長期間にわたって入院している患者さんの精神状態はどうしても不安定になります。


入院期間が長引けば長引くほど、良からぬことを考えては不安になります。


それまでおとなしかった患者さんが、ある日突然怒鳴りだすこともあります。


その時たまたまそばにいた看護師さんが餌食となってしまうことが多いわけですが、
いわれのないことを怒鳴りちらすので、対応に戸惑ってしまいます。


このとき絶対に口答えしないで下さい。まず患者さんの言い分を聞いてあげましょう。
しゃべっているうちに怒りが抑えられ、次第に冷静さを取り戻します。


そのまま患者さんのクレームを聞いてください。


本当に病院側の対応のまずさにクレームを入れている場合もあるからです。


そうした場合きは、まず謝罪してから上司に速やかに報告してください。


ストレスが頂点に達したため、取った行動であれば、再発する可能性もあります。


この場合も上司に報告します。いずれにしても、患者さんが看護師さんらに暴行を振る
ったり、暴言を吐いても刑事事件として病院側が訴えることはありません。


看護師さんが逆の行動を取れば、すぐにメディアで大きなニュースとなります。


そうならないためにも冷静な対応が求められます。



いつもほんとうにありがとうございます。

是非当チャンネルにご登録頂けますよう何卒宜しくお願いします。








『 こんな記事も読まれています 』


 タグ