318.png



■女性の再就職に関する裏事情!


今現在、人材不足を解消するため多くの病院で様々な試みが行われていますが、ブランク
のある未就業の看護師さんの再就職を支援する再就職支援セミナーもその一つです。


こうした復職を目的としたセミナーや研修を受けることにより、最新の医療動向を把握し、
進化した看護の知識・技術を再習得できるだけでなく、復職する機会に手にできます。


看護師不足や医師不足はメディアでも頻繁に取り上げられるほど深刻化しています。


大変な思いをして取得した看護師資格を生かすことができない環境にも問題があります。


これは決して医療機関だけの問題ではなく、我が国は先進国でありながら社会全体が家庭
と仕事の両立しようとする女性たちに対して、あまり寛容ではない点が問題です。


ここ最近は晩婚化が進んでいるため、子育てから手を離れる頃には40代に入ってしまう
ケースも多く、一般職の場合、女性が正社員として就職する事自体非常に困難です。


再就職するために身銭を切って資格取得の勉強をする方も少なくありません。


しかし、実務経験がないと採用される可能性は低いです。そうした中で看護師さんの場合、
本人のやる気さえあれば、例え10年前後のブランクがあっても再就職は可能です。


勿論条件としていくつかありますが、まず再就職支援セミナーや研修を定期的に開催し、
尚且つ各業務に関する「院内研修」がしっかり整備されていることです。


こうした病院は看護師さんを自分たちの手で育てようとする意識が高いです。


ブランクのある看護師さんだけではなく、看護学校を卒業されてから一度も看護師として
働いた経験がない方をも積極的に採用しようとする傾向が強です。


さすがに手とり足取り教えてもらうというわけにはいかないかもしれませんが、きちんと
復職までの道のりが整備されているので、段階に応じて仕事に慣れるようになっています。


例えば常勤で採用された場合、入職してすぐに夜勤を入れられるようなことはありません。
ある程度の段階まで来てから夜勤を行いますので、安心して働くことが出来ます。


とりあえず、再就職するしないで悩んでいるくらいであれば、再就職支援セミナーを受講
されることをオススメします。ちなみセミナー費用は無料の場合が多いです。


テキスト代として1000円程度かかるケースもありますが、気軽に受けられます。





■再就職支援セミナーで不安解消!!


看護師の仕事から離れてから5年以上経過されている方の場合、「再就職」について色々
なことを考えます。考えれば考えるほど不安が大きくなり悩むことになります。


看護師として今現在働いていない看護師さん向けの再就職セミナーは非常に魅力的です。


看護師さんの仕事は、専門性の高い職業の一つです。資格を取得するだけでも大変ですが、
一人前の看護師さんになるまでには、沢山のことを学ばなければなりません。


また人の命にかかわるので、ちょっとした判断ミスが命取りとなります。このため何らか
の理由で看護の仕事から長期間離れると、再就職するさいに不安を感じます。


1年程度のブランはブランクとはいえません。この程度であれば仕事の勘を取り戻すのに
数週間あれば十分ですが、10年以上となるとやはり相当時間がかかります。





■看護師としての勘を短期間で取り戻す!


医療の世界は常にめまぐるしく変化しているので、それにあわせて業務も変化しますので、
医療機器を新しく導入すれば、それにともなって仕事のやり方も変わります。


ですので、現役の看護師さんですらついていくのが大変なのが現状となっております。


特に医療機器は昔のような手動で動くものと違って複雑です。


このため慣れないと操作するのに混乱してしまいます。


現場から長期間離れてしまうと現在の状況を全く理解していないわけですから、不安
にならないほうがおかしいです。これは再就職するうえで非常にマイナスです。


電子カルテなどの管理は全てコンピューターで行いますので、慣れればなんてことはない
のですが、慣れるまでは大変です。ですので、再就職支援セミナーを受講しましょう。


医療の現場から長期間離れてしまうと、現在の状況を把握するのが難しいです。


不安にならないほうがおかしいです。これは再就職するうえで非常にマイナスです。


しかし、再就職支援セミナーを受講すれば不安は解消されます。





■再就職を検討したら速やかに受講しましょう!


思い悩むくらいであれば迷わず再就職セミナーを受講されることをオススメします。
再就職セミナーを受けて再就職を諦めてしまうケースはそれほど多くないです。


逆にもっと早く受けておけばよかったと後悔されることでしょう。


なんといっても多くの医療機関が長期間にわたる看護師不足に悩まされています。


東京など一部の大都市では数年前よりも「人材不足の問題」は多少改善されていますが、
地方は本当に悲惨な状況が続いていますし、今後の見通しが立っていません。


潜在看護師さんに復職してもらいやすい環境を整備するために自治体と共同で取り組んで
います。地域住民の健康を守らなければならないわけですから、本当に必死です。


今後はまともな医療が受けられないということで、他県に引っ越すケースも出てくるかも
しれません。というかすでに顕在化していますので、時間の問題です。


そうならないためにも、一人でも多くの看護師さんに復職して頂きたいと思います。


看護師求人サイトを利用すれば、簡単に再就職支援セミナーを定期的に開催している病院
について色々と調べてくれますので、まずは再就職の相談から初めてみてください。





『 こんな記事も読まれています 』