2016年09月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
人生がもっと充実する21の法則

前向きになれる言葉と感動するお話
     【人生がもっと充実する21の法則】  (1)急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。その日のうちに徹底して調べる習慣を身につける。  (2)ラッキーな…

記事を読む

熱すぎる!松岡修造の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 熱すぎる!松岡修造の名言 】  (1) 一所懸命生きていれば、 不思議なことに疲れない。  (2) 崖っぷちありがとう!! 最高だ!!  (3)…

記事を読む

カリスマすぎる!尾崎豊の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 カリスマすぎる!尾崎豊の名言 】  (1) 裏切られるのが怖いのなら信じることから始めてみよう。  (2) 愛というのは、どんどん自分を磨いていく…

記事を読む

努力の天才!マイケル・ジョーダンの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      努力の天才!マイケル・ジョーダンの名言   (1) 無理だなんて 絶対に口にするな。  限界は恐怖と同じで、 たいてい幻想にしか 過ぎないから  …

記事を読む

光と影!長嶋茂雄の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 光と影!長嶋茂雄の名言 】  (1) デビュー開幕戦でも4連続三振。 監督としても最初は最下位。 あとはよくなるばかりだと 思うしかなかった。 …

記事を読む

楽しく笑って生きる7つの法則

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 楽しく笑って生きる7つの法則 】  (1)困ったことは起こらないと知る  困ったことは起こらない というのは困っているように 見える人がいたとした…

記事を読む

やさしい気持ち

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 やさしい気持ち 】  X JAPANのhideに 市民団体から  「ある難病の少女が  hideのファンなので  1度会ってくれないか」 という依頼がありhide…

記事を読む

人生を復活させる21の法則

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 人生を復活させる21の法則 】  (1) 本音では、あなたはまだ、諦めていない。   (2) 朝起きたときに「良い日になりそうだ」と考えるのを、…

記事を読む

祝 国民栄誉賞受賞!伊調馨の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【祝 国民栄誉賞受賞!伊調馨の名言】  (1)  ワインなどを時々飲みますが、「いい練習ができたから、自分へのご褒美」というよりは、「今日もイマイ…

記事を読む

また生まれ変わってもあなた達の母親でありたい

前向きになれる言葉と感動するお話
     今回みなさまとシェアさせていただくお話は、女手一つで二人の子供を育てるも、癌を患い他界した母親とその子供たちの美しすぎる家族愛が描かれています。  …

記事を読む

人生がもっと充実する21の法則

 
 
863016911.png
 
 
 
【人生がもっと充実する21の法則】
 
 
(1)
急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
その日のうちに徹底して調べる
習慣を身につける。
 
 
(2)
ラッキーなことがあったときは、
喜びを素直に表現して、
感動を倍増させる。
 
 
(3)
あなたは運がいい。
 
どんなときでも「自分は運がいい」
と言い切る習慣を持つ。
 
 
(4)
おみくじで「凶」が出ても、
二重線で消して、大吉に書き換える
くらいの積極性を持つ。
 
 
(5)
褒められる側より、褒める側になる。
 
 
(6)
裏切られてよかった。
どれだけつらいか、
よく分かったから。
 
裏切られた経験を生かして、
よりよい人間関係を築く。
 
 
(7)
 
タクシーの運転手さんと話すとき、
偉そうになっていないか注意する
 
 
(8)
 
とげのある言葉は自分への
「励まし」と、受け止める。
 
 
(9)
すべてのいらいらは、
心を鍛えるチャンス。
 
 
(10)
1週間は日曜から始まる。
日曜は、平日の準備をする1日。
 
 
(11)
世の中に、雑用なんて1つもない。
 
 
(12)
大切な日の前日は、
いつもどおりの生活パターンが鉄則。
 
 
(13)
泣かないのが、強いわけではない。
本当に強いのは、泣いても、
また立ち上がって歩き始める人。
 
 
(14)
成功談も失敗談も、貴重な情報源。
 
 
(15)
大きな失敗をしたくなければ、
前もって小さな失敗をしておこう。
 
 
(16)
過去の成功体験にしがみついていると、
時代に取り残され、いつか苦しい目に遭う。
 
 
(17)
「みんながしているから」
という理由だけで、同調するのは危険。
 
 
(18)
普通の生き方でいいなら、
周りと同じでいい。
 
本気で成功をしたければ、
周りと違った生き方が必要。
 
 
(19)
できないことも「自分の一部」
と思って、受け入れる。
 
 
(20)
力があるから行動するのではない。
行動するから力が出てくる。
力が出ないときは、3歩だけ歩く。
 
 
(21)
「これからが本番」を口ずさむだけで、
第2の力が目覚める。
 
 
 
 
 
【出典】
 
充実した人生を送る30の方法
 
「 HappyLifeStyle 」
 
 
 
【参照】
 
幸せな人だけが知っている、シンプルな生き方
 
 
 
今回は、悩みを解決&幸せ生活向上サイト「 HappyLifeStyle 」さんの記事を一部転載させていただきました。これだけためになるコンテンツ類がすべて無料で閲覧できるので、ぜひブックマークして日常生活に取り入れてみてください。
 
 
漠然と人生を充実させることばかりに気が向きすぎると大切なことを見落としてしまいますよね。そうなると、どうでもよいことに延々と振り回されてしまいます。そうならないためにも日々の小さなことを大切にすることがなにより大切なんだと思います。
 
 
辛かったこと、苦しかったことが幸せに気づかせてくれることもありますので、あまり落ち込みすぎるのも良くありません。今回のまとめは、そうしたことに気づかせてくれる素晴らしい内容になっています。
 
 

熱すぎる!松岡修造の名言

 
 
Image51.png
 
 
 
 
【 熱すぎる!松岡修造の名言 】
 
 
(1)
 
一所懸命生きていれば、
 
不思議なことに疲れない。
 
 
(2)
 
崖っぷちありがとう!!
 
最高だ!!
 
 
(3)
 
人は完璧を求める。
 
しかし、完璧だと思った時から
全てがやり直しになる。
 
 
(4)
 
独りで苦しんでるんだろう
 
辛いだろう?
 
暗いんだろう?
 
じゃあ「エースをねらえ」
を歌ってみろよ!!!
 
 
(5)
 
人もテニスも、ラブから始まる
 
 
(6)
 
褒め言葉よりも苦言に感謝
 
 
(7)
 
100回叩くと
壊れる壁があったとする。
 
でもみんな何回叩けば
壊れるかわからないから
 
90回まで来ていても
途中であきらめてしまう。
 
 
(8)
 
僕自身「世界No.1の選手と話しをしろ」
「練習をしろ」と言われた。
 
「そうすることで、世界No.1の選手が
 普通の人に見えてくる」と。
 
 
(9)
 
ミスをすることは
悪いことじゃない。
 
それは上達するためには
必ず必要なもの。
 
ただし、同じミスはしないこと
 
 
(10)
 
人の弱点を見つける天才よりも、
人を褒める天才がいい。
 
 
 
− 松岡修造さん −
 
 
 
【参照】
 
松岡修造の人生を強く生きる83の言葉
 
 
 
今回は、元テニスプレーヤで現在は解説者としてだけでなく幅広く活動する松岡修造さんの名言を集めさせていただきました。本当に松岡修造さんは熱い方ですよね。
 
 
これらの名言読んでいる間に体温が2度くらい上がったような気がします。それだけ読む人に力を与えてくれる言葉の持つ力がすごいんですよね。人気があるのもうなずけます。
 
 
また、驚くべきことに一昨年発表された「日めくり」が半年間で52.5万部を売り上げて、上半期のベストセラー第1位になりました。何をやっても成功してしまうようです。
 
 
しかし、そんな松岡さんも現役時代はウィンブルドン選手権ではベスト8進出するくらい活躍していたのですが、世界との差に苦しめられることが多かったようです。
 
 
とにかくプロテニスの世界は他のスポーツと比較しても本当に孤独ですから、相当思い悩んだことでしょう。そうした経験が今の熱い松岡さんを作り上げたのかもしれません。
 
 
ちなみに松岡修造さんの今回の名言の中で特に心に響いたは以下の言葉です。
 
 
(1)一所懸命生きていれば、不思議なことに疲れない。
 
(10)人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい。
 
 
(1)は、本当にそうですよね。眠気も疲れも感じることがありません。(10)は、やろうと思ってもなかなか難しいので、自分を戒める意味でも、座右の銘にしたいです。
 
 
 
【出典】
 
「落ち込んだ後に見ると心に響く松岡修造メッセージ」
 

 
 

カリスマすぎる!尾崎豊の名言

 
92.png
 
 
 
 
【 カリスマすぎる!尾崎豊の名言 】
 
 
(1)
 
裏切られるのが怖いのなら
信じることから始めてみよう。
 
 
(2)
 
愛というのは、
どんどん自分を磨いていく
ことなんだよ。
 
生きること、
それは日々を告白していく
ことだろう。
 
 
(3)
 
いつも涙を流すとき、
この涙がはたして希望の涙なのか、
なにかを後悔した涙なのかって
自分に問いかけてみる。
 
 
(4)
 
俺は少なくとも、
自分自身の真実をつかむために
一日一日を生きていきたい。
 
 
(5)
 
どんなウマが合わない人間であっても、
やっぱりその人の笑顔を捜してゆくのが
大切なんだってことを言いたくて。
 
 
(6)
 
人生はきっと、
自分のしたいことの
為にあるんだと思う。
 
だから、
時間があると思う人や
まだ何かできると思う人は、
今のうちにうんと沢山、
心の財産を増やしておくと
いいと思う。
 
そうすれば、
君が求めてるその夢に
きっと辿り着ける 。
 
僕は、そう信じてるから。
 
そして、君の為に
そう祈って歌い続けるから。

 
 
