2016年10月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
絶対あきらめない!エジソンの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 絶対あきらめない!エジソンの名言 】  (1) それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ   (2) …

記事を読む

カッコよすぎる!矢沢永吉の名言集

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 カッコよすぎる!矢沢永吉の名言集 】  (1) 一回目、散々な目に遭う。 二回目、落としまえをつける。 三回目、余裕。  (2) 言いたいのは、…

記事を読む

夢をあきらめない!フジ子・ヘミングの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【夢をあきらめない!フジ子・ヘミングの名言】  (1) 日本では「異人」といじめられ、 生まれたドイツでは「東洋人」と見られ、 日本人の留学生から…

記事を読む

永遠に愛し続ける!渡辺和子の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 永遠に愛し続ける!渡辺和子の名言 】  (1) ほほえみには、 私たちの心の中にある 目には見えない愛を、 目に見える形にして相手に伝える コミ…

記事を読む

心が美しく幸せになる20の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 心が美しく幸せになる20の言葉 】  (1) 日頃から優しい心で人と接する。  (2) 気づくセンサーを敏感にする。  (3) 言葉使いに気をつ…

記事を読む

メンタルが強くなるDaiGoの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【メンタルが強くなるDaiGoの名言】  (1) 他人の目ばかりを気にして、 他人の物差しで物事を考えると、 生きてる実感がなくなってしまう。  大切…

記事を読む

ストレスが軽くなる30の方法

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 ストレスが軽くなる30の方法 】  (1)ストレス発散や癒しより   「ストレスの少ない生き方」    のほうが大切   (2)ストレスに悩んでい…

記事を読む

永遠に挑戦し続ける安室奈美恵の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 永遠に挑戦し続ける安室奈美恵の名言 】  (1) 「やっておけばよかった!」 と思うことはいっぱいある。  でも、だからこそ 今の自分がある。 …

記事を読む

大丈夫 絶対うまくいく

前向きになれる言葉と感動するお話
  【 大丈夫 絶対うまくいく 】  時間は、好きなように使っていい 時間は、好きなように調理していい もう、過去は置いて来よう   過去の悲しみや後悔 罪悪感…

記事を読む

自分を奮い立たせる30の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 自分を奮い立たせる30の言葉 】  (1) 難しいと感じたときは、能力が伸びるとき。  (2) 人間関係は、成功に必要な要素。 ただし、人間関係…

記事を読む

絶対あきらめない!エジソンの名言

 
 
Image58.png
 
 
 
 
【 絶対あきらめない!エジソンの名言 】
 
 
(1)
 
それは失敗じゃなくて、
その方法ではうまくいかないことが
わかったんだから成功なんだよ
 
 
 
(2)
 
わたしは今までに
一度も失敗をしたことがない。
 
電球が光らないという発見を、
今まで二万回したのだ
 
 
 
(3)
 
作り上げたものが
うまく機能しなくても、
それを無駄な物だと
決めつけてはいけない。
 
それは次の一手になる
 
 
 
(4)
 
あらゆるものには
輝くダイヤが隠されている。
 
磨けば光る
 
 
 
(5)
 
人から批判されることを
恐れてはならない。
 
それは成長の肥やしとなる
 
 
 
(6)
 
不満こそが、
進歩するための鍵である
 
 
 
(7)
 
できる限り考えて、
努力して仕事にかかれば、
失敗からでも多くのことを
学ぶことができるのである
 
 
 
(8)
 
発明するためには、
豊な想像力とゴミの山が必要だ
 
 
 
(9)
 
私は正規の教育を
受けられなかった。
 
学歴はゼロなんです。
 
だから、発明家として
成功したのでしょう
 
 
 
(10)
 
天才とは、1%のひらめきと
99%の努力である
 
 
 
− トーマス・エジソン −
 
 
 
【参照】
 
エジソン―魔術師といわれた発明王
 
 
 
今回は発明王エジソンの名言を集めさせていただきました。エジソンといえば、何と言っても電球を発明するまでのエピソードが非常に有名ですよね。
 
 
膨大な時間、お金、労力を費やしたにもかかわらず、開発は一行に進みません。しかし、エジソンはあきらめることなく文字通り淡々と仕事に取り組んでいました。
 
 
意外に思われるかもしれませんが、エジソンの研究開発は、当時ではありえないくらい大所帯なチームを組んで行なわれていたんです。
 
 
どちらかというと研究・開発は常にエジソン一人で行っていたと思われがちですが、やはり人と協力しあうことによって、一人では諦めてしまうような研究・開発ができたのでしょうね。
 
 
エジソンくらいポジティブになって目の前にあることをきちんと取り組めば、どんなことでも全て成功すると思いましたが、エジソンに匹敵するような努力を行なうのが大変ですね。
 
 
エジソンには勝てそうもないので、これからも自分のペースで頑張りたいと思います。
 
 

カッコよすぎる!矢沢永吉の名言集

 
 
146.png
 
 
 
 
【 カッコよすぎる!矢沢永吉の名言集 】
 
 
(1)
 
一回目、散々な目に遭う。
 
二回目、落としまえをつける。
 
三回目、余裕。
 
 
(2)
 
言いたいのは、
それひとつだよ。
 
その生き方を
人のせいにしちゃダメだ。
 
オレも、人のせいにしないから。
 
自分で処理する。
 
 
(3)
 
オレは、いま生きるのが
つらいって言っている人は、
 
やっぱり、
どこかに自分の生き方を
自分で決められないって
背景があると思うんだ。
 
かんじんなのは
手前の足で立つことなんだ。
 
 
(4)
 
てめぇの人生なんだから。
てめぇで走れ
 
 
(5)
 
1のリスクしか無い事はしない、
10のリスクが有る事をする。
 
達成すれば10の成果が有る。
 
 
(6)
 
年とるってのは
細胞が老けることであって
魂が老けることじゃない。
 
 
(7)
 
何かやれるものを
持っているというのは幸せ
 
 
(8)
 
上に行きたいのは
当たり前のこと
 
 
(9)
 
人生というのは、
失うものを増やしていく
ゲームなんだ
 
 
(10)
 
ドアの向こうに夢があるなら、
ドアがあくまで叩き続けるんだ。
 
 
 
− 矢沢永吉 −
 
 
 
『 参照本 』アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
 
 
 
今回は、矢沢永吉さんの名言を集めてみました。矢沢さんは1949年生まれなので、今年でなんと67歳になられるんですよね。60代であの声量は本当に凄いと思います。
 
 
数年前にマーケティング関連のセミナーに参加し、セミナー終了後の懇親会の席でご一緒された方が熱烈な矢沢永吉さんのファンでらして、ものすごく熱く語ってました。


年齢的にいうと、その方のご両親の世代がぎりぎりリアルタイムで矢沢さんの活動を追いかけられる世代なので、矢沢さんのファンは年齢層も幅広いことを知りました。


お孫さんくらいの年代の方からこれほどまで愛される方は少ないですよね。


デビューされてから20年くらい経過されているアーテイストのライブは、同窓会みたいな雰囲気で、若い人はほとんどいない場合が多いので、矢沢さんは現役バリバリなんですね。


今回の言葉で宿命を受け入れるうえで大切だなと思ったのは以下の言葉です。
 
 
(2)言いたいのは、それひとつだよ。
その生き方を人のせいにしちゃダメだ。
   オレも、人のせいにしないから。
自分で処理する。
 
(4)てめぇの人生なんだから。
てめぇで走れ
 
 
一見当たり前のことのように思えるかもしれませんが、そうでないことのほうが多いですよね。テレビを見ていると嫌な気分になるので、ほとんど見なくなりました。
 
 
矢沢さんの素晴しい言葉にとてつもないパワーを頂きました。また来年も頑張れそうです。
 
 
 

夢をあきらめない!フジ子・ヘミングの名言

 
 
Image75.png
 
 
 
 
【夢をあきらめない!フジ子・ヘミングの名言】
 
 
(1)
 
日本では「異人」といじめられ、
 
生まれたドイツでは「東洋人」と見られ、
 
日本人の留学生からは「よそ者」と
 
されて仲間に入れてもらえない・・・。
 
 
「どうして?私の故郷はどこ?」
 
 抱いていた夢が消えそうだった
 
 
 
(2)
 
どんなに辛い悲しみも、
 
すべて時が忘れさせ、
 
癒してくれる。
 
 
たくさん泣いて、
 
嫌な時が過ぎてゆくのを、
 
ただ待つしかない
 
 
 
(3)
 
人間はなんのために
 
生きるのかって考えてみると、
 
苦難を乗り越えていくために
 
生きるのだと思う。
 
 
なにもしないで、
 
生きていこうなんて
 
生き方はだめよ
 
 
 
(4)
 
私の人生にとって一番大切なことは、
 
小さな命に対する愛情や行為を
 
最優先させること。
 
 
自分より困っている誰かを助けたり、
 
野良(猫)一匹でも救うために
 
人は命を授かっているのよ
 
 
 
(5)
 
演奏して得たお金は
 
ほとんど恵まれない子供や動物愛護の
 
ボランティアに寄付しているから、
 
もしピアノで生活できなくなったら、
 
家を売らなくちゃ
 
 
 
(6)
 
