2017年01月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
やる気を高めて幸せになる30の方法

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 やる気を高めて幸せになる30の方法 】  (1) やる気を出すとは「気分を高める」ということ   (2) スピードを出せばやる気も出る   (3…

記事を読む

勇気が出る15の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 勇気が出る15の言葉 】  「その1」 望む現実を創るとは 望む「自分」を創ること     「その2」 すべての壁は  自分の内にある     「…

記事を読む

心が幸せになる25の方法

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 心が幸せになる25の方法 】  (1)幸せは自分で決めるもの   (2)悩みがあるのも1つの幸せ   (3)トラブルを避けることが   できたこと…

記事を読む

自分に自信をもって幸せになる30の方法

前向きになれる言葉と感動するお話
      【自分に自信をもって幸せになる30の方法】  (1)「自信をつける」ということは   「自分を信じる」ということ  (2)「頭」ではなく   「体…

記事を読む

心に響くドラえもんの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 心に響くドラえもんの名言 】  (1)今の時代が気にいらないと   こぼしてるだけじゃ   なんにもならない    ぼくらのすんでるこの時代を …

記事を読む

己の道を突き進む!竹中直人の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【己の道を突き進む!竹中直人の名言】  (1) 27歳のときに お笑いでデビューした私にとって、 30代は本格的に演技というものに 取り組み始めた…

記事を読む

人生に光を放て!織田信長の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 人生に光を放て!織田信長の名言 】  (1) 必死に生きてこそ、 その生涯は光を放つ。   (2) 生まれながらに 才能のある者は、 それを頼ん…

記事を読む

明治の女傑!広岡浅子の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【明治の女傑!広岡浅子の名言】  (1) 成功の秘訣は、 その人に情熱があるか どうかにかかっている   (2) どうせ死ぬのなら、ひと戦してから…

記事を読む

人生が上手くいく30の法則

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 人生が上手くいく30の法則 】  (1)バッターは、3割打てば   「優秀」と呼ばれる    人生も、3割うまくいけば十分  (2)できないことが…

記事を読む

お金に愛される10の法則

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 お金に愛される10の法則 】   (1)お札は向きを   揃えて財布に入れる  向きをバラバラに入れるとケンカが起きる お札の顔の頭から入れると「…

記事を読む

やる気を高めて幸せになる30の方法

 
 
213.png
 
 
 
 
【 やる気を高めて幸せになる30の方法 】
 
 
(1)
 
やる気を出すとは
「気分を高める」ということ
 
 
 
(2)
 
スピードを出せばやる気も出る
 
 
 
(3)
 
やる気を持続させる燃料は「達成感」
 
 
 
(4)
 
他人のために一生懸命になると
「やる気」が出る!
 
 
 
(5)
 
崖に立たされた危機的状況が
「やる気」をかき立てる。
 
 
 
(6)
 
やる気は空気感染する
 
 
 
(7)
 
やめられない止まらない
行動すればやる気が出る
 
 
 
(8)
 
自主的に行っていることには
すでにやる気がくっついている
 
 
 
(9)
 
言われる前に行動すると
やる気が自然と出る
 
 
 
(10)
 
好きなことをすると「やる気」が出る
好きなことをすると幸せになれる
 
 
 
(11)
 
「負けたくない」という意識が
 やる気に変換される
 
 
 
(12)
 
結果を目に見える形にすると
「やる気」が出る
 
 
 
(13)
 
睡眠不足は、やる気不足
 
 
 
(14)
 
やる気はあるのに出ない
 
 
 
(15)
 
やる気を詰まらせている
障害物を取り除くだけでいい
 
 
 
(16)
 
夢のない若者が増えているのは
夢を持った大人が少なく
なってきているから
 
 
 
(17)
 
憧れを持つと「やる気」が出る
 
 
 
(18)
 
実際の成功体験ほど
やる気の出ることはない
 
 
 
(19)
 
集中力はやる気力
 
 
 
(20)
 
やる気は生もの
 
 
 
(21)
 
見られると、やる気が出る
 
 
 
(22)
 
やる気の出る音楽を聴くと
「やる気」が出る
 
 
 
(23)
 
後悔することで「やる気」が出る
 
 
 
(24)
 
できないことはやらなくていい
できることだけやればいい
 
 
 
(25)
 
異性を原動力にすると
「やる気」が出る
 
 
 
(26)
 
「やる気」は出そうとする
から出なくなる
 
 
 
