sutekinakankei.png



■看護師の結婚事情について


日本だけでなく先進国では晩婚化が急速に広がっていまして、どこの国でも婚活市場
が拡大しており、SNSをはじめ、婚活に関する色々なサービスを提供しています。


看護師さんにとっても結婚は人生における大きなテーマの一つです。


しかし、意外にも看護師さんは職場結婚される方が少ないんです。


こうした背景には看護師さんの9割以上が女性であることが大きく影響しています。
病院に勤務する職員の大半は女性であるため、出会いが限られているからです。


ですので、色々なサービスを利用して婚活に励む看護師さんが少なくありません。


しかし、世の男性は女性看護師に対して非常に良いイメージを持っています。


マイナビウーマンが独自にアンケート調査を行ったところ、友だちに自慢したくなる
結婚相手の職業として、医師や看護師と回答している人が40%を超えています。


それだけ看護師さんは社会的に信頼されています。また、お見合いなどのマッチング
サービスを提供している会社でも、看護師さんは人気が高い職業の一つとされてます。





■看護師は社会的に評価されている!


ちなみに女性看護師さんに魅力を感じている男性の多くが、万一自分が病気になって
寝込んだりするようなことがあっても安心できると感じているようです。


結婚生活に安心感を求める方にとって、看護師さんは非常に魅力的に映るようです。


特に地方から都会に出て一人で暮らしている独身の男性からすると、看護師は献身的
といったイメージを強く持っているので、なおさら魅力的に映るのでしょうね。


看護師さんは昔から「白衣の天使」といわれていますよね。患者さんの治療のために
献身的に看護ケアを行なっている姿が古き良き時代の女性のように思うのでしょう。


もちろん看護師として働いているのは女性だけではありません。


男性も非常にイメージが良いですよね。清潔感があって頼れる存在として映りますし、
他の職業とは比較にならないくらい、安定した職業としてみられています。


結婚のパートナーとして、安定した職業に就いているのは大きな魅力です。


とくに先行き不透明な現代においてはなおさら魅力的に感じることでしょう。


ですので、自信をもっていただければと思います。




■婚活を気軽に楽しみましょう!


女性が就ける職業の中でも看護師さんのお給料は、かなり高めに設定されているため、
早い段階で自立して生活できることから、あまり結婚を急がないようです。


同年代の男性のお給料と比較してもかなり高いですから、「格差」とまではいかない
かもしれませんが、それに近い感情を相手に抱いてしまうのかもしれません。


結婚して家庭を持つと、喧嘩の原因として「お金」は、かなり上位にあります。


特に若いご夫婦の場合は、旦那さんのお給料だけでは生活することが出来ないケース
が多いので、出産して子育てをするようになっても、夫婦共働きが基本となります。


そうなると、仕事に家庭に毎日奔走することとなり、心に余裕がなくなります。


旦那さんも仕事で頑張ってるとはいえ、責めたくなってしまうようです。


ちなみ看護師さんの「初婚年齢」ですが、厚生労働省(2011年度)の調べでは、
29歳だそうです。30歳目前ですから、決して早いとはいいがたいですよね。


そして気になる日本人の「平均初婚年齢」(2012年度)は、男性が30.8歳、
女性が29.2歳なので、看護師さんの初婚年齢と、ほとんど変わりありません。


ちなみに今から約30年前の1980年は男性が27.8歳、女性が25.2歳です。
それだけ当時は結婚に関する意識が高く、また生活に余裕があったのかもしれません。





■婚活を気軽に楽しみましょう!


看護師さんの多くが激務をこなさなければならならないため、プライベートと仕事を
両立するのが難しいですよね。このため男女ともに出会いが少ないとされています。


もし出会いを求めていながら、職場での「恋愛」が難しそうなら、年齢に関係なく、
「婚活サービス」を利用することをオススメします。


婚活というと、あまり良いイメージを持っていない方も少なくありません。


しかし最近の「婚活サービス」は非常に健全化されていますので、お稽古事を始める
感覚で利用することができます。自分のペースで進められるのも大きな魅力です。


最初は慣れないかもしれませんが、「話を聞く」ことに徹するとうまくいきます。


初対面での会話では、初対面用の質問を事前に用意することで上手くいきます。


ネットで「初対面 質問 一覧」で検索すると、色々な情報が抽出されます。


これらを利用して、自分なりにアレンジして使うといいでしょう。

また普段から色々な飲み会などに参加するのも良いでしょう。職場内外の看護師さん
のネットワークをフルに活用して合コンを自ら企画するのもいいですね。


他の看護師さんと親睦を深めることもできるので、一石二鳥です。


人との出会いが広がると、次第に仕事もプライベートも両方充実します。


楽しい場に身をおくようになると自然と良い出会いが巡ってきますよ!





『 こんな記事も読まれています 』