2017年03月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
ありがとう

名言・格言
      お釈迦様は、 この世の苦しみ 悲しみの根元は、 「思いどおりにならないこと」 と悟りました。   自分の思いどおりに ならないことに対して、 それ…

記事を読む

価値観が凄い!星野源の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
      【 価値観が凄い!星野源の名言 】  (1) 人間はどんな状態であろうと、その中で幸せを無理矢理にでも探し出し、それを糧に生きてゆく。   (2) …

記事を読む

ありがとう

 
 
image5.png
 
 
 
 
お釈迦様は、
 
この世の苦しみ
 
悲しみの根元は、
 
「思いどおりにならないこと」
 
と悟りました。
 
 
 
自分の思いどおりに
 
ならないことに対して、
 
それに逆らって
 
なんとかしようと
 
するからこそ、
 
人は悩み・苦しむのです。
 
 
 
人の苦しみや悲しみは、
 
外から与えられる
 
ものではありません。
 
 
 
苦しい・悲しいと思う心、
 
つまり、人の内(心)から
 
苦しみや悲しみが
 
発生しているのです。
 
 
 
だから、お釈迦様は、
 
こうおっしゃっています。
 
「すべて、受け入れなさい」と。
 
 
 
それは、頑張る生き方ではなく、
 
楽に生きる生き方です。
 
 
 
人に頼って、
 
人に甘えて、
 
あるいは人に頼られて、
 
時には人から甘えられて。
 
 
 
自分の思いどおりに
 
世の中を変えようとしないで、
 
それを受け入れて、
 
こころを楽にして生きてゆくこと。
 
 
 
そして、その最高の形は、
 
「ありがとう」と
 
感謝することだったのです。
 
 
 
水を飲めることに「ありがとう」
 
息ができることに「ありがとう」
 
食事できることに「ありがとう」
 
仕事があることに「ありがとう」
 
家族がいることに「ありがとう」
 
友達がいることに「ありがとう」
 
話ができることに「ありがとう」
 
歩けることに  「ありがとう」
 
病気でないことに「ありがとう」
 
生きていることに「ありがとう」
 
 
 
− 小林正観 −
 
 
 カテゴリ
 タグ

価値観が凄い!星野源の名言

 
 
Image 51.png
 
 
 
 
【 価値観が凄い!星野源の名言 】
 
 
(1)
 
人間はどんな状態であろうと、
その中で幸せを無理矢理にでも探し出し、
それを糧に生きてゆく。
 
 
 
(2)
 
息を吐いて、吸うように、
ただ仕事をしています。
 
 
 
(3)
 
最初の頃はとにかく
おびえてたんですよ。
 
恐くて。
 
歌を作るのは好きだけど、
自分の声が嫌いだったんです。
 
 
 
(4)
 
どんなに的確な批評の言葉より、
「おもしろい」の一言のほうが
 励まされるし、
 やる気も出るものです。
 
 
 
(5)
 
ただ、なんとなく思ってるのは、
たぶん、死ぬことを書きたいんじゃなくて
生きることを書きたいんだと
思うんですよ。
 
で、生きることを正直に書くと、
死ぬことを書かざるをえないっていう。
 
 
 
(6)
 
寂しすぎるって言って死んでも、
死んだ後も寂しいんじゃないかと。
 
だったら今頑張ろうかな。
 
 
 
(7)
 
欲深いっていうのを
自分で認めるようになってから
何かが前向きに行き始めた
ような気がします。
 
 
 
(8)
 
人は、どれだけ勉強しても
どれだけ物知りでも、
「知らない」ことがなくなる
ことはないと思います。
 
様々な「終わり」が
襲ってくるこの世の中で、
それはいつまでも新鮮に生きていられる、
希望のようなものでもあると思います。
 
 
 
(9)
 
多分お金さえかければ
できると思うんですよ。
 
自分はそれよりも、
限られた条件の中で何ができるか?
っていうことに興味があるんです。
 
 
 
(10)
 
全ての人に
平等に課せられているものは、
いずれ訪れる「死」と、
それまで延々とつづく
「生活」だけなのである。
 
 
 
− 星野源 −
 
 
 
 
今回は、俳優、ミュージシャン、文筆家として活躍されている星野源さんの名言をまとめさせていただきました。星野源さんは、いわゆる大手メディアが好むようなイケメンではありませんが、その独特な感性から生まれる楽曲が女性に人気があります。
 
 
俳優としても、俳優一本で這い上がってきた人たちと異なり、飄々とした演技が多方面で絶賛されています。私も初めて「ゲゲゲの女房」で星野源さんの演技を目にした時はあまりにも自然なので驚きました。
 
 
なにをやっても多方面で高く評価されてしまう星野さんですが、決して順風満帆だったわけではありません。2012年にはくも膜下出血が発覚し、長期の療養を余儀なくされました。
 
 
一度は復帰するも術後の経過が芳しくないため、再手術を行ない2014年に入って、ようやく本格的な活動を再開しています。死と向き合った経験によって、さらに作品に深みを増しているように思われます。
 
 
2016は「真田丸」「逃げるは恥だが役に立つ」に出演され、その合間を塗って音楽制作を行っていたので、さすがに無理しすぎじゃないかと思いましたが、星野さんにとっては最高の1年となったようです。
 
 
ナースではたらこ
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます