71201801001keihatu.png
 
 
【 勇気が出る15の言葉 】
 
 
「その1」
 
望む現実を創るとは
望む「自分」を創ること
 
 
 
「その2」
 
すべての壁は自分の内にある
 
 
 
「その3」
 
できるかできないかではなく
やるかやらないか
 
 
 
「その4」
 
やる人は「時間」を作り
やらない人は「理屈」を作る
 
 
 
「その5」
 
他人の期待ではなく
自分の期待に応えられる
「自分」になる
 
 
 
「その6」
 
自分の苦しんだ経験が
他人の役に立つ
 
 
 
「その7」
 
最大のピンチは
最大のチャンス!
 
 
 
「その8」
 
大変とは大きく変わること
 
 
 
「その9」
 
うまくやるより、本気でやる
 
 
 
「その10」
 
楽な日々は過ぎ去る
充実した日々は積み重る
 
 
 
「その11」
 
何をするのかよりも
なぜするのか
 
 
 
「その12」
 
大切なものほど身近にある
 
 
 
「その13」
 
いつかやるではなく
「今」できることからやる
 
 
 
「その14」
 
答えはすべて自分の中にある
 
 
 
「その15」
 
すべてはうまくいっている
 


 
 
逆境を乗り越えてチャンスに変える!
 
 
120180901keihatu.png
 
 
■ 困難に直面したら心の持ち方が大切!
 
今回のまとめは、何か新しいことにチャレンジするときに勇気を出して行動するためのポイントが分かりやすくまとめられてます。どれも何かに迷っているときに強く背中を押してくれる素晴らしい言葉ばかりです。
 
個人的には「その7」最大のピンチは最大のチャンスが一番心に響きました。最近は色々仕事で面倒なことが続いたので、何かと落ち込むことが多かったのですが、このまとめによって少しだけ心が救われました。
 
やはりどんな時でもマインドというか心のもち方が何より大切ですね。自分のこれまでの人生を振り返ってみると、ピンチを乗り越えることによって、あらたな人生の目標や目的が明確になることが多かったと思います。
 
 
 
■ 人生の目標や目的を探そうとすると見つからない!
 
人生の目標や目的を探そうとすると逆に見つかりません。見つかるのは逆境を乗り越えた後なんです。そのためにも一度自分を苦しめる凝り固まった考えを壊す必要があります。
 
あなたは立川志の春さんという落語家さんをご存知ですか?。誰もが羨む経歴(イェール大卒、三井物産勤務)を歩んでこられた立川志の春さんが、全てを捨てて子どものころから憧れの世界である落語界に飛び込みました。当然周囲の人たちは大反対しました。
 
立川志の春さんは、「好きなこと、やりたいことを仕事にする」厳しい現実と向き合って色々葛藤しながらも、一歩ずつ着実に前に進むことのよって落語家として成長し続け、今では講談のチケットが即完売するほど人気の落語家さんです。
 
 
 
■ チャレンジを無駄にしない!
 
新しいことを始めれば、だれでも最初は失敗が続きますよね。しかし、この段階であきらめてしまうと何も達成できずに終わってしまいます。そして、次に何か新しいことを始めても高い確率で失敗することになります。
 
周囲の人たちに「どうせ今度もだめだろ」と思われてしまうと、よほどのことがないかぎり、計画そのものがとん挫することになります。今は辛いかもしれないけれど時間とともに問題を解決しながら、人は運命を切り開いていきます。
 
 
 
■ 挫折からすぐに立ち直る方法とは!?
 
失敗や別れ、挫折、そういった人生における大きな壁に突き当たったとき、誰もが辛い時期を過ごすことになります。将来のことを考えると不安で悪い状態になることしか想像ができなくなります。
 
長く引きずると中々立ち直れません。ですので、いち早く立ち直るためにも現状をしっかり把握して、問題を解決するためにどうすればいいのか考えます。同じような問題を抱えている人は沢山いることを知ってください。
 
そして、すでに問題を克服して、誰もが羨むような生活を手にしている方も沢山います。その人に直接話を機会を得るのは難しいかもしれませんが、書籍も沢山ありますし、ネットでブログやSNSで情報が沢山公開されています。
 
 
 
■ 自分ひとりの力で解決しようとしない!
 
また、コミュニティなどで互いに情報交換しながら問題を解決しようとしている人も宅さいます。お金に余裕があるのであれば、専門のサービスを受けるのもいいでしょう。自分の力だけで解決しようとしないで、色々な人たちの知恵を借りましょう。
 
いずれにしても、そうした人たちがどのように問題を克服したかを学び、自分のケースに置き換えて考えれば、どのように行動すればよいのか見えてきます。後は地道に行動するのみです。上手くいかないこともあるでしょうが、そうした経験が必ず将来に役立ちます。
 
 
 
「精神的に強くなる方法」
 

 



『 こんな記事も読まれています 』