普段からよく歩くんですけど、
 
演奏前には楽屋のなかで20分くらい
 
靴を脱いで歩くようにしているんです。
 
足の裏は脳につながっているから
 
 
 
(7)
 
人生が、予定通り順調に
 
うまくいくことなんて絶対にないの。
 
 
ありえないことよ。
 
そうならないように頑張るでしょ。
 
だから人生がおもしろく
 
なるんじゃない
 
 
 
(8)
 
辛いことがあっても
 
私は負けなかった。
 
 
いつかはこの状況から
 
抜け出せる日が来ると
 
信じていたから
 
 
 
(9)
 
どんなに教養があって立派な人でも、
 
心に傷がない人には魅力がない。
 
他人の痛みというものが
 
わからないから
 
 
 
(10)
 
間違えたっていいじゃない。
 
機械じゃないんだから
 
 
 
− フジ子・ヘミング −
 
 
 
【参照】
 
フジ子・ヘミング 運命の力
 
 
 
今回は、日本と欧州を股にかけて活躍されているピアニストのフジ子・ヘミングさんの名言を集めさせていただきました。恥ずかしながらつい最近までずっと「フジ子・ヘミングウェイ」と思い込んでいました。
 
知人に指摘されて長期間に渡って間違って覚えていたことを知り、顔から火がでるほど恥ずかしかったことを昨日のことのように覚えています。知ったかぶりはいけませんね。
 
 
クラッシク、とりわけピアノ演奏にあまり興味がなかった私が最初にフジ子・ヘミングさんの存在を知ったのは、かなり遅いです。確か10年ほどまえに菅野美穂さんが主演でフジ子・ヘミングさんのそれまでの生涯を描いたドラマを見てだと思います。
 
 
あまりにも波乱万丈だったのと、物語の展開があまりにも素晴らしかったので、食い入るように見てしまいました。それからも彼女の音楽にはさほど興味を示さなかったのですが、本は何冊か読んでます。
 
 
とくに仕事で失敗したり、行き詰まっているときに彼女の言葉に何度も励まされてきました。常に前向きに生きる彼女の姿を見て、あらためてファンになりました。
 
 
 
「フジコ〜あるピアニストの軌跡 」
 

 
 

永遠に愛し続ける!渡辺和子の名言

 
 
Image 1.png
 
 
 
 
【 永遠に愛し続ける!渡辺和子の名言 】
 
 
(1)
 
ほほえみには、
 
私たちの心の中にある
 
目には見えない愛を、
 
目に見える形にして相手に伝える
 
コミュニケーションの役割が
 
あるといえます
 
 
 
(2)
 
愛するということは
 
生半可なことではなく、
 
愛し続けるということなのです
 
 
 
(3)
 
人に、
 
生きがいを与えるほど、
 
大きな愛はなく、
 
 
人から、
 
生きがいを奪うほど、
 
残酷なことはない
 
 
 
(4)
 
今や、変えられるものを
 
変える自由が与えられている。
 
必要なのは勇気である
 
 
 
(5)
 
大切なのは
 
宝石に見せかける
 
ことではなくて、
 
宝石になる努力を
 
惜しまないことだ
 
 
 
(6)
 
私たちの毎日毎日は、
 
後戻りすることができない、
 
やり直しのきかない人生だという
 
感覚で生きることが大事なのです
 
 
 
(7)
 
「しかたなしに」愛することほど、
 
愛に対する侮辱はありません
 
 
(8)
 
愛はそれが
 
純粋であればあるほど、
 
苦しみを伴う
 
 
 
(9)
 
心の美しさは、
 
自分の心との
 
戦いによってのみ
 
得られる
 
 
 
(10)
 
どうしても咲けない
 
時もあります。
 
 
 
雨風が強い時、
 
日照り続きで咲けない日、
 
そんな時には無理に
 
咲かなくてもいい。
 
 
 
その代わりに、
 
根を下へ下へと降ろして、
 
根を張るのです。
 
 
次に咲く花がより大きく、
 
美しいものとなるために...
 
 
 
「 渡辺和子さん 」
 
 
 
今回は、渡辺和子さんの名言を集めさせていただきました。渡辺和子さんは、1927年生まれなので御年89歳になるわけですが、いつ見ても若々しいですよね。
 
 
学校法人ノートルダム清心学園の学長に抜擢されたのが36歳のときで、当時としては大変異例のことだったので、多方面で大きな話題となりました。
 
 
個人的には『置かれた場所で咲きなさい』という名著を読んで渡辺和子さんの存在を知ったのですが、当時色々なことで悩んでいたので、この本には本当に助けられました。
 
 
問題は外にあるのではなく、自分の心にあるということを認識できるようになってからは、それまで抱えていた問題も徐々に小さくなり心の負担も小さくなりました。
 
 
そうすると不思議なもので職場での人間関係の問題も問題ではなくなるんですよね。いかに自分自身で問題を問題として作りあえげいたかに思い知らされた次第です。
 
 
以来、個人的に問題が起こった時は、自分に問題がいないか、それまでの行動や言動を検証するようにしています。思い上がらないためにも大切だと思っています。
 

心が美しく幸せになる20の言葉

 
 
2.png
 
 
 
 
【 心が美しく幸せになる20の言葉 】
 
 
(1)
 
日頃から優しい心で
人と接する。
 
 
(2)
 
気づくセンサーを
敏感にする。
 
 
(3)
 
言葉使いに気をつける。
 
 
(4)
 
「自分から見た自分」
 だけでなく
 
「他人から見た自分」
 にも気づく。
 
 
(5)
 
何かに夢中になり、
嫌なことを忘れる。
 
 
(6)
 
いらいらしたら、
部屋の片付けから始める。
 
 
(7)
 
前だけでなく、
後ろにも気を配る。
 
 
(8)
 
服をきれいに
たたむ練習をする。
 
 
(9)
 
「自分色」で、
 自己表現をする。
 
 
(10)
 
季節に応じて、
洋服を入れ替える。
 
 
(11)
 
生活の中に、たくさんの
「初めて」を取り入れる。
 
 
(12)
 
お気に入りの物は、
きちんとメンテナンスする。
 
 
(13)
 
収納は、75パーセント
を限界とする。
 
 
(14)
 
ブランドに頼らない
おしゃれも楽しむ。
 
 
(15)
 
お花見の
シーズン以外にも、
花を見てみる。
 
 
(16)
 
田舎では緑から、
都会では
ショーウインドーから、
季節を感じる。
 
 
(17)

ぴったりの物が
見つかるまで、
無駄な物は買わない
ようにする。
 
 
(18)
 
表情が豊かになる
 
 
(19)
 
部屋の中から
「いらない物」
 は捨てる。
 
 
(20)
 
自分の体を大切にする。
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は、Facebookで沢山の方々にシェアされた人気の投稿です。心をクリアにして幸せに生きる方法がシンプルにまとめられています。
 
 
ここに書かれていることは全て当たり前のことなんですが、日々忙しく生活していると、そんな当たり前のことすら、頭の片隅追いやられてしまいますよね。
 
 
この中で特に大切だと思ったのが、「(19)部屋の中から「いらない物」は捨てる。」です。気がついたら家の中が不要なものだらけになってしまっていませんか?。
 
 
数年前の私がまさにそうでして、家の中はものだらけなので、掃除が大変でした。
 
 
やはり、いらないものに振り回されることが一番苦しいんですね。それを知ってから、不要なものは定期的に捨てて、いつでも身軽な状態を保てるようにしています。
 
 
そうすることで、自分に向ける時間が必然的に増えるので、その結果として自分を大切にできるので、心と体の健康が手に入りました。やはり健康が何より大切ですね。
 
 

メンタルが強くなるDaiGoの名言

 
 
Image 83.png
 
 
 
 
【メンタルが強くなるDaiGoの名言】
 
 
(1)
 
他人の目ばかりを気にして、
 
他人の物差しで物事を考えると、
 
生きてる実感がなくなってしまう。
 
 
大切なのは、
 
自分の物差しで
 
考えることです。
 
 
それが自分の人生を
 
生きることに繋がる
 
 
 
(2)
 
自信とは
 
他人に与えられる
 
ものではない
 
 
あなたの力で
 
他人に何かを与えた時に
 
得られるものだ。
 
 
自分の強みを利用して
 
誰かの役に立った
 
だから自分はこの世界に
 
必要とされているのだという
 
確固たる感情こそが
 
自信というものだ。
 
 
 
(3)
 
相手があなたを
 
受け入れてくれるか
 
どうかは相手の問題だ
 
 
あなたにどうこう
 
できる問題ではない。
 
 
むしろ大切なのは
 
あなたを受け入れない相手すら
 
あなたが受け入れることが
 
できるかどうかだ。
 
 
合わせるのではなく
 
そういう考え方もあるなと
 
受け入れることを目指そう
 
 
 
(4)
 
誰とでも仲良くしようと
 
するのはやめよう
 
 
全ての人間に合わせようとして
 
たくさんの顔も持つと
 
結局自分の本当の顔を忘れてしまう
 
 
 
(5)
 
あなたが今日を
 
どう生きたかは、
 
寝る前にわかる。
 
 
価値ある今日を
 
過ごせたならば、
 
その日の終わりに感じるのは
 
疲れや後悔ではなく、
 
達成感と明日への希望だ。
 
 
達成感を道標に行動すれば、
 
人生で道に迷うことはないだろう
 
 
 
(6)
 
確かめたくなるのは、
 
自信がなくなって
 
不安を感じているからだ。
 
 
恋人の気持ち、
 
友人や家族との関係、
 
自分の未来などヒトは
 
自信がなくなり不安になった時、
 
 
周囲を疑い、
 
自分の居場所を
 
確かめたがる。
 
 
しかし、確かめたところで
 
不安が消えるとは限らない。
 
 
根本的な解決策は
 
自分を磨き自信をつけることだ
 
 
 
(7)
 
何かをしなくてはいけないなら、
 
楽しんでやってみよう。
 
 
どうせやるなら
 
楽しんだほうがいいし、
 
楽しもうと思うと、
 
今まで気が付かなかった
 
意外な楽しみや
 
画期的なアイデアに
 
気がつくはずだ。
 
 
成功する人が何事も
 
楽しんでいるのはこのためだ
 
 
 
(8)
 
あなたと違う意見を言う人と、
 
あなたを批判する人は
 
どちらもあなたの味方である。
 
 
違う意見は積極的に取り入れて
 
自分を磨くことができるし、
 
批判はあなたの勇気ある行動を
 
証明してくれるからだ
 
 
 
(9)
 
決断を迷った時は、
 
あなたがやって後悔したことと、
 
やらなくて後悔したことの
 
どちらが多かったかを考えてみよう。
 
 
やって後悔したことは意外と少なく、
 
やらなくて後悔したことは多いはずだ。
 
 
そうすれば今、
 
決断し行動した方がいい
 
ということがよく分かるはずだ
 
 
 
(10)
 
仕事でもスポーツでも
 
練習すれば脳が学習して、
 
意識しなくても上手に
 
できるようになる。
 
 
同様に、愚痴や不満を
 
言えば言うほど、
 
脳がそれを学習して、
 
意識しなくても物事を

ネガティブに考える癖が
 
ついてしまう。
 
 
ポジティブな言葉を
 
使うようにしたいですね
 
 
 
− メンタリストDaiGo −
 
 
 
【参照】
 
ポジティブ・チェンジ
 
 
 
今回は、メンタリストDaiGoさんの名言を集めさせていただきました。上にある「ポジティブ・チェンジ 」という本は昨年出版されたのですが、幅広い人間関係の問題を解決するためのアイディアが沢山詰まっている本でして、
 
 
「おかげで何とか昨年の後半を乗り切ることができた」といってもいいくらい、私にとって非常に有益な本でした。お時間があるようでしたら、ぜひ同書のアマゾンのカスタマーレビューのページを覗いてみてください。
 
 
それだけでもかなり学びになると思います。メンタリストDaiGoさんは、今年で30歳になるのですが、とにかく洞察力が凄いので言葉に凄い力がありますよね。今回まとめさせていただいた名言を読み返してみて、あらためてそう感じた次第です。
 
 
 
「 山田哲人vsメンタリストDaiGo 2 」
 
 
 
 
 

ストレスが軽くなる30の方法

 
 
41.png
 
 
 
【 ストレスが軽くなる30の方法 】
 
 
(1)ストレス発散や癒しより
 
  「ストレスの少ない生き方」
 
   のほうが大切
 
 
 
(2)ストレスに悩んでいる
 
   人に限って「睡眠時間」が短い
 
 
 
(3)睡眠時間を削るということは
 
   「命」を削るということ
 
 
 
(4)おしゃれを捨てると
 
   ストレスも減る
 
 
 
(5)「大変だ 大変だ」
 
   と 思っているから
 
   本当に大変に感じてくる
 
 
 
(6)ポイントを押さえると
 
   ストレスが減る
 
 
 
(7)早く片付ければ
 
   ストレスから早く解放される
 
 
 
(8)朝はストレスの少ない時間帯
 
 
 
(9)シャワーよりお風呂にする
 
 
 
(10)食べる量を減らすと
 
   疲れも少なくなる
 
 
 
(11)汗をかくのは
 
   サウナよりジョギング
 
   のほうがいい
 
 
 
(12)シンプルは
 
   疲れにくいポイント
 
 
 
(13)「怒り」を「学び」に変えると
 
   「ストレス」から「成長」に変わる
 
 
 
(14)「ストレス」は 
 
   所有することから始まる
 
 
 
(15)かっこいいことより
 
   好きなことをする
 
 
 
(16)同じことを
 
   繰り返していると
 
   疲れてくる
 
 
 
(17)たまには他人に
 
   甘えてみませんか
 
 
 
(18)目を閉じて
 
   深呼吸をすれば
 
   楽になる
 
 
 
(19)目覚まし時計を
 
   やめるだけで
 
   ストレスは少なくなる
 
 
 
(20)「やれ!」と
 
   言われてからの行動は
 
   ストレスが大きくなる
 
 
 
(21)迷っていると
 
   体を動かしていないのに
 
   疲れてしまう
 
 
 
(22)流されるままに
 
   付き合う人間関係は
 
   温かいように思え
 
   実は冷たいこと
 
 
 
(23)「真面目に終わる話」から
 
   「笑いで終わる話」へ
 
 
 
(24)「どっちでもいい」という
 
   口癖をやめるだけで
 
   ストレスは少なくなる
 
 
 
(25)ごみが散らかっていると
 
   気も散ってしまう
 
 
 
(26)難しい専門用語を使っていると
 
   「人間関係」も難しくなる
 
 
 
(27)景色が変わる
 
   ジョギングのほうが
 
   ストレスがより解消できる
 
 
 
(28)「人間関係」の勉強を
 
   サボってきたから
 
   今 つけが回ってきている
 
 
 
(29)焦りがあると
 
   できることもできなくなる
 
 
 
(30)誘いを断れば ストレスが減り
 
   時間が増え お金も節約できる
 
 
 
出典:ストレスとうまく付き合う30の方法
 
「 HappyLifeStyle 」
 
 
 
【参照】
 
ストレスレスの授業(レッスン): 「ものさし」を変えれば悩みは悩みではなくなる
 
 
 
今回紹介させて頂いたまとめは「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。
 
 
恐らくストレスを感じたことがない人は少なくても、こちらの投稿を読まれた方の中にはいないと思いますが、ストレスを感じる機会が数年前よりも増えているように思います。


生活は飛躍的に便利になりましたが、日本はデフレが15年以上も続いてたことにより、価格競争が激化し、これによって賃金上昇が抑えられることになりました。


平成9年から会社員の平均賃金は、下がり続けているんですよね。ピーク時の平均年収は、467万円で、平成25年度は414万円となっており、50万円以上下がっています。


その分を何で埋めたかというと、一人当りの仕事量が増えたんです。仕事量が増えれば、ミスも増えます。中には大きな問題となケースも当然あります。


それをカバーするためにコンプライアンスを厳格化する企業や機関増えたわけですが、火に油をそそぐようなもので、余計に働きにくい環境が推し進められることになりました。


ですので、ストレスに苦しんでいる人が急速に増えているわけですが、ストレスと上手く付き合うことができれば、日常生活における問題の大半は解消出来ると思います。
 
 
 
【動画】健康さんのチャンネルより
 
日経プラス10 ストレス改善!
世界中で注目される「マインドフルネス」とは

 

 
 

永遠に挑戦し続ける安室奈美恵の名言

 
 
248201610124.png
 
 
 
 
【 永遠に挑戦し続ける安室奈美恵の名言 】
 
 
(1)
 
「やっておけばよかった!」
 と思うことはいっぱいある。
 
 でも、だからこそ
 今の自分がある。
 
 
(2)
 
この世界は「やりたい」
という気持ちだけじゃ
続けられない
 
 
(3)
 
怖がらずに、思い切って
一歩前に踏み出してみたら
人との出会いや、新しい自分の
発見が待っていた。
 
そこで得たものが、
今の私を作っているんです。
 
 
(4)
 
私にとって輝いている人は、
常に全力で取り組む姿勢のある人。
 
いやなことがあっても
次から頑張ろうと
前向きに思える人が素敵。
 
 
(5)
 
迷いや不安は何をするにも
付きものだし、時には
失敗だってある。
 
だけど、つまずいたからといって
そこで終わりじゃない。
 
軌道修正したり、
失敗から学ぶことで、
また新しい道は開けてくる。
 
 
(6)
 
簡単にダメだと折れるのか、
それとも「どうにかしてやろうじゃん」
と立ちあがるのか...
 
私は後者の方が楽だと思う。
 
 
(7)
 
母のことがあってからは
ずっと辛かった。
 
なんでこんなに
濃い人生なんだろう。
 
もう仕事も
安室奈美恵でいること
もやめたいと
思っていました。
 
だけど、今がどん底だとすれば、
これ以上悪くなることはないはず。
 
そう思うと、少しずつ
楽になれました。
 
 
(8)
 
自分のやりたいことがあって、
それに対して100%の自信が
あるなんてことは私もまれ。
 
常に迷いもあるから。
 
でも、そんな時はハッタリも
すごく大事かなって。
 
胸を張ってやらないと、
せっかくいいものを
作ったとしても
伝わらないだろうし、
 
相手にも不安を与えちゃうでしょ。
 
 
(9)
 
「まだ頑張れる!」的な感じで
 自分に言い聞かせます。
 
やらなきゃいけないことは
たくさんあるし。
 
気合いですね!
 
 
(10)
 
私は、ひとつのことが
うまくいったからといって
現状維持しようと守りに
入りたくない。

リスクを恐れず、
現状維持ではないことを
あえて選択してでも、
常に挑戦し続けたいんです。
 
 
 
− 安室奈美恵さん −
 
 
 
【出典】
 
安室奈美恵 エピソードプラス -Infinite-
 
 
 
今回は、安室奈美恵さんの名言をまとめさせて頂きました。これまで数々の苦難を乗り越えて来たかただけあって、言葉のひとつひとつが本当に力強いですね。


いまでこそ、安室さんといえば、音楽、ダンス、ファッションなど幅広い分野で影響力があるアーティストですが、デビュー当時はまったく受けませんでした。


アイドルとして売り出すには、あまりにも歌もダンスも上手すぎたので、あの当時は、アイドルを追っかけるような人達からは支持されませんでしたね。


しかし、小室哲哉さんにプロデュースされてから、イメージも音楽も大きく変わり、一躍国民的人気を誇る女性アーティストになり、その後紆余曲折を経て建材に至ります。


安室奈美恵さんの今回の名言の中で特に心に響いたは以下の言葉です。


(10)私は、ひとつのことがうまくいったからといって
   現状維持しようと守りに入りたくない。
   
   リスクを恐れず、現状維持ではないことを
   あえて選択してでも、常に挑戦し続けたいんです。
 
 
 
守りに入っているつもりは全然ないんですけど、気がついたらそうなっていたと思い知らされることがたびたびあります。一歩一歩自分のペースで頑張るしかないですね。
 
 
 

大丈夫 絶対うまくいく

 
 
678.png



【 大丈夫 絶対うまくいく 】
 
 
時間は、好きなように使っていい
 
時間は、好きなように調理していい
 
もう、過去は置いて来よう
 
 
 
過去の悲しみや後悔
 
罪悪感はそこに置いてきて
 
「学び」だけを持ってこよう
 
 
 
そこにこだわって
 
未来を見ようとしないことの方が
 
もしかしたら罪なのかもしれない
 
 
 
その出来事が
 
あったからこそ
 
あなたは何かに気づき
 
何かの変化を体験し
 
きっと成長できたのに
 
 
 
その脱け殻だけを
 
いつまでも嘆くのはやめよう
 
 
 
もしかしたら
 
見えない未来を
 
進んでいく勇気がなくて
 
 
 
過去にこだわるふりを
 
しているだけなのかもしれない
 
 
 
見えないところに行くのは
 
不安だらけだから
 
過去にしがみついてる方が
 
安全だからね
 
 
 
「もう失敗したくない」
 
 
だって...
 
あんなにつらかったんだから
 
 
 
あぁつらかった
 
あぁ悲しかった
 
あぁ悔しかった
 
 
 
だけど 一つ一つの
 
つらい経験や失敗されたこと
 
 
 
悲しいことや恨み
 
色んな体験を通じて
 
結果的に心を強くし
 
鍛え上げてきた
 
 
 
そんなものまで乗り越えてきた
 
強い自分がいたことに気がついた
 
 
 
そして、それは未来の為に
 
誰かの為に使うべきじゃ
 
ないのだろうか
 
 
 
もう 今のあなたは
 
当時のあなたとは
 
違う人になっているんだ
 
 
 
あなたの経験を通じた
 
本物の一言が...
 
 
 
あなたの苦しみを乗り越えた
 
何気ない一言が...
 
 
 
張りぼての
 
どんなカッコイイ言葉よりも
 
人の心を打つ
 
 
 
きっと誰かの役に立てる
 
 
 
そんなあなたの
 
過去にこだわらず
 
過去を糧にする
 
 
 
そんな強い心の生き方が
 
きっと誰かに勇気を与える
 
 
 
だから あなたも
 
きっと うまくいく
 
あなたが選んだ道
 
 
 
あなたが
 
やろうとしていること
 
それでいい
 
 
 
もう不安に思わなくていい
 
 
 
もし 失敗しても
 
それは何かの宝探しの
 
途中なんだ
 
 
 
あなたが
 
捨てようとした
 
失敗の中にも
 
ダイヤモンドのかけらが
 
入っていたんだ
 
 
 
涙を拭いて
 
さぁ立ち上がろう
 
 
 
過去から学んで
 
新しい人生を
 
生きてみませんか
 
 
 
見えない未来に進む勇気に
 
今度はエネルギーを
 
使ってみませんか
 
 
 
「心屋仁之助さんのブログより転載」
 
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/
 
 
 
今回ご紹介させていただいた投稿は、心理カウンセラーの心屋仁之助さんのブログより、一部転載させていただきました。この分野では頭一つ飛び抜けた存在です。


いつもブログを見ながら前向きになれるエネルギーを頂いてます。何か新しいことを始めるとき、一番足かせとなるのは、「過去の失敗」が記憶としてよみがえることです。


また失敗するのではないかと思うと、中々脚が動きません。しかし、立ち止まっていては、いつまでたっても前に進めることはできないので、やるしかないんですよね。


信じて前に進むのと、疑いながら前に進むのとでは、得られる結果が当然異なりますんで、いかに自分を信じこませるかが大切となるわけですが、やはり難しいですね。


私は何があっても一つの経験として、他者に分け与えることで、これまで経験したことがプラスになる、そう考えるようにしています。あとは丁寧に心をこめてやるだけですね。


自分を奮い立たせる30の言葉

 
 
3484016921.png
 
 
 
 
【 自分を奮い立たせる30の言葉 】
 
 
(1)
 
難しいと感じたときは、
能力が伸びるとき。
 
 
(2)
 
人間関係は、
成功に必要な要素。
 
ただし、人間関係だけに
頼ってはいけない。
 
 
(3)
 
説得力とは、
人生を切り開く力。
 
 
(4)
 
相手の仕事が遅いくらいで、
いらいらしない。
 
 
(5)
 
人生の質を上げるために
必要なのは、20パーセントの余裕。
 
 
(6)
 
脳のガソリンを入れるのは簡単。
 
甘いお菓子と3回の深呼吸。
 
 
(7)
 
人は誰でも天使になれる。
 
にっこりした笑顔で
挨拶をするだけでいい。
 
 
(8)
 
たまには怠けておかないと、
人間らしくなくなる。
 
 
(9)
 
成功者の努力は、
凡人には理解されない。
 
 
(10)
 
「頑張れ、自分」と応援して、
自分を奮い立たせる。
 
 
(11)
 
焦らずに、怖がらずに、
立ち止まらずに、ただただ
自分になればいい。
 
 
(12)
 
人生は長期戦。
 
無理をするよりマイペース。
 
 
(13)
 
当たり前を笑う人は、
成長しない。
 
当たり前を笑わない人が、
成長する。
 
 
(14)
 
感謝や謝罪は、
すぐにしないと、
意味がない。
 
 
(15)
 
具体的な答えが出ないのは、
具体的に動いていないから。
 
 
(16)
 
コンプレックスは、
自分が大げさに考えているだけ。
 
 
(17)
 
その人との相性は、
一緒に食事をすると
分かりやすい。
 
 
(18)
 
落ち込んだとき、
半身浴と読書の
組み合わせが効果的。
 
 
(19)
 
他人が叱られている瞬間は、
自分の反省を促す時間。
 
 
(20)
 
いい友人を探すより、
今の友人を、いい友人にしよう。
 
 
(21)
 
褒めるのが恥ずかしいのは、
日常の一部になっていないから。
 
 
(22)
 
未来が真っ暗なのは、
そう見えるだけ。
 
すぐ目が慣れる。
 
 
(23)
 
偉大な仕事を
成し遂げるプロセス。
 
 
(24)
 
前例のないことだからこそ、
取り組む価値がある。
 
 
(25)
 
参拝をするときは、
だらだらするのではなく、
本気になる。
 
 
(26)
 
ミスや失敗を環境のせいにする人は、
成長できない。
 
 
(27)
 
気分転換で、
着替えることもあっていい。
 
 
(28)
 
人と人との出会いは、
奇跡と奇跡の出会い。
 
 
(29)
 
1日3回は「幸せだな」と考えよう。
 
 
(30)
 
「うるさい」と怒鳴る人が、
 一番うるさい。
 
 
 
出典:人生に奇跡を起こす30の方法
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/16756
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。
 
 
社会に出て経験を積めば積むほど責任の大きな仕事を任されるようになるわけですが、同時に強いストレスを感じる機会が増えるので、体調管理が非常に重要になります。


たまにはショツピングや飲食でストレスを解消するのもいいですが、それに依存するようになると大変なことになるので、やはり普段の取り組みが大事になります。


今回のまとめの優れている点は、そうした方法が分かりやすくまとめられていることです。個人的には「人生は長期戦。無理をするよりマイペース。」が心に引っかかりました。


無理をするときも時には必要かもしれませんが、無理をし続けるのは、それこそ無理です。下手をすると大失敗となってしまう可能性も高いので、こつこつやることが重要ですね。


マイペースで進めていくことの利点として、仕事やプライベートを固定化することが出来る点で、スケジュールや時間を区切ってやるべきことの管理が非常に楽になります。
 
 
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます