2017年04月の記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
幸せになる15の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 幸せになる15の言葉 】  (1)幸せだから感謝するのではなく     感謝するから幸せに感じる    (2)相手にくだす価値判断は    すべて自…

記事を読む

優しさとは...

名言・格言
     【優しさとは...】  最後まで押し通せなかったら やさしさではない。  途中でくじけるなら 悪人になればいい。  やさしさは根性です。   − ビート…

記事を読む

天才!アインシュタインの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
    【天才!アインシュタインの名言】  (1) 私は頭が良いわけではない。 ただ人よりも長い時間、問題と向き合うようにしているだけである  (2) 6歳の…

記事を読む

深い感謝の思い

名言・格言
     【深い感謝の思い】  つきあいが親しくなったり、 長くなったりすると そばにいて協力してくれる 人達のことを あたりまえのように 感じてしまいがちで…

記事を読む

努力し続ける天才!櫻井翔の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 努力し続ける天才!櫻井翔の名言 】  (1) 勝てるか勝てないかじゃない、 やるかやらないかだ   (2) 一人で見る夢はただの夢だけど みんなで…

記事を読む

言葉の力

名言・格言
     あなたの吐く言葉が あなたを苦しめ、 あなたを励ます。   人を「傷つける言葉」は、 まず自分を傷つけていく。   人を「勇気づける言葉」は、 自分…

記事を読む

男が香る!長渕剛の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
     【 男が香る!長渕剛の名言 】  (1) 俺はやりたかったんだ。だからやった。それでいいんじゃないかな。 失敗したら、また前を向けばいいだけだ   (…

記事を読む

絶対落ち込まない

名言・格言
     俺は、絶対落ち込まないのよ。  落ち込む人っていうのは、 自分のこと過大評価しすぎやねん。   過大評価しているから、 うまくいかなくて落ち込むのよ…

記事を読む

男気あふれるEXILEの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 男気あふれるEXILEの名言 】  (1) 悔しい思いをした 時の初心を忘れずに 頑張り続ければ 一時の結果はどうであれ 自分の人生において 素晴らしい…

記事を読む

人を動かすには?

名言・格言
     『 人を動かすには? 』  やってみせ、 言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、 人は動かじ。   話し合い、 耳を傾け、 承認し、 任せて…

記事を読む

幸せになる15の言葉

 
295.png
 
 
 
 
【 幸せになる15の言葉 】
 
 
(1)幸せだから感謝するのではなく
 
   感謝するから幸せに感じる
 
 
 
(2)相手にくだす価値判断は
 
   すべて自分に対する価値判断
 
 
 
(3)不平不満の多い人というのは
 
   「ただ感謝が足りない」だけ
 
 
 
(4)何が起こったかではなく
 
   起こったことに対し
 
   あなたがどうするか
 
 
 
(5)幸と不幸は表裏一体
 
   独立しては存在できない
 
 
 
(6)「できない」苦しみが無かったら
 
   「できた」喜びは生まれない
 
 
 
(7)人生で恐れることは
 
   実は何もなくて
 
   学ぶことがあるだけ
 
 
 
(8)「築いた者」より
 
   「気づいた者」が 成長する
 
 
 
(9)ただしい人生から、
 
   たのしい人生へ
 
 
 
(10)いつかやるではなく
 
   “今”できることからやる
 
 
 
(11)現実は 外の世界で
 
   起こっているのではなく、
 
   心が創り出している
 
 
 
(12)「幸」「不幸」は存在しない
 
   その人の心が決めているだけ
 
 
 
(13)楽な日々は過ぎ去る
 
   充実した日々は積み重る
 
 
 
(14)答えはすべて自分の中にある
 
 
 
(15)すべてはうまくいっている
 
 
 
今回ご紹介させて頂いた言葉の中で、12の「幸」「不幸」は存在しない、その人の心が決めているだけ、これが一番心に響きました。本当にそのとおりだと思います。


私自身数年前まで幸せという言葉に振り回されすぎていました。過去数年間に渡って仕事で大きな成果を求められていたので、これが大きなプレッシャーとなりました。


逃げたくなるような辛いことも多かったのですが、大きな幸せより小さな幸せに気づける自分でありたいと強く思うようになり、心が軽くなり、すべてのことが楽になりました。


幸せは自分の心がきめる、といったことが良く言われていますが、小さな幸せをいつでも感じられるようになるために、日々一つ一つのことを大切にしたいと強く思います。



優しさとは...

 
image.27.png
 
 
 
 
【優しさとは...】
 
 
最後まで押し通せなかったら
 
やさしさではない。
 
 
途中でくじけるなら
 
悪人になればいい。
 
 
やさしさは根性です。
 
 
 
− ビートたけし −
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

天才!アインシュタインの名言

 
Image68.png
 
 
 
【天才!アインシュタインの名言】
 
 
(1)
 
私は頭が良いわけではない。
 
ただ人よりも長い時間、
問題と向き合うように
しているだけである
 
 
(2)
 
6歳の子供に説明できなければ、
理解したとは言えない
 
 
 
(3)
 
誰かの為に生きてこそ、
人生には価値がある
 
 
 
(4)
 
たとえ国家が要求しても
良心に反することを
してはいけない
 
 
 
(5)
 
間違いを犯した事の無い人というのは、
何も新しいことをしていない人のことだ
 
 
 
(6)
 
想像力は、知識よりも大切だ。
 
知識には限界がある。
 
想像力は、世界を包み込む
 
 
 
(7)
 
美人にキスしながら
安全運転ができる人間は、
キスに十分集中していない
 
 
 
(8)
 
人の価値とは、
その人が得たものではなく、
その人が与えたもので測られる
 
 
 
(9)
 
学校で学んだことを
一切忘れてしまった時に、
なお残っているもの、
それこそ教育だ
 
 
 
(10)
 
平和は力では保たれない。
 
平和はただ理解し合うことで
達成できるのだ
 
 
 
− アインシュタイン −
 
 
 
【参照】
 
アインシュタイン150の言葉
 
 
 
今回は、ドイツ生まれのユダヤ人物理学者、アルベルト・アインシュタインさんの名言を集めさせていただきました。アインシュタインさんは、学術的な世界だけでなく、音楽、絵画といったアートの世界にも大きな影響を与えています。
 
 
世界的な天才物理学者として名を馳せるまで長きに渡る紆余曲折がありました。学生時代はお世辞にも優秀な生徒とはいえなかったのですが、その当時からすでに自分の世界をしっかり確立していたため、数学と物理はずば抜けていたようです。
 
 
とにかく自由を尊重する性格はこのころからすさまじかったようで、特に当時のドイツは厳格な軍国主義が蔓延っていたため、兵役義務を逃れるためにドイツ国籍を破棄しています。
 
 
後にスイス国籍を取得するまで無国籍だったようです。チューリッヒ大学を出てから数年間働きながらたっぷり研究・論文のための時間がとれたのですが、これが功を奏して世界的な物理学者として成功の階段を登り始めます。
 
 
やはり成功した人たちというのは、下積み時代に忍耐強く何かに没頭する時間が長いですよね。成功する人とそうでない人の違いはここにあるのかもしれません。
 
 
 
「アインシュタイン 相対性理論 第1回 part1」
 

 
 

深い感謝の思い

 
image.26.png
 
 
 
 
【深い感謝の思い】
 
 
つきあいが親しくなったり、
 
長くなったりすると
 
そばにいて協力してくれる
 
人達のことを
 
あたりまえのように
 
感じてしまいがちですが
 
人は誰でも、一人で成功できた
 
わけではありません
 
 
 
何か自分で出来たとしても
 
それをいかす場所や場面を
 
与えてくれた人や
 
チャンスをくれた人や
 
そのことを広めてくれた人や
 
それを求めてくれた人達が
 
いてくれたからこそ
 
成功につながったのです
 
 
 
だから、そういう人達のことを
 
あたりまえのように感じては
 
いけないのです
 
 
 
最後の最後までうまくいく人は、
 
かかわる人すべてに深い感謝の
 
思いを持っているものです
 
 
 
『あなたがいてくれるおかげです。
 
 ありがとう。』
 
 
 
− 作者不詳 −
 
 
画像:にわぜんきゅうさん
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

努力し続ける天才!櫻井翔の名言

 
Image 106.png
 
 
 
 
【 努力し続ける天才!櫻井翔の名言 】
 
 
(1)
 
勝てるか勝てないかじゃない、
 
やるかやらないかだ
 
 
 
(2)
 
一人で見る夢はただの夢だけど
 
みんなで見る夢は現実になる
 
 
 
(3)
 
勉強を寝る前にやって、寝て、
 
もう一回朝やると睡眠で
 
記憶が整理される
 
 
 
(4)
 
一人で見る夢はただの夢だけど
 
みんなで見る夢は現実になる
 
 
 
(5)
 
みんなの大好きな
 
嵐のイメージに引っ張られて、
 
自分たちを見失わないようにしたい
 
 
 
(6)
 
みんなに好かれようとニコニコ笑って
 
来年消えてゆくくらいなら、
 
誤解を恐れずに大事なものを貫きたい。
 
 
 
そこで離れていく人がいたとしても
 
 
 
(7)
 
オレの経験がもしかしたら
 
友達の役に立つかもしれない
 
 
 
(8)
 
日に日に、
 
「時」はせまってきている。
 
 
日に日に、
 
「時」が削られていく。
 
 
ひとつひとつが、きっと最後
 
 
 
(9)
 
才能があるかどうかっていうのは、
 
努力の限界まで行ってみないと
 
分からない...
 
 
 
(10)
 
ちょっとかじったくらいじゃ
 
才能があるかなんて分からない。
 
 
限界まで努力して行って
 
その先に才能があるんだって。
 
 
 
− 櫻井翔さん −
 
 
 
今回は、嵐の桜井翔さんの名言を集めさせていただきました。櫻井さんといえば、アイドルとして超多忙の合間を塗って慶応大学を確か現役で合格されているんですよね。
 
 
出勤前に朝の情報番組を見ていたら、たまたまその会見の場面が報じられていたので、驚いた記憶があります。「いつ勉強してたんだろう...」と。
 
 
正規の手続きを踏んで合格し、しかも一度も留年することなく4年できちんと卒業したわけですから本当に桜井翔さんは、すごい頭脳の持ち主なんですね。
 
 
今回の名言で一番感銘を受けたのは、(10)です。人は「自分には才能がない」とすぐに諦めてしまうわけですが、この言葉にあるとおり努力の限界を超えてから言うべきですね。
 
 
私は何かにつけあきらめるのが早いので、この言葉には背筋が伸びる思いです。芸能界という競争が厳しい世界を生き抜いてきた人の言葉には重みがありますね。
 

言葉の力

 
image.25.png
 
 
 
 
あなたの吐く言葉が
 
あなたを苦しめ、
 
あなたを励ます。
 
 
 
人を「傷つける言葉」は、
 
まず自分を傷つけていく。
 
 
 
人を「勇気づける言葉」は、
 
自分を一番勇気づけていく
 
 
 
 
− 北川八郎さん(陶芸家) −
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

男が香る!長渕剛の名言

 
無題.png
 
 
 
 
【 男が香る!長渕剛の名言 】
 
 
(1)
 
俺はやりたかったんだ。
だからやった。
それでいいんじゃないかな。

失敗したら、
また前を向けばいいだけだ
 
 
 
(2)
 
まず、自分をとりまく
環境を変える。
居場所を変える。
簡単なことだ。

心の痛みをしょい込むより、
肉体の痛みを毎日実感しながら、
昨日よりも強い精神を宿らせろ
 
 
 
(3)
 
君が愛にしがみつくより、
まずは君が強くなれ
 
 
 
(4)
 
20代の時はさ、
こんなクソ田舎、
冗談じゃねえよって
いって出てきたんだけど、
 
母親が亡くなり、
父親も居なくなりそうな
状況に直面した時に、
 
故郷というものが
たまらなく愛しくなって、
いつしか感謝の気持ちに変わり、
 
しまいには恩返しをしたい
って気持ちが湧いてきたんだ
 
 
 
(5)
 
「すごい」って
言われるのはやっぱり
すごいんですよ。
 
「すごい」の三文字ね、
それを色んな人に言わせたい。
 
そこに集まる
連中たちへ向けられる
最高の3文字を僕は
つくりたいんです。
 
シンプルだよね
 
 
 
(6)
 
人間は命がけの表現、
本気でかかってくる者に対しては、
逃げるか、行くかしかないんですよ
 
 
 
(7)
 
命かけなきゃつまんないよ
 
 
 
(8)
 
男は、意地のためには、
プライドは捨てる。
 
恥をかいても
目的に向かっていくことを
諦めちゃだめだ
 
 
 
(9)
 
人間の『生き死に』さえも
銭に換えるこの国だから、
ありったけの命をたたいて
今、叫ぶのだ
 
 
 
(10)
 
長渕剛って男は、
またきっと何かやるんだろうな
って気はしてる
 
 
 
【出典】
 
長渕語・録
 
 
 
今回は、シンガー・ソングライターの長渕剛さんの名言を集めさせていただきました。今回ご紹介させていただく動画をYoutubeで偶然目にしたのですが、長渕さんの故郷である鹿児島を思う気持ちが素晴らしいですね。
 
 
元プロサッカー選手の前園真聖さんと同郷なんですが、前園さんが現役時代に思い悩んでいたころに直接ではないんですが、自ら描き上げた絵を送るという形で救いの手を差し伸べていたんだそうです。
 
 
こうした長渕さんの同郷出身者に対する優しさにも感動しました。また、長渕さんは日々激しいトレーニングによって強いメンタルを維持しているようなんですが、いまだ心にこびりついた繊細な部分も隠そうとはせず、自分の弱さとして見せる点にも人としての凄さを感じます。
 
 
 
【出典】
 
 「 前園真聖と長渕剛の関係 」
 
 
 
 
 

絶対落ち込まない

 
image.23.png
 
 
 
 
俺は、絶対落ち込まないのよ。
 
 
落ち込む人っていうのは、
 
自分のこと過大評価しすぎやねん。
 
 
 
過大評価しているから、
 
うまくいかなくて落ち込むのよ。
 
 
 
人間なんて、今日できたこと、
 
やったことがすべてやねん。
 
 
 
− 明石家さんま −
 
 
 
 カテゴリ
 タグ

男気あふれるEXILEの名言

 
Image 113.png
 
 
 
【 男気あふれるEXILEの名言 】
 
 
(1)
 
悔しい思いをした
 
時の初心を忘れずに
 
頑張り続ければ
 
一時の結果はどうであれ
 
自分の人生において
 
素晴らしい出来事も起こる
 
 
「HIRO」
 
 
 
(2)
 
数々の出逢いに助けられ
 
自分の人生が創られていく
 
 
「HIRO」
 
 
 
(3)
 
ATSUSHIの声が
 
失くなるくらいなら、
 
俺が踊れなくなった
 
ほうがいいです。
 
 
ATSUSHIは
 
俺の誇りだから。
 
 
「HIRO」
 
 
 
(4)
 
つらいことも嫌なことも
 
生きているから感じられる。
 
そのことを忘れては
 
いけないと思った
 
 
「ATSUSHI」
 
 
 
(5)
 
感謝の気持ちを
 
口にするだけでなく
 
行動にうつさなければ
 
それは本当の意味で
 
感謝していることには
 
達しないと思う
 
 
「ATSUSHI」
 
 
 
(6)
 
忘れたくない。
 
人が人を思いやる優しさ。
 
自分が自分を大切にできる強さ
 
 
「TAKAHIRO」
 
 
 
(7)
 
EXILEを続けます。
 
たとえ失明したとしても
 
後悔はないです。
 
この病気を持っている
 
自分の姿を見せる
 
ことによって、
 
自分と同じ病気を
 
持っている人や
 
その他の人たちに
 
勇気を与えられたら
 
と思いますし、
 
自分の使命でもあると
 
思ってます。
 
 
「MATSU」
 
 
 
(8)
 
僕にとって進む道は
 
EXILEという道。
 
上り坂だろうと
 
下り坂だろうと
 
足元が良くも悪くも
 
僕はこの最高な仲間達と共に
    
ずっと前進し続けるだろう
 
 
「AKIRA」
 
 
 
(9)
 
本気で成長したいと思い
 
変わりたいと思えば
 
それは現実のものとなる
 
 
「NAOTO」
 
 
 
(10)
 
今の悔しさが
 
必ず自分自身を
 
大きくしてくれると
 
信じて頑張り続けてほしい
 
 
「HIRO」
 
 
 
【出典】
 
ビビリ
 
EXILE 夢の向こうの志
 
天音。
 
 
 
今回は、EXILEの名言をピックアップさせていただきました。昨年Makidaiさん、Matsuさん、Usaさんが卒業されたので、EXILE結成当時のメンバーはATSUSHIさんだけになってしまいましたが、依然として日本の音楽シーンで独自の輝きを放っていますよね。
 
 
EXILEはデビューした当時から歌と踊りが素晴らしかったわけですが、個人的にHIROさんの起業家としての活動にも注目していまして、今でもインタビュー記事はチェックしてます。
 
 
突然思いついたことを持ち前の行動力で行動に移して成功したわけではありません。
 
 
まだ無名に近かった20年以上前に活動していたころに夢というよりも苦しみを逃れるために抱いた希望を実現するために必死でもがいていたことがようやく形になった様子がよく分かります。
 
 
本当にHIROさんは信念の人ですよね。EXILE以外のグループ、ユニットも全て成功しています。今は経営とプロデュースする側に回って世界的なアーティストを誕生するためのプロジェクトにも取り組まれているようです。
 
 
日本のアーティストが欧米のアーティストのように世界を股にかけて活動する日が来るのもそんなに遠い話ではないように個人的に思っています。
 
 
 

人を動かすには?

 
image.22.png
 
 
 
 
『 人を動かすには? 』
 
 
やってみせ、
 
言って聞かせて、
 
させてみせ、
 
ほめてやらねば、
 
人は動かじ。
 
 
 
話し合い、
 
耳を傾け、
 
承認し、
 
任せてやらねば、
 
人は育たず。
 
 
 
やっている、
 
姿を感謝で見守って、
 
信頼せねば、
 
人は実らず。
 
 
 
− 山本五十六 −
 
 
 カテゴリ
 タグ
メニュー
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます