ぼう!
 
 
(8)
 
スピードがあれば、
 
自動的に勝ってしまう。
 
 
(9)
 
一流になるための第一歩は、
 
まずスピードから。
 
 
(10)
 
決断できないのは、脳が衰えている証拠。
 
 
(11)
 
困難を乗り越えるためには、
 
走って飛び越えればいい。
 
 
(12)
 
常識で考えるとスピードは出ない。
 
非常識で考えるからスピードが出る。
 
 
(13)
 
たとえ冗談でも、
 
口に出して言っていると、
 
本当に夢が叶ってしまう。
 
 
(14)
 
若者は、若さをばねにスピードを。
 
年配は、老いをばねにスピードを。
 
 
(15)
 
行動で一番時間がかかっているのは、
 
決断するまでの時間。
 
 
(16)
 
早い決断ほど、いい決断。
 
 
(17)
 
先にスケジュールを決めてしまおう。
 
スケジュールが決まるから、
 
やる気も出てくる。
 
 
(18)
 
嘘は、真実に変えてしまおう。
 
 
(19)
 
にらみ顔にならない。
 
笑顔でスピードを出す。
 
 
(20)
 
恋のチャンスをつかむ人には、
 
スピードがある。
 
 
(21)
 
1人行動のときこそ、スピードが出る。
 
 
(22)
 
ひらめくためには、
 
スピードを出せばいい。
 
 
(23)
 
本当に全力でスピードを出したとき、
 
必ず記憶喪失になる。
 
 
(24)
 
待つ側になる人が、有利になる。
 
 
(25)
 
じっとしていると、
 
つい、かさぶたを触ってしまう。
 
 
(26)
 
自分から行動すれば、
 
仕事が早く進み、自分も成長する。
 
 
(27)
 
落ち着きは、スピードを作る。
 
 
(28)
 
今日から「話しかけられる側」を卒業。
 
今から「話しかける側」になろう。
 
 
(29)
 
今しかできないことを、
 
後回しにしていませんか。
 
 
(30)
 
余裕の時間を作りたいときほど、
 
スピードを出して仕事を終わらせる。
 
 
 
出典:スピードのある人になる30の方法 
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/4149

 
 
 
【参照】
 
頭がいい人の仕事は何が違うのか?
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。


あなたは仕事が早いですか?。私は仕事が遅いうえに段取りが悪いので、しょっちゅう上司から怒られていました。良く恐ろしい顔で残業代どろぼーと言われたものです。


しかし、寝る前に明日職場でやることを詳細に書くようにして、今日一日の反省と改善策を日記をつけるように書くようになってから劇的に段取りが良くなりました。


頭の中がしっかり整理されるんで、迷いがなくなり、しかも段取りが決まっているので、毎回時計を見ながら時間を測って、ゲーム感覚で仕事をするようになるとスピードがでます。


スピードがでると余裕が生まれ、余裕が生まれると突発的に入ってくる仕事もこなせます。そうなるとさらに自分に自信がもてるようになり、面白いようにプラスに転じていきます。


今だからいえますが、このチャートがあればもっと楽に考えることができたので、悩まないで済んだと思いますが、これからさらに仕事のスピードを高めたいと思います。
 
 
 
「プロフェッショナル 仕事の流儀 - 松本人志スペシャル」
 

 
 
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます