220190901keihatu.png
 
 
【 奇跡の出会い 】
 
 
『0.00000000000000006%』
 
 
これはいったい
何の確率でしょうか?
 
 
じつはこれ、
日本に住んでいる人同士で
誰かと誰かが出会う確率です。
 
 
出会いというのは...
「出会う」か「出会わない」
の1/2の確率じゃありません。
 
 
縁のチカラです。
 
 
人との出会いって、
なんでもないこととして
過ごしていますけど
 
 
一人ひとりが「奇跡」のように
めぐり合っているんです
 
 
出会いを大切に...
 
奇跡を大切に...
 
 
― 作者不詳 ―
 

 
良い出会いを引き寄せる方法
 
 
1320180701keihatu.png
 
 
■ 自分から話しかけると出会いが広がる!
 
 
良い出会いを引き寄せる方法として、「自分から話しかける」があげられます。何でもないことのように思えるかもしれませんが、自分から話しかけなければ、相手から話かけられるのをただ待つしかありません。そして、下手をするといつまでも待ち続けることになってしまいます。
 
 
それよりも、自分から相手に話しかけて、いろいろなことを話してみたほうが有意義な時間を過ごすことができます。これは何も恋愛に限ったことではありません。ビジネスの場でも非常に有効ですし、友人、知人、親戚の集まりや趣味などのサークルの場などでも役に立ちます。
 
 
自分から話しかけることによって、これまで自分を抑えていた壁がどんどん壊れていくので、他人の目がまったくといっていいほど気にならなくなります。それだけ自分から積極的に話しかけることによって、とてつもないパワーを与えてくれます。
 
 
 
 
7.png
 
 
■ 話しかける理由を難しく考えない!
 
 
運も出会いも人が運んできてくれるので、恥ずかしい気持ちを何とか乗り越えて、自分から話しかけらえるようにしていただきたいのですが、普段から私たち日本人は、話しかける理由を難しく考えすぎです。例えば「理由がないと話しかけてはいけない」といった具合です。
 
 
特に人目を意識する10代や20代は、特にそうした傾向が強いです。いきなり知らない人に話しかけるなんて、「変な人に思われたらどうしよう?」といった不安があhるので、自分から話しかけるのをやめてしまいます。
 
 
 
 
16.png
 
 
■ 初対面の人には「何を言わないか」を大切にする!
 
 
初対面の人と話をするのは、誰でも緊張するものですが、話をするためにあせってあれこれ聞くのはNGです。例えば相手の方の第一印象が「声がでかい」「脂ぎっている」「太ってる」「毛が薄い」「毛深い」と、仮定します。例え事実であっても絶対に聞かないでください。
 
 
もしこれらのことを直接相手に聞いたら当然のことながら、相手の方のあなたに対する第一印象は最悪なものとなります。「そんなことするはずないでしょう!」と思われるかもしれませんが、知らず知らずのうちに気になったことをポロっと口にしてしまうのが人間なんです。
 
 
そうならないためにも、特に初対面の人に対しては、「何を言わないか」を明確にする必要があります。その何を言わないかは、そのときどきで微妙に異なりますが、自分が言われて嫌なことを基準に感がてみてください。そうすると余計な一言を口にしなくなります。
 
 
 
 
■ お年寄りは気軽に話しかける達人!
 
 
その点、お年寄りの方々は、人に話しかける理由を難しく考えていません。考えすぎていないから、人と接するのが上手な人が多です。私は、最近よく銭湯に行っています。話しかけられるのは、十中八九、お年寄りからです。
 
 
「湯が熱くては入れないね。ここの銭湯は熱くて有名なんだよ」と、たわいないことで話しかけられます。「実家はどこなの」とプライベートにまで入り込んだ話もされます。
 
 
「もう80歳だけど、水風呂に入ると気持ちいいよ。ほんとはいけないんだけどね」そういうことがきっかけで知り合いになってしまいます。
 
 
 
 
27p160911sb.png
 
 
■ 何でもない話しを気軽に話そう!
 
 
何でもない話を、ためらいもなく話しかけるところはさすがです。そういう難しいことを考えず、話しかけるところは見習う必要があります。難しく考えすぎず、思ったことを伝えるために話しかければ、人とのつながりができるのです。
 
 
気軽に人に話しかけられるようになると、例え一人でいても孤独を感じることが少なくなります。その分自分と向き合う時間に費やせるので、今興味のあることや、今すぐにやってみたいことが、普通にできるようになります。
 
 
とはいっても、いきなりは難しいでしょうから、とりあえず「笑顔」で自分から積極的に挨拶するところから始めてみてください。慣れてきたところで、天気の話、最近あった面白かったこと、食べ物のことなどをネタにして話しかけてみましょう!
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
江原啓之「縁は突然のようにやってくる!?」
 

 



 カテゴリ
 タグ