病院には医療関係者や沢山の患者さんがいます。


仕事するうえでなにより高いコミュニケーション能力が求められます。


人を介して全ての仕事は成立するので、しっかりコミュニケーションが取れないと、
後になってトラブルになります。ですので、中々思ったようにいきません。


例えば一生懸命説明しているのにまったく理解してくれないときがあります。


同じ職場の人間に人の話をきちんときかない人がいます。


それ以上に患者さんの中には人の話を聞いてくれない人がいます。


特に最近は高齢化が進んだことにより、こうした傾向が顕著です。


こうした場合は怒った方が負けとなります。場合によっては大問題となります。


ですので、辛抱しなければなりません。理解させようと必死になればなるほど、
イライラするので、相手には怒りの思いしか伝わらなくなります。


すると相手は突然怒り出す場合もあります。


イライラしないためにも、深呼吸して下さい。6秒で怒りは治まります。


また普段から相手の話を誰よりも聞く習慣を心掛けて下さい。


すると誰よりも人の話を聞いてくれる人とという印象を与えることができます。


次第に病院全体に広がるようになり、コミュニケーションが取りやすくなります。



いつもほんとうにありがとうございます。

是非当チャンネルにご登録頂けますよう何卒宜しくお願いします。








『 こんな記事も読まれています 』


 カテゴリ
 タグ