467.png




なぜ看護師さんは円満退職が難しいのか?!


転職することを決意したなら、退職願いを提出したうえで、まずは退職交渉を行わなければなりません。しかし、医療機関の多くはどこもマンパワーが足りていません。


ギリギリの人数で文字通りしのぎを削っている状態ですから、医師や看護師さんの精神力によってこの国の医療は支えられているといってもいいほど過酷な状況にあります。


このため経験がある看護師さん突然が一人抜けると困ってしまいます。


年度末ならまだなんとか病院側も調整することが出来ますが、年度の途中で退職させてくれといわれても、医療機関側に往々にして引きとめられてしまいます。


なかなか退職を受け付けてくれません。逆にすんなり退職願が受理されてしまうのも問題です。働き手として不十分だったという意味になりますので、猛省しなければなりません。


ですので、戦略を練って長期間にわたって退職交渉を行う必要が出てくる可能性があることも覚悟して転職活動を進めなければなりません。そうしないと出鼻をくじかれます。


詳しくは後述しますが、退職交渉といっても看護師さんが自ら行うのではなく、第三者を立てて行います。看護師転職サイトではこうしたサービスを無償で提供しています。





転職する目標・目的を明確にする!


転職する目的・目標を明確にしなければなりません。そうしないと人は想定外のことが起こった場合に上手く対応できません。目標・目的が決まれば転職活動がより明確になります。


強引に無理やり退職してしまうと他の人たちに迷惑をかけることになってしまいます。その場はそれでいいかもしれませんが、この時点でこれまでの人脈がゼロになります。


もちろん前職の職場の人たちと強いつながりを感じているのであれば、今後も長く付き合っていけるのかもしれませんが、大抵は各々が退職すればバラバラとなります。




絶対に今いる職場の人たちに迷惑をかけないと誓う!!!


転職することを決めたなら、今いる職場の人たちに絶対に迷惑をかけないと誓わなければなりません。人によっては退職日が決まった時点で思いっきり仕事が雑になる人がいます。


また、これまで自分に辛く当たってきた職場の人たちに高圧的な態度をとったりする方もいます。こういったことは絶対にやってはいけません。必ず自分にかえってきます。


退職が決まったらこれまで育ててくれた職場へ恩返しするつもりで働きましょう。そうすることによって、あなたが退職するまでの間お互いに気持ちよく働けます。




看護師転職サイトが円満退職を最大限バックアップ!


退職交渉が必要になる場面についてですが、やはり退職を認めてくれなかったり、嫌がらせをされてしまうようなことが起こった場合は、第三者を介した退職交渉が必要です。


医師の先生の間では医局との対立を抑えるために転職エージェントが仲介することは珍しくありませんが、最近は看護師さんの間でも普通に行われています。


裏を返せば、確かな経験と技術がある看護師さんの重要性がこれまで以上に高まっている証拠です。どんなに優れた人が代わりに入ってきたとしても、しばらくは戦力ダウンです。


出来る看護師さんの転職は理由はどうあれ、今後より一層退職するのが難しくなることが予想されます。


そうした場面に遭遇したら迷わず看護師転職サイトに依頼して第三者として退職交渉を行ってもらうのが得策だと思います。


そうしたほうが病院側も看護師さんも互いに納得のいく形でスムーズに退職できます。


こうしたサービスも看護師転職サイトを利用するうえでの大きな魅力です。退職交渉の場にキャリアコンサルタントさんが同席して参加してくれることもあります。


また円満退社するためのアドバイスや良い退職願いの書き方、円満退職がしやすい時期など現場の人にしか分らない情報を教えてくれますので安心です。




はぐらかす態度を取られたら要注意!


転職が決まった看護師さんの中には退職するにあたって、本来であればまったく行なう必要のない病院側からの一方的な要望に従わざるえない状況に追い込まれる場合もあります。


例えば、退職を希望する日の数カ月前に師長に伝えたにもかかわらず、実際に退職届けを受理してもらえないケースが殘念ながら多いのが現状です。


「もう少し待って」、「新しいスタッフが来るまで我慢して」こんなことを言われて3ヶ月、6ヶ月あっという間に過ぎていってしまいます。これでは転職機会を逃します。


ここまで酷い例は少ないかもしれませんが、転職された経験のある看護師さんは、こういったことを言われた経験が多かれ少なかれあるのではないでしょうか?


そうした場面に遭遇した場合、スムーズに退職が出来る様にサポートしてくれるのが看護師転職サイトの「退職交渉」に関するサービスです。大変利用価値が高いです。






『 こんな記事も読まれています 』