552.png



なぜ看護師転職サイトは無料で利用できるのか?


看護師さん専門の「 転職支援サービス 」を提供する看護師転職サイトは、その名のとおり看護師さんの転職に特化したサービスです。しかも全て完全無料で利用で聞きます。


インターネットが普及する前までは、紙媒体の求人誌が主流でしたので、例えばA病院が求人広告を出稿する場合は、その度に料金を支払わなければなりませんでした。


バブル期は人材確保が大変だったので、求人広告を出稿しても応募がゼロなんていこうとが当たり前のように起こるので、求人先は何回も広告を出稿するはめになったのです。


つまり、一方的に広告代理店が儲かるようになっていたわけですが、バブル崩壊後逆転減少が起こります。これまで無視されていた会社に応募が殺到します。


これだとクライアントである求人先は1回出稿すれば十分人が集まるので広告代理店が儲かりません。


こうした状況が続く中でインターネットが急速に社会に浸透して行き、求人に関するサービスなども規制緩和の動きによる追い風にのって求人・転職サイトが乱立します。


まだ誕生したばかりで社会的信用も低かったので、紙媒体のような出稿するだけでお金がもらえるビジネスとして運営するのは難しいことから、求人広告の出稿を無料にしました。


でもこれでは当然転職サイト側の利益がだせません。そこで、求人先が正式に採用が決定した時点で料金が発生する仕組みを作り上げたわけです。


しかも、入職してから半年以上勤務しなければ、当初の料金の半額程度の支払いでいいという条件となっており、これだと求人先の負担は大幅に軽減できます。


求人サービスの大半は広告主からの報酬が大半なので、求人・転職サイトを利用する人たちにお金がかからないのはこうした理由からとなっています。





本当にナースバンクよりも優れているのか?


看護師専門の求人・転職サイトのサービスは看護師さんが実際に転職活動するうえで利用しやすい環境が整ってますので、働きながらでも十分就職・転職活動を進められます。


大抵どこの看護師求人サイトでも「キャリアアドバイザー」「 キャリア・コンサルティング 」と称する専門の看護師さんの転職に精通したスタッフがいます。


彼らが、直接職業マッチングを行いますので非常に心強いです。やはり就職・転職活動は孤独なので、相談する相手がいるほど心強いものはありません。


また、看護師さん限定の求人情報をはじめとする各種情報量が平均的なナースバンクなどとは比較にならないとされています。ほんの数年ほど前までは大きな差がありました。


看護師求人サイトの大半は求人サービスを提供する会社の子会社なので情報量だけでなく、信用面などありとあらゆる点でナースバンクを上回っていました。


しかし、最近はそうした問題に真剣に向き合ったナースバンクに関してはかなり質の高いサービスを提供しているので、今後はよりサービスの質が問われると思います。





看護師転職サイトを利用するメリットとは?


看護師転職サイトでは、あなたの希望にあった条件の良い職場をスムーズに紹介してくれます。無料会員登録すれば全てのサービスを完全無料で使い放題で利用できます。


転職活動は、専任のキャリア・コンサルタントと二人三脚でおこないます。面倒な手続きは、全てキャリア・コンサルタントが代行してくれます。


ですので、例えば求人先に聞きづらいようなことがあれば、無理して自分から尋ねる必要はなく、キャリアコンサルタントに頼めば無理なく普段どおり働けます。


転職活動をしながら働くのはとてつもなく大変なので、看護師求人サイトの利用をオススメします。また将来的なキャリアプランの作成に関しても相談できます。


すでにキャリアアップを実現した看護師さんを沢山サポートしてきているので、生きた情報が拾えるのも大きな魅力ですよね。




嫌なことは全て代行してくれます


実際に応対してもらうときには、求人先の職場の細かい情報をしっかりと確認してなければなりません。必ず確認すべき点は以下のとおりです。


■職場の人間関係

■スタッフの離職理由や離職率

■残業の有無

■職場の評判

■給料などについて

■休日日数


こういった情報を求人先に自分から問い合わせるのは、気が引けますよね。しかし、看護師転職サイトのスタッフがこうした面倒なことをあなたに代わって全て代行します。


ですので、いつも通り働きながら、無理なく転職活動を行えます。






『 こんな記事も読まれています 』