■慣れるまでは戸惑うことも多い?


デイサービスにおける看護師さんの仕事についてですが、施設内では「医療行為」は、
ほとんど行いません。どちらかというと介護に近い仕事が圧倒的に多いです。


一般病院に勤務していた看護師さんがデイサービスに転職されるケースも少なくない
わけですが、やはり転職されたばかりのころは色々と戸惑うことが多いようです。


ですので仕事に慣れるまでの間は色々と苦労されると思いますが、職場のスタッフの
皆さんも同じ道を通って今にいたっていますので、焦らずに頑張ってください!





■介護関連の専門用語に戸惑う


基本的にデイサービスは利用者が要介護認定を受けた高齢者の方ばかりです。


また施設内で働いているスタッフの多くが「介護関係」の資格を有している方ばかり
なので、慣れるまではどうしてもコミュニケーションを取るのが大変です。


施設内でのスタッフ同士のやりとりの中で「介護関連の専門用語」が頻繁に使われる
ので、一から「介護」についてもしっかり勉強しなければなりません。


そして同時に、そうした姿勢をさりげなく周囲にアピールする必要があります。


そうしないと職場の他のスタッフからいつまでたっても一人前として認められません。
いざというときに対応できるようにするためにもしっかり「勉強」しましょう。





■まず取り組むべきこととは?


デイサービスで働くとなると、どうしても総合的に全ての分野の知識が必要です。


すぐに役に立てることができて、かつ経験が浅い分野を勉強するのがよいでしょう。


デイサービスに入職したばかりの看護師さんが日々の業務を行うにあたり、救急時の
「措置」と「判断」について、総合的な医学に関する知識が必要となります。


そして薬関係については、個々の利用者の状況をきちんと把握する必要があります。


最初はこの2点に集中して取り組むべきです。これだけでも相当時間がかかります。





『 こんな記事も読まれています 』