(27)
 
やる気が出ないときは
やる気がなくてもできる
ことから始める
 
 
 
(28)
 
やる気を出すためには笑うことが大切
 
 
 
(29)
 
嫌いなことには、やる気は出ない
 
 
 
(30)
 
好きなことだから、やる気が出る
 
 
 
(31)
 
一気にやることで、やる気が出る
 
 
 
(32)
 
応援されると、やる気が出る
 
 
 
出典:やる気を出す30の方法
 
「HappyLifeStyle」
http://happylifestyle.com/
 
 
 
今回みなさまにご紹介させて頂いた言葉は、「HappyLifeStyle」さんとから転載させて頂きました。非常に学びとなる言葉が音声ファイルやPDFで沢山紹介されています。
 
 
やる気=モチベーションとするのであれば、やはり自分でなんとかしなければいけないといった考えにとらわれ過ぎていたため、やる気という言葉が苦手でした。
 
 
仕事のパフォーマンスを高めるためのセミナーを以前受けたことがあるのですが、講師の方の説明が、あまりにも抽象的すぎて、途中で帰ってきたことがあります。
 
 
そうした中で、こんかいのまとめは、凄く簡潔にまとめられているので、分かりやすいですし、特に気に入っているのは、(23)「後悔することでやる気が出る」です。
 
 
一見すると相反していますが、後悔したくないという思いがやる気に火をつけることが、これまで何度もありましたし、後悔してきたことをプラスに受け止められます。
 
 

勇気が出る15の言葉

 
 
114.png
 
 
 
 
【 勇気が出る15の言葉 】
 
 
「その1」
 
望む現実を創るとは
 
望む「自分」を創ること
 
 
 
 
「その2」
 
すべての壁は 
 
自分の内にある
 
 
 
 
「その3」
 
できるかできないかではなく
 
やるかやらないか
 
 
 
 
「その4」
 
やる人は「時間」を作り
 
やらない人は「理屈」を作る
 
 
 
 
「その5」
 
他人の期待ではなく
 
自分の期待に応えられる
 
自分になる
 
 
 
 
「その6」
 
自分の苦しんだ経験が
 
他人の役に立つ
 
 
 
 
「その7」
 
最大のピンチは
 
最大のチャンス!
 
 
 
 
「その8」
 
大変とは大きく変わること
 
 
 
 
「その9」
 
うまくやるより 本気でやる
 
 
 
 
「その10」
 
楽な日々は過ぎ去る
 
充実した日々は積み重る
 
 
 
 
「その11」
 
何をするのかよりも
 
なぜするのか
 
 
 
 
「その12」
 
大切なものほど身近にある
 
 
 
 
「その13」
 
いつかやるではなく
 
「今」できることからやる
 
 
 
 
「その14」
 
答えはすべて自分の中にある
 
 
 
 
「その15」
 
すべてはうまくいっている
 
 
 
 
【参照本】
 
自分を壊す勇気~現状から一歩踏み出したいあなたの背中を押す本~
 
 
 
今回のまとめは勇気が出る言葉ということですが、どれも迷っているときに背中を押してくれる素晴らしい言葉ばかりです。個人的には「その7」最大のピンチは最大のチャンスが一番心に響きました。
 
 
最近は色々仕事で面倒なことが続いたので、何かと落ち込むことが多かったのですが、このまとめによって少しだけ心が救われました。やはりどんな時でも心のもち方が何より大切ですね。
 
 
たしかに自分のこれまでの人生を振り返ってみると、ピンチを乗り越えることによって、あらたな人生の目標や目的が明確になることが多かったと思います。
 
 
人生の目標や目的を探そうとすると逆に見つかりません。見つかるのは逆境を乗り越えた後なんです。そのためにも一度自分を苦しめる凝り固まった考えを壊す必要があります。
 
 
上で紹介した本は、誰もが羨む経歴(イェール大卒、三井物産勤務)を歩んでこられた落語家の立川志の春さんが、全てを捨てて子どものころから憧れの世界である落語界に飛び込んで「好きなこと、やりたいことを仕事にする」厳しい現実と向き合って葛藤しながら成長する姿が描かれています。
 
 
今は辛いかもしれない、けれど時間とともに問題を解決しながら、人は運命を切り開いていくんですね。どうすれば良いか迷ったときに力をくれる本です。
 
 

心が幸せになる25の方法

 
 
45.png
 
 
 
【 心が幸せになる25の方法 】
 
 
(1)幸せは自分で決めるもの
 
 
 
(2)悩みがあるのも1つの幸せ
 
 
 
(3)トラブルを避けることが
   できたことも、成功の1つ
 
 
 
(4)幸せを感じたいからとはいえ、
   不幸な人のところへは
   行かないこと
 
 
 
(5)幸せは独り占めするにつれて減り
   分け与えるにつれて増えていく
 
 
 
(6)楽をして生きるのではない
   有意義に生きるのだ
 
 
 
(7)最高の出会いとは最悪の状況にある
 
 
 
(8)自分が苦しいときは人に甘える
   人が苦しんでいるときは
   甘えさせてあげる
 
 
 
(9)人生とは「横断歩道」
   左右を確認するから
   安全に渡ることができる
 
 
 
(10)恥を隠すのが「一番の恥」
 
 
 
(11)いい友人は
   探すものではなく
   作るもの
 
 
 
(12)間違いを避けることが
   一番の間違い
 
 
 
(13)今悩んでいることは
   10年後にはどうでもよくなる
 
 
 
(14)悩んでいる自分は
   100メートル上空から
   見れば、小さな点
 
 
 
(15)気合を入れるときの
   キーワードは「楽しむ」
 
 
 
(16)むかつきは、吐き出すより
   飲み込んだほうが、体にいい。
 
 
 
(17)ぴんときたフレーズは
   今の自分に必要な言葉
 
 
 
(18)「かまってもらいたい」と思うほど
   かまってもらえなくなる。
 
 
 
(19)忙しいと
   気持ちのいい風の存在を
   忘れがちになる
 
 
 
(20)道端の草花は
   あなたを癒すために
   今日も頑張って咲いている
 
 
 
(21)もう少し口を閉じて
   もう少し目を開けるだけでいい
 
 
 
(22)「ありがとう」
   という言葉は鐘の音と同じ
   しばらく余韻に浸るもの
 
 
 
(23)10の願いのうち
   1つが叶えば御の字
 
 
 
(24)電車は、座るより
   立っていたほうが、得をする
 
 
 
(25)付き合いの長い友人ほど、
   当たり前のことを忘れがちになる
 
 
 
出典:HappyLifeStyle
 
幸せな気分になる30の方法
 
 
 
出典:HappyLifeStyle
 
幸せな気分になる30の方法
 
 
 
【参照】
 
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
 
 
 
今回みなさまにご紹介させて頂いた言葉は「HappyLifeStyle」さんとから転載させていただきました。非常に学びとなる言葉が音声ファイルやPDFで沢山紹介されています。


幸せん気分になるために説いた各項目は、素晴しい気づきが満載です。


何度も読み返すことにより、色々な気づきを与えてくれますが、今回私は自らイライラしたり、腹を立てたりするために自分自身を操縦していたことに気がつきました。


また、ぴんとき言葉が今の自分に必要な言葉を一つのシグナルとして活用したいです。


この方法によって、よりよい毎日を過ごすきっかけとなれば幸いです。
 
 
 
【参照動画】精神科医:樺沢紫苑先生
 
私の人生を変えた究極の「気付き」とは
 

 
 
 

自分に自信をもって幸せになる30の方法

 
 
239.png
 
 
 
 
【自分に自信をもって幸せになる30の方法】
 
 
(1)「自信をつける」ということは
   「自分を信じる」ということ
 
 
(2)「頭」ではなく
   「体」で覚えると、自信がつく
 
 
(3)仲間がいると、自信がつく
 
 
(4)自分の本当の実力を
   身につけると、自信がつく
 
 
(5)地獄を経験すると、
   ほかが天国に見えてくる
   地獄のおかげで免疫ができる
 
 
(6)自信のある人は
   自分の弱点を
   よく分かっている
 
 
(7)日々の成長に自信がつく
   日記をつけると成長が見えてくる
 
 
(8)自分の現在地が分からないと
   自信が持てない
   
   「全体」を知ると、自信が持てる
 
 
(9)自信のある人は
   「助けてください」
    を言える人だ
 
 
(10)自信のある人は、
   語尾まではっきり言い切る人だ
 
 
(11)自信のある人は
   笑顔で自信を表現する
 
 
(12)「なんとかなる」と分かれば
   自信が出てくる
 
 
(13)やるだけのことをやることが大切
   やるだけやってしまえば、自信がつく
 
 
(14)たった1つでいい
   得意なことを1つ身に
   つけると、自信がつく
 
 
(15)自信がなくなったら、
   本当の自信をつけるチャンス
 
 
(16)語学習得の忘れにくさは、
   掛けた時間に比例する
 
 
(17)自信はつけるだけではない
   自信は頂くものでもある
 
 
(18)自信をつけるためには
   慣れるだけでいい
 
 
(19)自信をつけるために
   「早い」時期から「速く」こなそう
 
 
(20)ほかの人には真似できない
   個性が、自信に結びつく
 
 
(21)物はなくなっても
   経験はなくならない
 
 
(22)大切なことは真似ること
   後ろから前を見れば
   真似が簡単にできる
 
 
(23)秘密を全部さらけ出してしまうと
   自信が戻ってくる
 
 
(24)自信のある人は
   力んでいる人のことではない
   力を抜くことがうまい人だ
 
 
(25)自信を組み合わせて
   1つにすると、大きくなる
 
 
(26)むかつくことを経験すると
   自信を鍛えることができる
 
 
(27)「自信がない」と言う人ほど
   自分のことを考えることができている
 
 
(28)言い訳をしないだけで、自信がつく
   言い訳をすることは、逃げること
 
 
(29)自信のある人は
   刺激を受けるより与える人だ
 
 
(30)生きる目的が定まっていると
   生きる自信が湧き出てくる
 
 
 
出典:気持ちが楽になる30の言葉
 
「HappyLifeStyle」
 
 
 
【参照本】
 
自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法
 
 
 
今回みなさまにご紹介させて頂いた言葉は「HappyLifeStyle」さんとから転載させていただきました。非常に学びとなる言葉が音声ファイルやPDFで沢山紹介されています。


失ってしまった自信を取り戻して幸せにいきるためのヒントがが満載です。


よく「自信をもちなさい!」といったことをいわれますが、実際に自信を持つのは難しいですよね。無理して自信を持とうとすると逆に不安に襲われてしまいます。


「失敗したらどうしよう」と脳裏をかすめると、自信を持つどころか恐怖を感じます。


そうした状況にありながら、良い結果をだすのは浦東に難しいですよね。


そうした中、今回の投稿には自信のもち方、自信を持てる考え方などのヒントが盛り沢山です。是非自信を取り戻して、おもいっきり飛躍する人が沢山増えることを祈ってます。
 
 
 
【参照動画】yamaaino mizuさん
 
「自己肯定 自信 自分を愛する サブリミナル 潜在意識の書き換え」
 

 
 

心に響くドラえもんの名言

 
 
8.png
 
 
 
 
【 心に響くドラえもんの名言 】
 
 
(1)今の時代が気にいらないと
   こぼしてるだけじゃ
   なんにもならない
 
   ぼくらのすんでるこの時代を
   少しでもよくするため
   がんばらなくちゃ
  
  
(2)君はこの先何度も転ぶ
   でもその度に立ち上がる強さも
   君は持っているんだよ
 
 
(3)どんなに勉強ができなくても
   どんなに喧嘩が弱くても
   どこかに君の宝石が
   あるはずだよ。
  
   その宝石を磨いて
   魂をピカピカに磨いて魅せてよ
 
 
(4)いちばんいけないのは
   じぶんなんかだめだと
   思いこむことだよ
 
 
(5)なにかしようと思ったら
   そのことだけに夢中に
   ならなくちゃだめだ
 
 
(6)人にできて、きみだけに
   できないことなんて
   ことあるもんか
 
 
(7)過ぎたことを悔やんでも
   しょうがないじゃないか
 
   目はどうして前に
   ついていると思う?
   
   前向きに進んでいくためだよ
 
 
(8)いっしょうけんめい
   のんびりしよう
 
 
(9)障害があったら
   のりこえればいい!
 
   道をえらぶということは
   かならずしも歩きやすい
   安全な道をえらぶって
   ことじゃないんだぞ
 
 
(10)いいじゃないか遅れても
 
   最後までがんばれ!
 
 
【参照】 ドラことば心に響くドラえもん名言集
 
 
 
ドラえもんも名言が多いですよね。
 
 
残念ながら今回ご紹介させて頂いた10の名言のほとんど覚えていませんが、今回読み返すことによって、幼少の頃の思い出がよみがえりました。


やはり多感な時期だったので、ドラえもんをはじめ当時の漫画やアニメには、相当影響されていまして、自然と感謝の気持ちが湧いてきました。


つらかったときや悲しかったときには、作品を読みまくることで、嫌なことを忘れることができたんだと、今振り返って思ったしだいです。


最近はネットで昔の漫画が格安料金で読めるんですよね。


これからは仕事で壁にぶち当たる度に昔の漫画を読みまくろうと思ってます。



己の道を突き進む!竹中直人の名言

 
 
Image 5.png
 
 
 
 
【己の道を突き進む!竹中直人の名言】
 
 
(1)
 
27歳のときに
 
お笑いでデビューした私にとって、
 
30代は本格的に演技というものに
 
取り組み始めた時期でした。
 
 
多くの映画やドラマ、舞台に出演し、
 
ときには自分が映画監督も務めました。
 
 
そういう経験ができたのは、
 
素晴らしい人たちとの
 
出会いのたまものだと
 
思っています。
 
 
 
(2)
 
常に人は、いろんなことに、
 
不安なんじゃないかな。
 
 
 
(3)
 
落ち込むことって才能だよね。
 
落ち込まない人は
 
それでいいと思っているから、
 
決して今より上にはいけない。
 
才能があるから落ち込むんでしょ。
 
 
 
(4)
 
理由なんていらない。
 
「だって好きなんだもん」でいい。
 
 
 
(5)
 
「努力」だとか「一生懸命」も
 
思いのエネルギーみたいなもので、
 
心がけようと思って
 
できるものではないんです。
 
 
ふと気がつくと周囲の人から
 
「努力したね」、
 
「一生懸命やってるね」
 
 と評価される。
 
 
そこで初めて
 
自分は努力したんだ、
 
気づくだけのこと
 
 
 
(6)
 
自信なんか持ってみろ
 
ろくなことないぞ!
 
 
 
(7)
 
楽しい時間は
 
長くは続かないように、
 
良かれ悪しかれ、
 
いまの状況は
 
ずっと続くものでは
 
ありません。
 
 
 
(8)
 
「君は10年早い」という言葉、
 
 僕は嫌いなんです。
 
 
何十年も生きていても、
 
悟るほどの境地には立てない
 
 
 
(9)
 
30代から現在まで、
 
私がいつも思い続けてきたのは、
 
「なんとかこの仕事を
 
 ずっと続けていきたい」
 
 ということです。
 
 
「成功したい」と
 
考えたことはありません。
 
 
 
(10)
 
何も考えず
 
まっさらな状態で進めば
 
最終的に何らかの結果に到達できる
 
 
 
− 竹中直人 −
 
 
 
【 参照本 】
 
おぢさんの小さな旅?
 
 
 
今回は、俳優の竹中直人さんの名言をまとめさせて頂きました。竹中さんは最初俳優ではなく、ピンのお笑い芸人としてキャリアをスタートさせています。松田優作さん、遠藤周作さんらのモノマネや笑いながら怒る男などで1980年代初頭に人気を博しました。
 
 
残念ながら当時の記憶はないのですが、当時竹中さんは30歳になるかならないかくらいの年齢に達していて、竹中さんいわく、超貧乏な下積み生活から脱することが出来て本当に嬉しかったようです。
 
 
ちょうど売れ出したころに作家の景山民夫さん(1998年に死去)にイクラ丼をごちそうになったそうなんですが、竹中さんはいくら丼のあまりのおいしさに感動するも、いくらをそのとき初めて知ったことを景山さんに告白し、景山さんは衝撃を受けたようです。
 
 
景山さんは当時人気の放送作家で、それまで色々なタレントさんと接していたわけですが、竹中さんより貧乏だった人は見たことがなかったようです。その後竹中さんは自身の原点に立ち返り俳優としてのキャリアをスタートさせます。
 
 
色々迷いもあったと思うのですが、ギャラの良いテレビの仕事を断って、俳優としての仕事一本に専念したことで、今日の地位を築いています。
 
 
 
【 参照動画 】
 
「竹中直人」
 

 
 
 

人生に光を放て!織田信長の名言

 
 
Image122.png
 
 
 
 
【 人生に光を放て!織田信長の名言 】
 
 
(1)
 
必死に生きてこそ、
 
その生涯は光を放つ。
 
 
 
(2)
 
生まれながらに
 
才能のある者は、
 
それを頼んで
 
鍛錬を怠る、
 
自惚れる。
 
 
しかし、
 
生まれつきの
 
才能がない者は、
 
何とか技術を
 
身につけようと
 
日々努力する。
 
 
 
(3)
 
攻撃を一点に集約せよ、
 
無駄な事はするな。
 
 
 
(4)
 
理想を持ち、
 
信念に生きよ。
 
 
理想や信念を
 
見失った者は、
 
戦う前から
 
負けていると
 
いえよう。
 
 
そのような者は
 
廃人と同じだ。
 
 
 
(5)
 
仕事は探してやるものだ。
 
自分が創り出すものだ。
 
与えられた仕事だけを
 
やるのは雑兵だ。
 
 
 
(6)
 
組織に貢献してくれるのは
 
「優秀な者」よりも
 
「能力は並の上だが、
 
 忠実な者」の方だ
 
 
 
(7)
 
およそ勝負は
 
時の運によるもので、
 
計画して勝てる
 
ものではない。
 
 
功名は武士の
 
本意とはいっても、
 
そのあり方によるものだ。
 
 
いまその方の功名は
 
軽率な動きである。
 
 
一方の大将と
 
なろうとする者は、
 
そのような功名を
 
願ってはならぬ。
 
 
身の危ういのを
 
かえりみないのは、
 
それほど手柄と言う
 
ことはできない。
 
 
今後はこの心を
 
忘れるな。
 
 
 
(8)
 
絶対は絶対にない
 
 
 
(9)
 
戦に勝るかどうかと
 
兵力は必ずしも
 
比例しない。
 
 
比例するか
 
そうでないかは戦術、
 
つまり自身に
 
かかっているのだ。
 
 
 
(10)
 
いつの時代も変わり者が
 
世の中を変える。
 
 
異端者を受け入れる器量が
 
武将には必要である。
 
 
 
− 織田信長 −
 
 
 
 
【参照】
 
現代語訳 信長公記
 
 
 
今回は、戦国武将で一番人気のある信長さんの名言を集めてみました。しかし、今から500年近く前の時代に生きていた人の言葉が今でも語られるんですから本当に凄いことですよね。
 
 
競争の激しいビジネスシーンの中で活躍されているビジネスパーソン間で戦略家としての織田信長を信奉している方が結構多いんですよね。
 
 
以前参加した経営者向けのセミナーの懇親会の席で自身が展開するビジネスの経営戦略と信長さんが取った戦での戦略を一緒に語る人に出くわしまして、その知識の凄さに圧倒されました。
 
 
しかし、延々と自分自慢と織田信長の偉大な点については語るので、さすがに嫌になって途中で帰りました。しかし、逆にいうとそれだけ熱狂的なのファンがいるということですから、ある意味羨ましいです。
 
 
織田信長の手によって実現した楽市楽座は今でも高く評価されているので、信長が現代にいれば、もっと民が潤うようなビジネススキームを展開していたかもしれませんね。
 
 
ちなみに今回の信長さんの名言で一番心に響いたのは(10)です。行動することは素晴らしいですが、行動だけではだめで、変える力を受け入れる心がなければ、イノベーションなど到底実現しませんからね。
 
 

明治の女傑!広岡浅子の名言

 
 
Image 2.png
 
 
 
 
【明治の女傑!広岡浅子の名言】
 
 
(1)
 
成功の秘訣は、
 
その人に情熱があるか
 
どうかにかかっている
 
 
 
(2)
 
どうせ死ぬのなら、ひと戦してからや
 
 
 
(3)
 
遺言はしない。
 
 
ふだん言っていることがすべて遺言
 
 
 
(4)
 
何でも初めから無理と思ったら、
 
結果もそのようになります。
 
 
無理でも目的を立てて、
 
どうしたら完遂できるか、
 
焦点を絞っていくことが大切です
 
 
 
(5)
 
貧しい人々の
 
救済に働こうとするならば、
 
自ら貧しい人々の生活に入り込んで、
 
その生活の有様を見てきてはじめて、
 
彼らを救う方針が立つのです
 
 
 
(6)
 
私は婦人でも十分に
 
経営する才能があることに
 
自信をもっています。
 
 
婦人でもできないことはありません。
 
 
必ずできるのです
 
 
 
(7)
 
日本の現在のもっとも
 
たいへんなところは経済です。
 
 
富を得ることが必要です。
 
 
富を得るには倹約よりも
 
生産事業を起こすことが必要になります
 
 
 
(8)
 
体を売る女をなぜ責めるのか。
 
 
彼女たちはほかに手段がないからだ。
 
 
ではなぜそうなのか?
 
それは男たちが女子教育の
 
機会を奪ったからだ
 
 
 
(9)
 
これまでに倒産したとこは負けや。
 
他人のせいやない。
 
 
時代に乗り遅れて手も打てなんだのやろ。
 
商いは、自力で勝つしかない
 
 
 
(10)
 
七転び八起き以上の「九転び十起き」
 
 
 
− 広岡浅子 −
 
 
 
【 参照本 】
 
広岡浅子 気高き生涯 (PHP文庫)
 
 
 
今回は、明治の女性実業家、広岡浅子さんの名言をまとめさせていただきました。明治の女傑といわれるだけあって、言葉一つ一つに強さと優しさが込められてますね。
 
 
NHKの朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主人公として描かれ、同ドラマは同局の同ドラマシリーズとしては今世紀最大のヒット作となり、一躍その名を知られることとなりました。
 
 
過去にも何度か映画やドラマの登場人物の1人として広岡浅子さんの姿が描かれていますが、物語の主人公としては今回が初めてでして、その波乱万丈すぎる人生がなぜこれまで映画化・ドラマ化されていなかったのか不思議でなりません。
 
 
女性実業家として幅広い事業を展開し、炭鉱をはじめ銀行、保険、教育など幾つもの事業を展開し、紆余曲折で波乱含みの展開となりながらも、最終的にはどの分野でも成功を納めています。
 
 
また、晩年には女性が教育を受けられるようにと、教育事業にも尽力を注いだことで、今日の日本の教育にも大きく貢献しています。
 
 
この時代の女性が事業を起こすということが、どれほど大変なことか、ドラマや広岡浅子さんの自伝を読んで思い知らされましたが、広岡麻子さんは、決して泣き言をいうこと無く、常に前進し続けることで、数々の困難を乗り越えてきました。
 
 
ただし、決してワンマンに自分の我を押し通したのではなく、身内以外誰も理解者がいない中でも決してあきらめることなく、深い愛情で沢山の人たちと真摯に向き合いながら根気よく接したことで、最終的には多くの人たちの協力を得て、数々の偉業を成し得た点が本当に素晴らしいです。
 
 

人生が上手くいく30の法則

 
 
547.png
 
 
 
【 人生が上手くいく30の法則 】
 
 
(1)バッターは、3割打てば
   「優秀」と呼ばれる
 
   人生も、3割うまくいけば十分
 
 
(2)できないことが
   あるのは素晴らしい
 
   できる人を尊敬できるから
 
 
(3)つらいときに
   つらそうな顔をしてはいけない
 
 
(4)得する道より、楽しめる道
 
 
(5)靴と行動力は、比例する
 
 
(6)近道ばかりの人生は
   つまらない
 
   途中の景色が見えないから
 
 
(7)振り返る習慣をやめればいい
 
   前しか見られなくなる
 
 
(8)一番やりたいことは
   最初にしよう
 
   もったいぶっていると
   チャンスを逃す
 
 
(9)飽きは、改善のサイン
 
 
(10)褒められたことは紙に書こう
   いつまでも消えないから
 
 
(11)よく褒められることは
   才能の芽がある証拠
 
 
(12)日中の質を上げたければ
   睡眠の質を上げる
 
   睡眠の質を上げたければ
   寝具の質を上げる
 
 
(13)積極的な行動に
   精神的苦痛はない
 
   消極的だから
   精神的苦痛を感じる
 
 
(14)私たちは
   簡単に諦めすぎている
 
 
(15)大人になっても
   甘える時間は必要
 
 
(16)優しい人生にしたければ
   あなたが優しくなければならない
 
 
(17)答えは、自分の中にある
 
 
(18)名前をつけないと
   本当の愛着は生まれない
 
 
(19)世界を変えるのは、実は簡単
 
 
(20)有意義な時間とは
   達成した瞬間より
   努力している時間
 
 
(21)悪口を言っていると
   どんどん頭が悪くなる
 
   褒め言葉を言っていると
   どんどん頭が良くなる
 
 
(22)他人の成果が気になるのなら
   自分に集中できていない証拠
 
 
(23)どんな人にも愛がある
   問題は、表現するかどうか
 
 
(24)簡単に儲かる話は、すべて怪しい
 
   そういう話を持ちかける人も怪しい
 
 
(25)仕事をうまく仕上げるコツは
   輪郭から始めること
 
 
(26)癒されたいと思うのなら
   誰かを癒す
 
   その行為が、癒しになる
 
 
(27)事情があって
   お墓参りに行けないときのマナー
 
 
(28)損をしたのではない
   他人の分け前を増やしたのだ
 
 
(29)お金を求めた活動に
   偉業はない
 
 
(30)あなたは人生に愛されている
   だからあなたも、人生を愛そう
 
 
 
出典:人生の正しい生き方に気づく30の言葉
 
「HappyLifeStyle」
 
 
 
【参照】
 
今日が人生最後の日だと思って生きなさい
 
 
 
今回紹介させて頂いた「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。


「仕事」、「健康」、「美容」、「恋愛」、「家庭」のことなど、人生をより良く生きるための学びが沢山ありまして、いつも色々と勉強させていただいます。


今回特に学びとなったのが、(12)「日中の質を上げたければ...」です。


これまで仕事における能率・効率を、これまで求め過ぎていたのですが、肝心のその方法については、自分で考えていなかったので、まさに目からウロコでした。


寝不足ではいい仕事はできませんし、眠たい状態で仕事をすれば、ミスが生じやすくなるので、的を得ていると思います。睡眠の質を高めるための努力はこれからも続けていこうと思っています。
 
 
 
【動画】
 
「思わず感動する「アルフレッドアドラー」名言集」
 

 
 

お金に愛される10の法則

 
 
159.png
 
 
 
【 お金に愛される10の法則 】
 
 
(1)お札は向きを
   揃えて財布に入れる
 
 
向きをバラバラに
入れるとケンカが起きる
 
お札の顔の頭から
入れると「吉」
 
 
 
(2)ポケットの小銭で
   「チャリンチャリン」
    と音をたてる
 
 
子供が集まって笑っていると
「何だろ?」と他の寄ってくる
 
 
小銭の音はお金を呼び寄せる
 
 
 
(3)お金を引き出したときは
   「お帰り」と声を掛ける
 
 
「挨拶」のない
家には帰りたくないもの
 
 
 
(4)1万円札を払うとかは
   「いってらしゃい」
    と声を掛ける
 
 
前述と同様
 
5万円払ったら
5回言ってあげよう
 
 
 
(5)お金を呼び捨てにしない
 
 
貧乏人は必ず言っている
 
「オレ カネないんだぁ」
 
 
 
(6)お札のシワを
   伸ばしてあげる
 
 
世の中を
タライ回しにされて
ケガだらけのお札
 
自分の財布で
休養させてあげよう
 
 
 
(7)大好きな本に
   1万円札を挟んであげる
 
 
福沢諭吉は勉強熱心
 
自分がバイブルだと
思うくらいの本を
読ませてあげる
 
 
 
(8)お札を持つときは
   指先よりも手のひらで
 
 
人が汚いものを持つ時は必ず指先
 
お札は必ず手のひらで
 
 
 
(9)落ちている1円玉は
   必ず拾ってあげる
 
 
1円玉を救うと
1万円札がお礼に
やってくる
 
 
 
(10)トイレのフタを閉める
 
 
お金は流れるもので
家の中で流れがあるのは
トイレと台所です
 
お金持ちは必ず蓋が
閉めてあります!
 
 
 
「 その他 」
 
 
●お尻に財布を入れない
 
 
●お金は、夢や使い方の
 “出口”の決まって
  いる人に集まる
 
 
●お金は、お金を大切に
 扱う人に集まる
 
 
●お金は人を喜ばせる
 人に集まる
 
 
【参照】
 
斎藤一人 天も応援する「お金を引き寄せる法則」
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は、「お金」についてです。医療や看護にまったく関係ないと思われるかもしれませんが、何をするにも「お金」は大事ですよね。


「入院費」や「治療費」などで揉めることも少なくありません。


殘念ながら金運をあげるためにはマインドセットだけでは駄目なんですね。一見こうしたことは、荒唐無稽に思われるかもしれませんが、お金持ちに共通しています。


よく斎藤一人さんも、なにかにつけてトイレのフタについて言われていますよね。


そうしたことを習慣にすることによって、お金が出て行くを抑えるように意識できるからなのかもしれませんね。とにかく全て無料でできるので、やる価値はあると思います。
 
 
 

【参照動画】Fairy Smile 開運チャンネル
 
「風水 開運 金運を上げるトイレのお掃除方法」
 

 
 
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます