420.png



■再就職支援セミナーを開催する裏事情とは?


依然として多くの医療機関で「人材不足」が続いています。


毎年5万人前後の人たちが「看護師資格」を取得されているのですが、そのうちの半分
程度の人たちが実際に医療機関に就職し、看護師として働きます。


つまり半分以上の人たちが資格を取得しても、看護師として働かないわけです。


しかも、新卒で就職した人たちの約8%程度が1年以内に退職します。


ですので、毎年看護師になる人たちは増えても、それを上回るペースで看護師を辞めて
しまう人が増えているので、「潜在看護師」はすでに60万人以上に達してます。


一般の会社の仕事であれば、数ヶ月程度で慣れる仕事もありますが、看護師さんの仕事
は専門性が高い上に覚えなければならないことが多いので、そうもいきません。


多くの医療機関が潜在看護師に復職してもらうための取り組みを強化しています。


とくに地方では、人材不足で適切な医療サービスが受けられないとなると、最悪他の町
に引っ越さなければなりません。特に小さなお子さんがいる若い世代は大変です。


子供を診てもらうために、車で他の県まで片道1時間以上かけて通わなければならない
なんてことが実際に起こってます。そうなると引っ越さざるえなくなります。


そうなると過疎化がさらに進んでしまうことになるため、自治体側も必死です。


このため自治体と組んで潜在看護師の復職に取り組んでいるところが増えてます。


その一環として、再就職を支援するセミナーや研修を定期的開催しています。





■再就職支援セミナーを受講する方法


再就職支援セミナーに参加することにより、最新の医療や看護に関する知識を学ぶこと
ができますので、入職した後に仕事に慣れるまでのストレスを抑えてくれます。


1年程度ならすぐに勘も戻りますが、5年以上、10年以上となると難しいです。


例えば現役で働いていた時よりも医療機器が進化していたり、業務に関するシステムも
オンライン化が進んでいたり、また医薬品などの名称や略称が変わっていたりします。


いきなり復職したらついていけません。再就職を支援するセミナーを受講し、もしその
病院の院内研修が優れているのであれば、そのまま就職するのがベストです。


事前に研修を受けて予備知識を得たほうが、職場の状況を理解できるので安心です。


くどいようですが、日本全国の医療機関で看護師さんは不足しています。


東京は例外的にかなり改善されていますが、地方は本当に悲惨な状況が続いてます。


上述したとおり病院単独で開催するケースもありまがう、自治体と共同で行なうケース
が増えています。それだけ潜在看護師がもてはやされている証拠でもあります。


また、再就職支援セミナーの開催については、市役所や役場で問い合わせると情報を
教えてくれますし、経営規模の大きな病院でも色々な情報を積極的に広報してます。


ホームページで随時更新されるので、簡単に入手することが出来ます。


「看護師求人サイト」を利用すれば、例外なく再就職と再就職支援セミナー、院内研修
がセットになっていますので、復職までの道のりが明確な状態で再就職を進められます。


長期のブランクがある看護師さんの再就職をこれまで沢山サポートしているので、
適切なアドバイスを受けることができます。再就職で悩む必要はまったくありません。





■思い悩む前に再就職支援セミナーを受講しましょう!


長期のブランクがある看護師さんが再就職を検討されるさいに色々と悩まされます。


特に「 年齢 」のことで悩む看護師さんが非常に多いです。


しかし、再就職支援セミナーは「年齢制限」はありません。


人材不足を解消するために潜在看護師の中から幅広く受け入れようとしています。


ですので、看護師さんであれば、どなたでも「無料」で受講することが出来ます。


なにもしないで思い悩むくらいなら、まず再就職支援セミナーを受講するべきです。


最近の医療現場の動向が分かりますし、最新の医療機器や看護ケアについても学べる
ので、なんで悩んでいたんだろうと思うくらい簡単に悩みが解消されます。





■再就職支援セミナーを受講するメリットとは?


そして、受講されている看護師さんの多くが同じ悩みを抱えているので、セミナーが
終了した後も色々と相談しあいながら付き合いが続くケースも少なくありません。


こうした出会いによってもたらされる恩恵は計り知れません。


場合によっては同じ職場で働くこともありえますし、仮に他の病院であっても、職場
以外の看護師さんと交流することは一人の看護師として大きな財産となります。


再就職支援セミナーを受ければ必ず再就職できるというわけではありません。


しかし、ブランクのある看護師さんの最も大きな障壁となっているのは、自信がない
ことです。これらは全て不安からきます。思い悩めば悩むほど自信がなくなります。


再就職支援セミナーを受けることで、不安は大幅に解消されるので、少しずつ自信を
取り戻しながら、再就職を進めることができるので、利用しない手はありません。


上述したとおり、自分で探すのは大変ですが、看護師求人サイトを利用すれば、
再就職、再就職支援セミナー、院内研修までをセットで求職活動を進められます。


再就職するうえで色々な悩みを解消するためにも、相談されることをオススメします。





『 こんな記事も読まれています 』