(7)
 
誰も独りにはなりたくない、
それが人生だ。
 
 
(8)
 
お前ら、誰かを傷つけてるよ...。
 
 
(9)
 
どんなときでも、
より劇的でありたい。
 
つまらないと感じることは
最大の不幸だと思うから。
 
 
(10)
 
人ひとりが幸せになるか、
不幸になるかは、
 
そばにいる人のちょっとした
優しい言葉だったり
すると思うんだ。
 
 
 
【出典】
 
NOTES: 僕を知らない僕 1981-1992
 
 
 
今回は尾崎豊さんの名言をまとめさせていただきました。どの言葉も深くて心に響きます。これらの名言のほとんどが尾崎さんが10代の頃の発言したものです。
 
 
10代でこれほどまでに強い力を持った言葉を発せられる人は、少なくとも私の知ってる範囲ではいません。今後も現れないでしょう。尾崎豊さんこそ本物のカリスマですよね。


気がついたら尾崎さんが亡くなられた年齢を超えてしまいましたが、歌と言葉だけは永遠に生き続けます。たまにYoutube動画を見るのですが、そのコメントの数が凄まじいです。


しかも、単なるつぶやきのようなコメントではなく、自分の思いをしっかりコメントしているので、尾崎豊さんとは全く次元が違うアーティストなんだと思い知らされました。


尾崎さんの作品には、夢や希望をいつまでも持ち続けることの大切さが表現されていて、落ち込んでいる時に聞くと気分が高揚し、立ち上がる勇気を与えてくれる気がします。


今回の尾崎豊さん名言で気になった言葉は以下のものです。

 
(1)裏切られるのが怖いのなら信じることから始めてみよう。
 
(5)どんなウマが合わない人間であっても、やっぱりその人の笑顔を捜してゆくのが大切なんだってことを言いたくて。
 
 
やはり信じることが大切ですよね。疑いながらでは良い関係はどうやったって築くことはできませんからね。しかし、これが10代の少年の言葉ですからね、本当に凄い方ですね。
 
 

努力の天才!マイケル・ジョーダンの名言

 
 
Image 6.png
 
 
 
 
努力の天才!マイケル・ジョーダンの名言
 
 
 
(1)
 
無理だなんて
 
絶対に口にするな。
 
 
限界は恐怖と同じで、
 
たいてい幻想にしか
 
過ぎないから
 
 
 
(2)
 
俺は何度も何度も失敗した。
 
打ちのめされた。
 
それが俺の成功した理由さ
 
 
 
(3)
 
成功のカギは失敗にある
 
 
 
(4)
 
新しいことを
 
始めるのは怖くない。
 
怖いのは新しいことを
 
始めなくなることだ
 
 
 
(5)
 
一度でも諦めてしまうと、
 
それが癖になる。
 
絶対に諦めるな
 
 
 
(6)
 
努力すれば報われるって、
 
ずっと信じてきたんだ
 
 
 
(7)
 
自分の夢を、
 
誰にもさらわれちゃいけない
 
 
 
(8)
 
目標を達成するには
 
全力で取り組む以外に
 
方法はない。
 
 
そこに近道はない。
 
 
 
(9)
 
不可能という
 
言葉はあっても、
 
挑戦しないという
 
言葉はない
 
 
 
(10)
 
運命よ、そこをどけ、俺が通る
 
 
 
【参照】
 
挑戦せずにあきらめることはできない―マイケル・ジョーダンのメッセージ
 
 
 
今回は、元プロバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンの名言を集めさせていただきました。マイケル・ジョーダンは現役生活を終えてから実業家として活動しています。
 
 
プロスポーツ選手が大抵ビジネスの世界に身を投じると失敗するものですが、マイケル・ジョーダンはたゆまぬ努力によってビジネスの世界でも成功しています。
 
 
とにかく一度やると決めたら徹底的にやる姿勢が本当に素晴らしいですよね。また、最後の「運命よ、そこをどけ、俺が通る」には心底しびれました。一度言ってみたいです。
 
 
【出典】
 
 「 マイケルジョーダン 本当に凄い技 」
 
 
 
 

光と影!長嶋茂雄の名言

 
 
Image 5.png
 
 
 
 
【 光と影!長嶋茂雄の名言 】
 
 
(1)
 
デビュー開幕戦でも4連続三振。
 
監督としても最初は最下位。
 
あとはよくなるばかりだと
 
思うしかなかった。
 
 
 
(2)
 
挫折してもプライドは失わない、
 
それは努力しているからだ。
 
 
 
(3)
 
なにか一つのことに
 
脇目も振らずに打ち込める
 
時期を持てる人は
 
幸せかもしれない。
 
 
 
今の若い人達は
 
のめりこめるものを見失っている。
 
 
 
不幸な時代だとは思うけども、
 
時代のせいにするのはどうかな。
 
 
 
(4)
 
プロなら陰の苦労や苦悩を
 
人前でみせるべきでない。
 
 
 
(5)
 
努力は
 
人が見てないところで
 
するものだ。
 
 
 
努力を積み重ねると
 
人に見えるほどの
 
結果がでる。
 
 
 
(6)
 
スターというのは
 
みんなの期待に応える存在。
 
 
でもスーパースターの条件は、
 
その期待を超えること。
 
 
 
(7)
 
「あしたはきっと良いことがある」。
 
 
その日、ベストを出しきって
 
駄目だったとしても、
 
僕はそう信じ、
 
ただ夢中でバットを振ってきました。
 
 
悔いはありません。
 
 
 
(8)
 
少なくとも、セオリー通りの
 
安全な道ばかり歩いていては、
 
生きがいなんか生まれませんよ。
 
 
ときには冒険も必要です。
 
 
周囲の批判を恐れず、
 
「俺はできるんだ」とやり抜く
 
それが男のロマンでしょう。
 
 
 
(9)
 
ウサギとカメならカメでいい。
 
我慢する勇気が重要なんです。
 
 
 
(10)
 
いつもずっと思っていることは、
 
現実になっていきます。
 
よいことを常に思っていましょう。
 
 
 
− 長嶋茂雄 −
 
 
 
 
『参照本』
 
野球は人生そのものだ
 
 
 
 
今回は、読売ジャイアンツ終身名誉監督の長嶋茂雄さんの名言をまとめさせていただきました。個人的に長嶋茂雄さんは、石原裕次郎さん、美空ひばりさんらと並んで日本の戦後復興を明るく大きく盛り上げた人と考えています。
 
 
団塊の世代の人たちが少年少女だったころ、長嶋茂雄さんはまさにヒーローでした。あのビートたけしさんやテリー伊藤さんも事あるごとに子どものころの思い出として目を輝かせながら長嶋さんのことをお話しになられています。
 
 
現役時代の読売巨人軍の選手として数々の栄光を手にし、まさに時代の寵児でした。長嶋さんは天才と称される人たちから「天才」と言われていた人ですが、その陰にはとてつもない苦悩とそれに打ち勝つための努力があったんですね。
 
 

楽しく笑って生きる7つの法則

 
 
kowaimono.png
 
 
 
【 楽しく笑って生きる7つの法則 】
 
 
(1)困ったことは起こらないと知る
 
 
困ったことは起こらない
 
というのは困っているように
 
見える人がいたとしたら
 
それは「学んでいる」人なのだ
 
 
 
人は本当に困らないと
 
学ぶことができない
 
 
 
お金を失いおちぶれて初めて
 
お金のありがたみを知る
 
 
 
友達をなくして初めて
 
友情のありがたみを知る
 
 
 
だから困っている人を見ても
 
「困っている人だ」
 
と考えてはかわいそうだ
 
 
 
「ああ この人はいま
 
 一生懸命学んでいるのだ」
 
 と考えてあげよう
 
 
 
 
(2)相手の機嫌ではなく
   自分の機嫌を取ろう
 
 
人間関係が上手くいかないという人
 
身体の調子が悪いという人
 
 
 
共通する問題として
 
周囲に気を遣って、どこかで
 
人の機嫌を取っているものだ
 
 
 
家族や職場の同僚、上司に
 
機嫌の悪い人や怒りっぽい人がいて
 
 
 
つい「大丈夫?どうしたの?」と
 
機嫌を取ったり、上司の顔色を見て
 
仕事をしたりしていないだろうか
 
 
 
相手は相手の都合で
 
勝手に機嫌が悪いのだと
 
割り切って、相手に合わせるのは
 
やめて自分の機嫌を取ろう
 
 
 
自分だけはニコニコ
 
していることが大切だ
 
 
 
「しあわせだね」
 
「ハッピーだね」
 
「ツイてるね」
 
と、自分の機嫌を取り続けよう
 
 
 
機嫌が悪いことは
 
「悪」なのだ
 
 
 
そして機嫌が悪い人が
 
世の中をリードしていく
 
ことはできない
 
 
 
だからいつもニコニコと

自分の機嫌を取り

自分を「ツイてる」
 
と考えよう
 
 
 
そして機嫌の悪い人
 
のことは放っておこう
 
 
 
 
(3)人を笑顔にして
   「人徳」をつけよう
 
 
「あの人には人徳があるよね」
 
 そう言われる人物に
 
 なりたいものだ
 
 
 
どうすればそうなれるのか?
 
 
 
それは...
 
「人の心が軽くなることや
 
 心が明るくなること」
 
 をたくさんする人だ
 
 
 
そのためにはまずは
 
いつもニコニコ笑顔でいよう
 
 
 
自分が笑顔だと
 
周囲の人の心が軽く
 
明るくなる
 
 
 
そして周囲の人の笑顔で
 
自分はもっと心が明るくなる
 
 
 
これが人徳を
 
積むためのスタートだ
 
 
 
 
(4)ライバルよりも
   負けているところを見よう
 
 
負けたくない商売や
 
勉強のライバルがいる
 
 
 
その相手の弱点ばかりを気にして
 
「わが社はあの会社より
 
 こんなところで勝っている」
 
 と考えてはいけない
 
 
 
そこで進化が止まり
 
謙虚さがなくなり
 
あら探しばかりに
 
心が向いてしまう
 
 
 
逆のことを考えよう
 
「私が相手より
 
 負けているところはどこだろう」
 
といつも考えるのだ
 
すると自然と目線が高くなる
 
 
 
「あの会社の社長は
 
 こんな素晴らしい
 
 ことをしているんだ」
 
 
自分の日々の行ないを
 
正そうと思う
 
 
 
「あいつこんな
 
 凄いことやってるんだ
 
 俺も真似して頑張らなきゃ」
 
 
と考えれば 相手に対する
 
敬意が湧いてくる
 
 
 
ビジネスも勉強も
 
ライバルとは殺し合うのではなく
 
「 生かし合う 」
 
この根本を忘れてはいけない。
 
 
 
 
(5)人からの注意
   には真剣に耳を傾ける
 
 
人生がうまくいっている人と
 
うまくいっていない人の
 
差はごく僅かだ
 
 
 
だからこそ
 
年上や目上の人からの
 
ちょっとしたアドバイスや
 
指摘には真剣に耳を傾けよう
 
 
 
注意する側は
 
あなたの至らない点を
 
何とかして上手くいく人生と
 
いかない人生の「僅差」を
 
埋めてあげようとしているのだ
 
 
 
「自分で気がつかない
 
 ところを気づかせてくれて
 
 ありがとうございます」
 
 
 
この一言が言えるか
 
どうかがとても大切
 
 
 
この一言が言えれば
 
あなたは人生を
 
アドバイスしてくれる
 
「マスター」を
 
手に入れることができる
 
 
 
 
(6)指導され力を身につけよう
 
 
年上や目上の人が
 
あなたを注意するとき
 
どんな気持ちで
 
言っているかを考えよう
 
 
 
できれば言いたくない
 
言いにくいなと思いつつも
 
あなたを良くしたいと思い
 
アドバイスしているはずだ
 
 
 
そんなときに
 
言われたことに腹を立てて
 
ブスッとしてしまったら
 
注意してくれた人は
 
どう感じるだろう
 
 
 
そこを考えて
 
行動しなければならない
 
 
 
特に年齢が上がり
 
仕事の立場も強くなると
 
「指導する側」
 
に立つ人も多いだろう
 
 
 
でも普段は指導する
 
立場の人でも
 
もっと年上の人や
 
目上の人がいる
 
 
 
自分が偉くなったと勘違いして
 
注意してくれた人に対して
 
腹を立ててはいけない
 
 
 
偉い人を注意することこそ
 
一番したくないし
 
しにくいことなのだと
 
気づかなければならない
 
 
 
「指導され力」は
 
年齢や立場が上の人こそ
 
意識して身につけたいものだ
 
 
 
 
(7)本当の意味での
   「大人」になろう
 
 
自分のことしか考えない人
 
自分と相手のことしか考えない人
 
 
 
身体は大きくなって
 
歳を取っても
 
そんな人は
 
「大人(たいじん)」ではなく
 
「小人(しょうじん)」だ
 
 
 
例えばパーティー会場で
 
自分の業績に対し
 
嫌味を言ってくる
 
人がいたとする
 
 
 
その時に...
 
その嫌味に腹を立てて
 
言い返したりするのは
 
「小人」の対応だ
 
 
 
パーティー会場には
 
自分と相手以外にも
 
たくさんの人がいて
 
あなたの言動を見ている
 
 
 
そんな時は...
 
その相手のことを立てて
 
褒めるくらいのことをしてみれば
 
周囲でハラハラしていた
 
人たちの心がふわっと軽くなる
 
 
 
そしてそういう良い気分にさせて
 
もらった人たちは...
 
 
 
あなたのことを
 
「あの人の対応は大人だね
 
 俺だったらあんなこと言われたら
 
 ムッとしちゃうところを
 
 スッとかわしたね」
 
 と言うようになるだろう。
 
 
 
 斎藤一人
 
「誰でも幸せになれる7つの法則」
 
 
今回ご紹介させて頂く斎藤一人さんの言葉は、人間関係をより良くするためのヒントが沢山ありまして、色々な場面で使わせて頂きましたが、特に仕事関係で役立ちました。


斎藤一人さんがベストセラーを連発していたころの本には、付録として講演CDがついていたのですが、その当時は本当に擦り切れるくらい聞きまくりました。


聞いているうちに人間関係の問題を解決したり、仕事上のトラブル乗り越えていくことに対する考え方が変わったおかげで、ストレスが減り、仕事が楽しくなりました。


特別なことをするのではなく、少し視点を変えるだけで別世界が見えてくるんですね。
 
 

やさしい気持ち

 
 
Image 4.png
 
 
 
 
【 やさしい気持ち 】
 
 
X JAPANのhideに
 
市民団体から
 
 
「ある難病の少女が
 
 hideのファンなので
 
 1度会ってくれないか」
 
という依頼があり

hideはこれを快諾
 
 
 
ライブ後に対面し
 
打ち上げにも
 
手を繋いで一緒に
 
行ったそうです
 
 
 
 
hideはその後も
 
時間をつくっては
 
少女を励まし続けました
 
 
 
ある日
 
移植手術を受けた少女は
 
危篤状態に陥ります
 
 
 
お母さんは
 
hideの弟でマネージャー
 
の裕士さんに電話をします
 
 
 
「最後に(電話で)
 
 hideさんの声だけでも
 
 聞かせてあげれないか?」
 
 とお願いします
 
 
 
それを祐士さんから
 
聞いたhideは
 
「この後の仕事は
 
 全てキャンセルにしろ。
 
 病院まで車をぶっ飛ばせ!!」
 
 と言い病院に駆けつけ
 
 数時間も励まし続けたそうです
 
 
 
その後少女は
 
奇跡的に回復します
 
 
 
このことがきっかけでhideは
 
「何か力になれれば」と
 
当時まったく知名度がなかった
 
ドナー登録を行うことにします
 
 
 
しかし 登録する場所に入ると
 
そこには多くの記者がいました
 
 
 
事務所がhideや祐士さん
 
には内緒で記者会見を
 
準備していたのです
 
 
 
その場では問題なく
 
記者会見が行われましたが
 
 
 
自宅に帰った際
 
入り口でhideは祐士さん
 
を殴り飛ばし
 
 
「これじゃあ
 
 売名行為じゃねぇか!!
 
 
 もしそんな風に
 
 マスコミに書かれて
 
 
 その娘が傷ついたら
 
 どうすんだ!!」
 
 
 と激怒したそうです
 
 
 
1998年にhideは急死
 
 
 
hideの葬儀のさい
 
落ち込む少女に
 
YOSHIKIが近づき
 
 
「次は僕らが君を支える番だ」
 
 といったそうです
 
 
 
その後
 
YOSHIKIやhideと
 
親交のあったJなどが
 
少女を支え続けたそうです
 
 
 
ちなみに
 
この少女に向けて書かれた曲が
 
MISERY 」という曲です
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は、4年ほど前にSNSや人気のブロガーさんが取り上げて話題となり、その際に読んだのですが、HIDEさんの優しい思いに大泣きしたのを覚えてます。
 
 
この記事に書かれているような活動を行っている事自体知りませんでしたが、そういったことをやる優しいイメージがHIDEさんにはあったので、それ自体には驚きませんでした。
 
 
しかし、あれだけ国内外で活躍し、多忙だった人が、よくそういった活動を仕事の合間をぬって出来たなと、とにかく驚きました。まさに身を削る思いだったのでしょうね。
 
 
HIDEさんの残した楽曲は今現在も次の世代に受け継がれるかのように、HIDEさんが他界された当時にはまだ生まれていなかったような人達からも愛されています。
 
 
こうしたHIDEさんのこうした素晴しいエピソードが語り継がれることを願ってやみません。
 
 
 

人生を復活させる21の法則

 
 
838.png
 
 
 
 
【 人生を復活させる21の法則 】
 
 
(1)
 
本音では、あなたはまだ、
諦めていない。
 
 
 
(2)
 
朝起きたときに
「良い日になりそうだ」
と考えるのを、習慣にする。
 
 
(3)
 
難しい選択は、
10年後の幸せな自分を
想像して、考える。
 
 
(4)
 
余裕がないと、
感謝があっても、
気づけない。
 
 
(5)
 
行動と成長は、
交互にやってくる。
 
行動をやめれば、
成長も止まる。
 
 
(6)
 
人生は、
サイコロを振る
ボードゲーム。
 
振れば、必ず数字が出る。
 
 
(7)
 
あなたが大変な仕事をする分、
他の誰かが助かる。
 
 
(8)
 
小さなことに
悩んでいるのではない。
人生を追究しているのだ。
 
 
(9)
 
潜在能力を発揮させたければ、
逃げ道をすべてなくせ。
 
 
(10)
 
間違いも失敗も、
エンターテイメント。
 
 
(11)
 
元気な自分ばかり
好きになろうとしていないか。
 
 
(12)
 
不幸探しをやめなければ、
不幸から脱出できない。
 
 
(13)
 
怒る人からは逃げなさい。
 
叱る人なら聞きなさい。
 
 
(14)
 
達成できる手段がなければ、
自分で新しく作ればいい。
 
 
(15)
 
座りながら考えて
分からないことは、
歩きながら考える。
 
 
(16)
 
目標は、遠すぎてはいけない。
 
 
(17)
 
降りなければ、
行き先は変えられない。
 
 
(18)
 
あなたが始められないのは、
理由を考えているから。
 
 
(19)
 
今までうまくいかなかったから、
これからうまくいく。
 
 
(20)
 
幸せを感じるのは、
分かち合うとき。
 
 
(21)
 
1日1回は、
集中の時間を作る。
 
 
 
出典:諦めた人生が復活する30の言葉
 
「HappyLifeStyle」
 
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。


人は誰でも心の中では「人生このままでは終われない」といった思いがあるのではないでしょうか?。もし満足してしまったら、それ以上成長することは難しいと思っています。


しかし、人生を好転させようと思っても、心の中の「無理だ」という囁きに打ち勝つことは難しいので、これを乗り越えない限り同じ失敗を繰り返すことになってしまいます。


今回のまとめは、そうした思い込みを取り外す方法が分かりやすく解説されています。


やると決断したら途中で迷わないためにも、あとはただひたすら前進するだけです。
 
 
人生をさらに良いものにするために自分のペースを守りながら進めていきたいと思います。
 
 

祝 国民栄誉賞受賞!伊調馨の名言

 
 
Image 2.png
 
 
 
 
【祝 国民栄誉賞受賞!伊調馨の名言】
 
 
(1)
 
 
ワインなどを時々飲みますが、
「いい練習ができたから、
自分へのご褒美」というよりは、
「今日もイマイチだったけど、
 明日もがんばろう」と
 自分を励ますお酒ですかね。
 
だから、外で食事をするときは、
“楽しく”が基本です
 
 
 
(2)
 
「ちょっといい感じに
 なってきたかな」とつかめると、
 もうちょいのところで
 また壁にブチ当たって落ちる。
  
でも、ちょこちょこ上がっていくより、
ドーンと落ちて、また上がっていく
ほうが突き抜けられるような
気がしています
 
 
 
(3)
 
勝つためなら
負けもありだと思います
 
 
 
(4)
 
昨年、ウズベキスタンで開催され
た世界選手権の優勝インタビューで
「今回のできは?」と尋ねられたので、
「40点」とお答えしました。
 
記者さんたちは驚かれていましたが、
自分としては練習してきたことが
半分もできなかったので。
 
 
やっぱり、自分に厳しく!
 
 
 
(5)
 
レスリングが
もっとうまくなりたくて、
もっと知りたくて、
日々葛藤していますが、
やればやるほどわからなくなる。
 
レスリングって、
本当に奥が深いなと痛感しています
 
 
 
(6)
 
アテネのときも、スムーズに
オリンピックに出ましたけど、
やはり出られない人も
いるわけじゃないですか。
 
どんなに努力しても。
 
その人たちの気持ちは、
私たちはわからないじゃないですか
 
 
 
(7)
 
オリンピックは夢です。
 
オリンピックって、
小学生からおじいちゃん、
おばあちゃんまで
みんな知っているじゃないですか。
 
だから、自分も小さいころから
その夢を持っていたし、
何か一人の夢じゃない
気がするんですよね
 
 
 
(8)
 
男は、女より
やはりレスリングの技術だとか、
全部、何もかも上じゃないですか。
 
体力も、技術も。自分が男だったら、
どんなレスリングをするのかなとか。
 
体力とか技術とか、
今以上にやはりレスリングが
面白くなるのかなとか思うと、
男になってみたいなと思います
 
 
 
(9)
 
レスリングと離れるのは
やはり難しいですね。
 
やはり好きなので
 
 
 
(10)
 
落ちたあと、
 
なんかひらめいたりしますから。
 
諦めたら、そこで終わり。
 
まだまだ追求していかないと
 
 
 
− 伊調馨 −
 
 
 
 
今回は、国民栄誉賞を受賞した女子レスリングの伊調馨さんの名言をまとめさせていただきました。伊調馨さんは、お姉さんの伊調千春さんとともに日本の女子レスリングを牽引してきました。
 
 
女子レスリングがオリンピックの正式種目として採用されたアテネ大会に初出場し、4大会連続で金メダルを受賞するという、あの吉田沙保里さんも成し得なかった前人未到の快挙を成し遂げ、その功績が認められて今回の国民栄誉賞の受賞となったわけですが、個人的に4年前に吉田沙保里さんとダブル受賞で良かったのではないかと今でも思っています。
 
 
伊調馨さんは、大学を卒業してから生活の全てがレスリングなので、同年代の一般女性が当たり前のように経験(仕事、恋愛など)していることに対し、強いあこがれをいただいているようです。
 
 
私なんかは、よく「好きなことをやって生きていきたい」といったことを安易に思いがちなんですが、つねに自分と向き合っていないと、すぐに流されてしまうので、好きなことをやり続けるのは本当に大変なことなんだと思います。
 
 

また生まれ変わってもあなた達の母親でありたい

 
 
542016910.png
 
 
 
今回みなさまとシェアさせていただくお話は、女手一つで二人の子供を育てるも、癌を患い他界した母親とその子供たちの美しすぎる家族愛が描かれています。
 
 
闘病中に書いた母親の手紙を読んで涙が止まりませんでした。本当に大切なモノは何なのか教えてくれる素晴しいお話です。
 
 
 
「お母さん・・・」
 
 
 
昨日4時22分に母が亡くなった。
 
風邪一つ引かない元気な母だった。
 
僕が幼稚園に入るころ
 
もう父はいなかった。
 
借金作って逃げたらしい。
 
 
 
朝は4時に起きて俺らの弁当作って
 
6時から17時まで弁当屋でパート。
 
帰ってきたら晩飯作ってすぐに出て行って
 
11時までパチンコ屋で掃除のバイト。
 
 
 
休むのは月に3回あればいいほう。
 
そうやって僕と妹は育てられた。
 
反抗期なんてほぼ無かった。
 
あんなに頑張る母親を見て
 
反抗なんてできるはず無かった。
 
 
 
いや・・・一度だけあった。
 
 
 
クリスマスの2〜3日前
 
ゲームボーイが欲しいとねだった。
 
 
 
友達がみんなゲームを持っていたのに
 
自分だけ持ってないと苛められると。
 
何故あんな嘘をついたのだろう・・・。
 
 
 
母は「ごめんね・・・」
 
と顔をくしゃくしゃにして泣いた。
 
 
 
僕も何故か悲しくなって
 
家族3人でボロボロ泣いた。
 
 
 
その日は3人とも
 
同じ布団で抱き合って寝た。
 
 
 
クリスマスの日の夕食は
 
おでんとケーキだった。
 
 
 
母親は子供のようにはしゃぎ、歌い、
 
最後に「はい」とプレゼントを渡した。
 
古いゲームソフトだけを買ってきた。
 
 
 
「これだけじゃできないんだよ」
 
と言おうとしたけど、
 
うれしそうな母の顔を見ていえなかった。
 
 
 
あれから20年、
 
兄妹そろって大学まで出してくれた。
 
 
 
「俺も妹ももう就職したし
 
 これからは楽させてあげるから
 
 仕事やめなよ。」
 
っていったのに。
 
 
 
働いてなきゃボケるって・・・
 
そんな年じゃないだろう。
 
 
 
「どっか3人で旅行にいこうよ」
 
 っていってたのに。
 
 
 
妹の結婚式みるまでは
 
死ねないっていってたのに。
 
 
 
なんで末期癌になるまで
 
働くんだよ・・・。
 
 
 
何度も病院いこうって
 
言ったじゃないか。
 
 
 
先生も言ってた。
 
「あんなに我慢強い人見たこと無い」
 
って・・・。
 
 
 
看護婦さんに
 
「迷惑かけてごめんね」
 
ばっかり言ってたんだってな。
 
 
 
いっつも人のことばっかり気にして・・・。
 
震える手で書いた枕もとの手紙・・・
 
読んだよ・・・。
 
 
 
「耕ちゃんへ
 
小さいころはいつもお手伝いありがとう。
 
あなたはわがままをひとつも言わない
 
やさしい子でした。
 
 
 
妹の面倒も沢山見てくれてありがとう。
 
あなたが生まれてきてくれて
 
ほんとうにうれしかったよ。
 
あなたのお嫁さんを見たかった・・・。
 
 
 
梓へ
 
女の子なのにおしゃれをさせて
 
あげられなくてごめんね。
 
 
 
いつも帰ったら
 
「ぎゅっとして」
 
といってくるあなたに
 
何度私は救われたかわかりません。
 
 
 
あなたはあなたを愛する人を見つけなさい。
 
そしてその人のために生きなさい。
 
死は誰にでも訪れるものです。
 
 
 
悲しまないで。
 
あなたがもし辛いことがあったら
 
いつでもあなたの枕元に立ちますよ。
 
なんてね・・・。
 
 
 
あなた達の母親で良かった。
 
また生まれ変わっても
 
あなた達の母親でありたい。
 
それが私の唯一つの願いです・・・。
 
 
 
体に気をつけて。
 
寒いからあたたかかくして。
 
それから・・・
 
それから・・・
 
きりが無いからやめとくね。
 
たくさんたくさんありがとう」
 
 
 
お母さん・・・
 
手紙涙でにじんでボロボロだったよ。
 
だから「紙を買ってきてくれ」
 
って言ってたんだね・・・。
 
 
 
お母さん・・・
 
ありがとう・・・
 
ありがとう・・・
 
ありがとう・・・
 
 
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます