777.png



■安易に高給料求人に飛びつかない!


転職に失敗する看護師さんの特徴として、「転職活動」する前の下調べが不十分であることがあげられます。このため求人情報を吟味することなく選んでしまいます。


何も疑うことなく、「高給料」をうたっている求人に飛びつくと、高い確立で後悔することになりますので、そうならないためにも、事前にしっかり調べる必要があります。



ハローワーク、一般の求人サイトで掲載されている求人票にかかれていることを鵜呑みにしてはなりません。必ず他の求人票と比較して、その違いを把握して下さい。


例えば基本給で1万〜2万円程度の差は求人によって普通にあります。


しかし、5万円以上も差があるとなれば、疑わざるえません。


例えば夜勤や時間外勤務も多いにもかかわらず、人件費を抑えるために夜勤手当や残業手当などが極端に低めに設定されていたり、昇給実績も低い場合も多いです。


確かに基本給が高めに設定されていれば、ボーナスや退職金に反映されるので、プラスに考えたいところですが、それとて実際に支給されるまで分かりません。


期待していたよりも少ない場合の方が圧倒的に多いのが現状です。


また昇給実績が疑わしい場合もありますので、客観的に判断するためには、それなりの知識が必要ですが、そういったことを勉強する時間は当然ありませんよね。





■高給料には何か裏があると疑う!


Aさんという女性看護師さん(26歳)は、ナースバンクから紹介された年収500万円〜を提示する病院(内科系)の求人に飛び乗り、見事採用されることになりました。


前職よりも年収ベースで100万円以上高いお給料が支給されるということで、大満足だったわけですが、入職から3ヶ月目に入ると上司から呼び出されます。


仕事のペースが遅いので、さらに効率よく働くことを求められたのでした。


しかし、循環器、呼吸器、脳血管障害の患者さんが多いうえに、これらの疾患に糖尿病をあわせもった高齢患者さんが非常に多いことから、対応するのに必死でした。


とくに認知症を患っている高齢患者さんのケアは大変ですから、時間を削られます。


とても病院側から求められるような働きは無理だったわけですが、まるで「給料泥棒」とでもいいたいような、口調で厳しく叱責され、我慢するしかありません。


仕方がないので、サービス残業を増やして対応することになります。


仕事のやりがいがあったのが唯一の救いですが、サービス残業は増える一方です。


肉体的、精神的疲労は蓄積され、次第に体調管理が難しくなります。


満身創痍の状態で働くこととなります。そうなると本当に転職したことが自分にとって本当に良かったのか、疑いたくなるのは、ある意味当然のことです。


転職したことによって、いくら年収が増えたといっても、夜勤やサービス残業分を差し引いたら、あまりかわらなかった、なんてことになったら、目も当てられません。


だいぶ後になって職場の同僚の看護師さんも、同じ手口でより働かされるようになったことが明らかになります。この頃になると肉体的にも精神的にも疲弊しきっています。


今すぐに辞めたいところですが、最低あと1年は我慢しようと必死に耐えるのでした。


しかし、何が原因だったのか、しっかり反省しないと転職を繰り返すことになります。失敗を繰り返さないためにも、確かな転職支援サービスを利用するしかありません。





■確かな看護師転職サイトを利用しましょう!


ナースバンクに限らず、看護師専門の転職支援サービスを提供する会社はピンきりです。ただ希望にあった求人情報を何の精査もしないで紹介するところも少なくありません。


確かにナースバンクなどは取り扱っている求人情報の量が多いので調べている暇がないのかもしれませんが、それでは利用する側は困ってしまいます。


より良い転職を確かなものにするために、最新の医療機関の情報と過去の事例などから適切なアドバイスをしてくれる、看護師転職支援サービスをを利用しましょう!


当サイトでは、医療機関に関する幅広い情報を独自の取材力によって網羅している唯一の看護師専門の転職サイト「ナースではたらこ」をおすすめしています。




【 ナースではたらこの7つの魅力 】


(1)日本最大級!看護師さん専門の
   転職・求人サービス!


全国9万件以上の医療機関情報を網羅!

「お給料をアップさせたい」

「子育てと両立させたい」

「施設や業で看護師として働きたい」

「ダブルワーク」など、あなたにぴったり
の求人をご紹介してくれます。



(2)看護師人材紹介で3年連続
   「満足度No.1」の評価


(2014年楽天リサーチ調べ 20〜40代女性)
「担当者の対応」「転職後のアフター
 サポート」で高評価!
 


(3)サービスはすべて完全無料

ナースではたらこは、非公開求人も豊富!
 
看護師さんの様々な希望に沿ったお仕事を
ご紹介することができます!
 
長期のブランクのある方も問題なし!



(4) 全国どこでも対応!情報がすごい!

日本全国のお仕事をご紹介可能!!
 
 
 
(5) 安心して利用できます!

ナースではたらこは、「はたらこねっと」
「バイトル」などでおなじみの
 ディップ株式会社が運営してます。

同社は東証一部に上場している優良企業!

セキュリティなど信用面でも優れてます!



(6) 手厚いサポートがすごい!
   
キャリア・アドバイザーが徹底サポート!

お給与や残業、お休みなど、
直接聞きづらいこともアドバイザーが、
あなたに代わって確認してくれます!!

求人紹介から応募書類の作成、面接対策、
小論文対策、円満退職のためのアドバイス
まで、すべておまかせ!!



(7)困ったときは?
   「あんしんサポート窓口」へ!


ナースではたらこでは、転職サポートを
安心してご利用いただけるようにと、
専用窓口を設置しています。

「コンサルタントを変えてほしい」、など
直接話しづらいことも迅速に対応!


ナースではたらこ