2017年03月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
感謝できるしあわせ

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 感謝できるしあわせ 】  あなたにとっての幸せってなんですか?  高い山に登ると息が苦しくなります。   酸素が薄いために 激しい頭痛や吐き気 …

記事を読む

やがて大きな花が咲く

名言・格言
     何も咲かない寒い日には、 下へ下へと根を伸ばせ。 やがて大きな花が咲く。   − 高橋尚子選手の座右の銘 −   

記事を読む

感謝できるしあわせ

 
 
332.png
 
 
 
 
【 感謝できるしあわせ 】
 
 
あなたにとっての幸せってなんですか?
 
 
高い山に登ると息が苦しくなります。
 
 
 
酸素が薄いために
 
激しい頭痛や吐き気
 
眩暈に襲われます。
 
 
 
高山病の症状を経験して
 
山を降りてきた人達は
 
例外なくこう思うそうです。
 
 
 
「ああ、普通に呼吸できることが
 
 こんなにも幸せなことだったとは」
 
 
 
日本人の99%は
 
「足りないものを手に入れる
 
 ことに幸せを感じる」そうです。
 
 
 
つまり、焦点が常に、
 
足りないものに目がいくように
 
いつのまにか教育されて
 
きたのだそうです。
 
 
 
では残りの1%の人は
 
どんな人たちなのか。
 
 
 
大病をした人。
 
災難にまきこまれた人。
 
子供が病気をもって生まれてきた人。
 
障害者になってしまった人、など。
 
 
 
この1%の人たちは、
 
普通であることが
 
既にどれだけ幸せか知っている。
 
 
 
たんたんと過ぎ去っていく
 
日々がどれだけ幸せか
 
それを知っている人達です。
 
 
 
1%の人たちはふつうの日常が
 
どれだけ恵まれているのかに
 
気づいているんですね。
 
 
 
捻挫した人は普通に歩けることが
 
どれだけ幸せなことか知る。
 
 
 
不幸と思われる現象を通して、
 
私達は、実はすでに恵まれていたんだ
 
ということに気づくんです。
 
 
 
そうなんです。
 
私達はもうすでに幸せなのです。
 
 
それに気付かないだけなのです。
 
 
 
目が見えることの幸せ
 
耳が聞こえることの幸せ
 
普通に歩けることの幸せ
 
 
 
不自由なく体を動かせることの幸せ
 
愛する家族が傍にいてくれることの幸せ
 
 
 
数え切れないほどの幸せに
 
私達はつつまれているのです。
 
 
今生きていることに感謝です。
 
 
 
よく自分を他人と比較することが一番の不幸といったことを言われますが、これは恐らく自分に足りないものばかりに目がいってしまうからなんでしょうね。


今回ご紹介させて頂いた言葉は、一見辛くて苦しい困難と思えるような状況に陥っても、それを過ぎ去った後にいかに自分が幸せであるか気づけると説いているわけですね。
 
 
感謝の気持が足りないときに不安や不満が大きくなるのかもしれません。いつでも感謝できるようになるために小さな幸せに気づけるようになりたいです。


やがて大きな花が咲く

 
 
image2.png
 
 
 
何も咲かない寒い日には、
 
下へ下へと根を伸ばせ。
 
やがて大きな花が咲く。
 
 
 
− 高橋尚子選手の座右の銘 −
 
 
 
 カテゴリ
 タグ
ナースではたらこ
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます