2017年03月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
ありがとうの十か条

名言・格言
    【 ありがとうの十か条 】  ありがとうは... (1)あなたの夢と希望をはぐくみます   (2)大きなすてきな笑顔をつくります   (3)生きる喜びが沸き…

記事を読む

何があっても前を向け!高橋歩の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【何があっても前を向け!高橋歩の名言】  (1) 夢は逃げない。 逃げるのはいつも自分だ。   (2) 大好きな人のために生き、 大好きな人のため…

記事を読む

ありがとうで乗り越えよう

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 ありがとうで乗り越えよう 】  あなたは最近、 「 ありがとう 」 をいっているだろうか。   そういえば、 ここのところ、 ごぶさた……という人は…

記事を読む

自分の信じた道を真っ直ぐに

名言・格言
     【自分の信じた道を真っ直ぐに】  辛いこと  苦しいこと  惨めなこと そのときは「地獄」のように 感じるかもしれません   でも どんなに 今が辛く…

記事を読む

超ポジティブ!武井壮の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 超ポジティブ!武井壮の名言 】  (1) 実力も能力も何もないなんて 1番楽しい時期じゃねえかよ、 何したって成長すんだから。   (2) 夢は叶…

記事を読む

笑顔があれば幸せが訪れる

名言・格言
     笑顔のまわりに笑顔が集まり  笑顔があれば幸せが訪れる  辛く苦しいときこそ 心に笑顔   出典:癒しの名言と音楽とおいしい料理   

記事を読む

深すぎる!北野たけしの名言集

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 深すぎる!北野たけしの名言集 】  (1) 勉強するから、何をしたいか分かる。 勉強しないから、何をしたいか分からない。   (2) 人生に幸せな…

記事を読む

幸せは心が決める

名言・格言
     【 幸せは心が決める 】   あなたを幸せにしてくれるのは 誰か他の人ではありません   お金や特別なことでもありません   あなたを幸せにするのは …

記事を読む

人生には無駄というものはない

名言・格言
     人生には無駄というものはないもの しかし、後にならないと、その意味が わからないということが たくさんあるのです。  つらいことでも苦しいことでも、…

記事を読む

素敵すぎる!ローラの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
     【素敵すぎる!ローラの名言】  (1) 人は、短所で愛されるんだよ。 本当に弱いところを見れたとき、 お互いの愛が深まる。  だから、好きな人の前で…

記事を読む

ありがとうの十か条


image32.png
 
 
 
 
【 ありがとうの十か条 】
 
 
ありがとうは...
 
(1)
あなたの夢と希望をはぐくみます
 
 
(2)
大きなすてきな笑顔をつくります
 
 
(3)
生きる喜びが沸き目が光輝きます
 
 
(4)
進歩進展、現状打破のいしづえです
 
 
(5)
おかげさまと言える心をつくります
 
 
(6)
がんばって生きていこうと支えあえます
 
 
(7)
相手を認めみんなを勇気付けます
 
 
(8)
まわりの人々を和やかに豊かにします
 
 
(9)
生かされていることが自覚できます
 
 
(10)
平和のありがたみと尊さを伝えます
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

何があっても前を向け!高橋歩の名言

 
Image 75.png 
 
 
 
 
【何があっても前を向け!高橋歩の名言】
 
 
(1)
 
夢は逃げない。
 
逃げるのはいつも自分だ。
 
 
 
(2)
 
大好きな人のために生き、
 
大好きな人のために死ぬ。
 
それほど、幸せな人生はない。
 
 
 
(3)
 
どんなに辛いことがあっても、
 
苦しいときも。
 
 
必ず、すべてに意味がある。
 
 
この苦しみは、この不運は、この痛みは、
 
この理不尽は、この絶望は・・・
 
 
必ず、俺に何かを伝えようとしている。
 
 
 
(4)
 
夢は逃げない。
 
逃げるのはいつも自分だ。
 
 
 
(5)
 
人を愛するということは、
 
その人の人生を知るということ。
 
 
 
(6)
 
人生楽しんだ奴が最強。
 
 
 
(7)
 
根拠のない自信でつっぱしれ!
 
 
 
(8)
 
ただ、毎日の暮らしの中で、
 
「自分が美しいと思う行い」を
 
積み重ねていけばいいさ。
 
 
 
(9)
 
自分は、どうしたいか。
 
本当は、すべて知っているだろう?
 
 
 
(10)
 
必要なのは、勇気ではなく、覚悟。
 
決めてしまえば、すべては動き始める。
 
 
 
「 高橋歩 」
 
 
『参照本』
自由人の脳みそ 【仕事も夢も遊びも、自由に、自分の好きなように楽しむための38の考え方】
 

 
今回は、高橋歩さんの名言を集めさせていただきました。高橋歩さんは若くして起業家として成功を収め、それまでの経験を伝えるために毎年講演会を勢力的に繰り広げています。
 
 
表立って活動しているわけではないのに、非常に人気があるのは、その言葉に嘘偽りがなく、沢山の人達に勇気を与えているからだと思います。私も何度も助けられました。
 
 
失礼ながら、ご存命の方でこれほどまで素晴らしい名言を残しているという事実に驚いています。それだけ真剣に毎日自分の人生と向き合っているのでしょうね。
 
 
高橋さんのメッセージは非常にシンプルです。「自分の人生をとことん楽しめ」と、そのスタンスはまったく変わっていませんし、高橋さんのファンもこの点にしびれてます。
 
 
高橋さんはまだ30代なのですが、大手メディアの後押しが全くないにも関わらず、若くしてこれほどまで影響力のある人もまずらしいですね。だから信頼されているのかも...
 
 
 

ありがとうで乗り越えよう

 
16.png
 
 
 
 
【 ありがとうで乗り越えよう 】
 
 
あなたは最近、
 
「 ありがとう 」
 
をいっているだろうか。
 
 
 
そういえば、
 
ここのところ、
 
ごぶさた……という人は、
 
知らず知らずのうちに、
 
心のゆとりがなくなって
 
いるのではないか。
 
 
 
いくらがんばっても、
 
何か空回りしているときがある。
 
 
 
必死でやっているつもり
 
のときには、そのぶん、
 
人に対して鈍感になって
 
いるのかもしれない。
 
 
 
そんなときには、
 
周りの人の心づかいにも
 
気がつかず、
 
 
 
また、なかなか
 
「 ありがとう 」
 
のひとことがいえないものだ。
 
 
 
それだけ、
 
心の中は「あせっている」
 
ということだ。
 
 
 
「 ありがとう 」は、
 
心のゆとりのバロメーターだ。
 
 
 
心にゆとりがあり、
 
周りの人の「 ありがたいこと 」
 
を感知できれば、
 
 
 
「 ありがとう 」
 
が口から出てくるだろう。
 
 
 
心にゆとりがない人は、
 
「 ありがとう 」
 
 をいえないものだ。
 
 
 
− 斎藤 茂太 −
 
 
 
『参照本』 心から「ありがとう」といえるだけで元気が出る
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は、日本の精神科医で随筆家としても著名な斎藤茂太さんの言葉です。「ありがとう」の大切さについてわかりやすく説いています。


私は仕事で上手くいかないことが続くとパニックになってしまうことが多いんですが、そうした場合は大抵心に余裕がありません。イライラした状態が続きます。


いつでも「ありがとう」を言える余裕を持つことの大切さを、斎藤茂太先生のご著書から学ばせていただき、イライラすることがかなり減りました。


また自分から「ありがとう」をいう回数が言われる回数よりも増えています。


余裕は余裕を持とうとしない限り生まれないんですね。これからも意識して「ありがとう」を言い続け、常に余裕が持てる状態で最高の仕事ができるように頑張りたいです。
 
 

自分の信じた道を真っ直ぐに

 
image31.png
 
 
 
 
【自分の信じた道を真っ直ぐに】
 
 
辛いこと
 
苦しいこと
 
惨めなこと
 
そのときは「地獄」のように
 
感じるかもしれません
 
 
 
でも どんなに
 
今が辛くても いつかは
 
「あのとき頑張ってよかった」
 
 って思える時が来ます
 
 
 
傷があるから
 
今の自分がいる
 
その頑張りが自分を
 
強くしてくれます
 
 
 
その辛さが
 
思い出になったとき
 
得たことが沢山あった
 
ことに気づきます
 
 
 
そして「 成長したな 」
 
って思えるんです
 
 
 
「 辛さ 」は
 
人を苦しめるけれども
 
「 幸せ 」にもしてくれる
 
自分の信じた道を
 
真っ直ぐに生きて下さい
 
 
 
− 作者不詳 −
 
画像:荒了寛
 
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

超ポジティブ!武井壮の名言

 
593.png
 
 
 
 
【 超ポジティブ!武井壮の名言 】
 
 
(1)
 
実力も能力も何もないなんて
 
1番楽しい時期じゃねえかよ、
 
何したって成長すんだから。
 
 
 
(2)
 
夢は叶えるとかじゃねえ。
 
夢のような場所まで
 
一歩ずつ進んでくもんだから。
 
みんな必ず辿り着くよ。
 
一緒に毎日進もうぜ。
 
 
 
(3)
 
一日1時間でも真剣に向かい合えば、
 
自分の願った世界に辿りつける
 
 
 
(4)
 
人のためにする行為に偽善なんてねえよ
 
 
 
(5)
 
ストレスで胃に穴が
 
空いたりするのだから、
 
「治る」というイメージで、
 
塞ぐこともできる。
 
 
 
(6)
 
誰かが言った
 
『それは難しいよ』は
 
一切気にしねえ。
 
だってそいつはオレじゃねえ。
 
 
 
(7)
 
『ムリだよ...』
 
そんな言葉を
 
100万回聞いたけど。
 
オレのチカラは
 
オレにしか分からねえ。
 
 
 
(8)
 
みんなで輝こうぜ
 
 
 
(9)
 
笑えねえくらい頑張ったら
 
毎日笑って過ごせる場所に
 
辿り着いたわ。
 
 
 
(10)
 
不可能を可能にし、可能を楽勝にする
 
 
 
「 武井壮さん 」
 
 
 
『参照本』勝つ人 13人のアスリートたち
 
 
 
今回は、タレントの武井壮さんの名言を集めさせて頂きました。武井さんといえば十種競技の日本記録保持者として有名ですが、依然としてその記録が抜かれていないんです。


陸上競技に別れを告げてから、プロゴルファーを目指してアメリカに渡り、当時山道をジョギングしている時に2m超の大きなバッファローに遭遇したそうです。


その頃は今のように武道の心得が全く無かったので、何もすることができず、ひたすら恐怖に震えていたようなんですが、そこからが武井さんの凄いところです。


翌日すぐに本屋に出かけてバッファローを捕らえる方法を解説している本を購入し、徹底的に研究したようです。それから百獣の王を目指す旅が始まったのだとか。


現在ではタレント活動の傍らシニアの大会にも参加するなど精力的にスポーツの世界にも関わっています。もう言葉の一つ一つがポジティブでやけどしそうです。
 
 
 

笑顔があれば幸せが訪れる

 
image30.png
 
 
 
 
笑顔のまわりに笑顔が集まり
 
 
笑顔があれば幸せが訪れる
 
 
辛く苦しいときこそ 心に笑顔
 
 
 
出典:癒しの名言と音楽とおいしい料理
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

深すぎる!北野たけしの名言集

 
5-1.png
 
 
 
 
【 深すぎる!北野たけしの名言集 】
 
 
(1)
 
勉強するから、
何をしたいか分かる。
 
勉強しないから、
何をしたいか分からない。
 
 
 
(2)
 
人生に幸せなんて
求めること自体勘違いなんだよ。
 
 
 
(3)
 
おいら、
上に立つ人間っていうのは
完全に孤独じゃなきゃ
いけないって思う
 
 
 
(4)
 
俺ほどマザコン
いないんじゃないかな、
さみしくなるよなぁ。
 
 
 
(5)
 
30過ぎて
親を許せないやつはバカだ。
 
 
 
(6)
 
最後まで
押し通せなかったら
やさしさではない。
 
途中でくじけるなら
悪人になればいい。
 
やさしさは根性です。
 
 
 
(7)
 
「鳥のように自由に空を飛びたい」
 というのは勝手だけど、
 鳥が飛ぶ為に何万回翼を動かして
 いるかよく見てごらん。
 
 
 
(8)
 
夢は、夢。
目標とは違うんだけど、
勘違いしてる奴が
「夢をもっていきなきゃ」
なんてごちゃごちゃにしている。
 
 
 
(9)
 
友情というのはこっちから
向こうへ一方的に与えられるもので、
向こうから得られる何かではない。
 
友情とは自分の相手に
対する気持ちだ。
 
 
 
(10)
 
人は生まれて、生きて、死ぬ、
これだけでたいしたもんだ。
 
 
 
−北野たけしさん−
 
 
 
『参照本』 たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録
 
 
 
今回紹介させて頂いた北野たけしさんの名言は、過去に行ったインタビューが中心でして、Facebookやツイッターではおなじみのものを一つにまとめさせていただきました。
 
 
「北野たけし」名義で、映画監督として活動するようになって、すでに30年近く経とうとしています。今や世界の北野と呼ばれる存在で、新作を発表すると世界が注目します。


どの言葉も深みがありますが、北野たけしさんは、すでに生きながらにして悟ってしまったような感すらありますよね。それくらいどの名言も言葉に深みがあります。


中には毒のある言葉もありますが、それも北野たけしさんらしいですよね。


個人的には(7)が一番心に響きました。人は上手くいかないことが続くと、どうしても自分と他人を比較しようとしますが、それは全く意味の無いことですよね。


その人には、その人なりの苦労があるわけですから、一方的に羨ましがるのは失礼ですね。
私もこれからは軽々しく人を羨んだりしないように気を付けたいと思います。
 
 
 

幸せは心が決める

 
image29.png
 
 
 
 
【 幸せは心が決める 】
 
 
あなたを幸せにしてくれるのは
 
誰か他の人ではありません
 
 
 
お金や特別なことでもありません
 
 
 
あなたを幸せにするのは
 
あなた自身です
 
 
 
あなたの考え方や
 
感じ方や生き方です
 
 
 
不幸やいら立ちも同じことです
 
 
全てあなたの心のありようです
 
 
 
− 葉祥明さん −
 
 
画像:相田みつをさん
 
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

人生には無駄というものはない

 
image28.png
 
 
 
 
人生には無駄というものはないもの
 
しかし、後にならないと、その意味が
 
わからないということが
 
たくさんあるのです。
 
 
つらいことでも苦しいことでも、
 
「体験」したことは、間違いなく
 
その人の強みになります。
 
 
 
− 日野原重明さん −
 
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

素敵すぎる!ローラの名言

 
 
805.png
 
 
 
【素敵すぎる!ローラの名言】
 
 
(1)
 
人は、短所で愛されるんだよ。
 
本当に弱いところを見れたとき、
 
お互いの愛が深まる。
 
 
だから、好きな人の前で
 
完璧じゃなくていい。
 
 
弱くてもいいよ。
 
 
 
(2)
 
恋人って愚痴を聞くための存在でも、
 
苛立ちをぶつけるための
 
存在でもないの。
 
 
笑いあうために
 
隣にいてくれている
 
存在なんだよ。
 
 
悲しませた数だけ笑わせて、
 
傷つけた数だけ喜ばせてあげてね
 
 
 
(3)
 
失ったものばかり数えるよりも、
 
今ある大切なものを数えてみてね。
 
 
失ったものから学んで
 
今ある大切なものに生かしてみよっ!
 
 
 
(4)
 
ヤキモチやきのコツはね、
 
それがどこまでも大ゲサで、
 
陽気で、可愛いことだよ
 
 
 
(5)
 
人を愛するということは、
 
その人の人生を知るということ。
 
 
 
(6)
 
好きなことや好きな人と
 
ずっと付き合って行くためには、
 
我慢しなきゃいけないことが
 
たくさんあるの。
 
 
 
(7)
 
涙で目が洗えるくらい
 
いーぱい泣いた女の人は
 
視野が広くなれるの!
 
 
だからね、いっぱい
 
泣いてもいいんだよ?
 
 
 
(8)
 
迷ったら楽しい方を選んで
 
迷ったら明るい方を選んで
 
迷ったら好きな方を選んで
 
その方が長続きするし
 
成功する確率が高くなるから
 
 
 
(9)
 
誰に何を言われても、
 
自分が納得していなかったら嫌。
 
だからすぐに道を変えちゃう!
 
 
 
(10)
 
人は必要な時に
 
必要な人と出逢うもんだよ!
 
 
 
「ローラ」
 
 
 
『参照本』THE ROLA!!
 
 
 
今回は、ローラさんの名言を集めさせていただきました。ローラさんは念願のハリウッド映画「バイオハザード」に出演するなど、活躍の場が数段上に上がってますよね。
 
 
かわいいタメ口でバラエティを賑わしていた頃とは明らかに状況が変わってますし、映画の評判次第では本格的にハリウッドで女優業に邁進するかもしれません。
 
 
ローラさんは某女性誌の専属モデルとして活動したことで頭角を現してきたわけですが、その頃からすでに海外の映画作品に出演することを夢見て努力されていたようです。
 
 
お父さんがパキスタン人なので英語は喋れても全然不思議ではないですが、日本の学校に通って普通の日本人の女の子として生活していた割には英語も上手ですよね。
 
 
英語でのスピーチを先日聞いたのですが、それを見ればローラさんがこれまで相当努力さえてきたことが伺えます。これからさらに活躍されることを期待しています。
 
 
 
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます