1620190601keihatu.png
 
 
【 もっと優しくなれるから 】
 
 
後悔したくない...
 
だからこそ「 今 」やらないと
いけないことがある
 
優しい人は...
傷ついた「 過去 」があるから
人に優しく出来るんだと思う
 
自分が受けた痛みを
他の人には受けてほしくない
って思える人
 
自分が受けた傷で
他の人を癒すことが出来る人
 
痛みを受け止める
強さと深さを持っている人
 
優しい人って
そんな人なんだと思う
 
今辛かったり
傷付いたりしてる人は...
 
それはきっと
優しい人になる為の
一つの試練なんじゃないかな
 
それを乗り越えたら
あなたはもっと優しくなれるよ
 
 
 
− 作者不詳 −
 
画像:瀬戸内寂聴さんの名言
 


 
あなたの心の痛みは、
やがて優しさとなって自分を癒す

 
 
28920180701keihatu.png
 
 
■ 心の痛みを放置しない!
 
 
心の痛みは、出来るだけ早い段階で解消すべきなんですが、そのまま放置してしまうケースがほとんどです。そうすると記憶がよみがえるたびに恐怖や不安に怯えることになります。その感情を言葉にして人に話したり、文章にして吐き出せばどんどん楽になります。
 
 
しかし、「こんなことを言ったら変な人と思われる」といった間違った思いこみから、自分の中にいつまでも抑え込んでしまいます。そのまま抱え込んでいると孤独感がどんどん大きくなり、頻繁に寂しさに襲われることに。
 
 
 
 
868.png
 
 
■ 孤独は誰もが持つ普通の感情
 
 
孤独感は、誰もが心の奥底に抱えています。しかし、その扱い方を間違えていまうと、他人への依存心がどんどん大きくなるので、寂しがれば寂しがるほど、人に依存しようとするので、人は離れていきます。こうした女性の依存を嫌う男性も少なくありません。
 
 
相手に拒絶されてしまうと寂しさは一向に満たされないので、さらに心の傷を深めてしまいます。「だって寂しかったから」を言い訳にする人は、かまってくれる相手なら誰とでも恋愛関係になったりして、周囲の人たちを混乱させてしまいます。
 
 
人といると安心感や高揚感が生まれるので、孤独になると淋しいと思うこと自体は、ごく正常な心理ですが、眠れなくなったり、食欲がなくなる、いつも悩んでばかりいるような状態にあるなら注意が必要です。
 
 
 
 
629.png
 
 
■ 心の傷を癒すには?!!!
 
 
心の傷を癒すには心の中にあるものを吐き出すことです。一番いいのは人に話すことなんですが、「こんなこと親にも友達にも話せない」場合は、同じような苦しみを抱えている人と心の痛みを共有することです。最近はSNSを中心に様々なグループがあります。
 
 
NPOなどの特別な団体ではなく、一般の人たちが運営しているものも沢山あって、敷居が低いので参加しやすい点も魅力です。いきなり自分の経験したことを離さなくても大丈夫です。すでに投稿された内容を見るだけでも、「私以外にも同じような経験をした人がいるんだ」と、大きな励みになります。
 
 
 
 
28620180701keihatu.png
 
 
■ 寂しさを克服するには!?
 
 
自分と向き合いながら対話したり、自分の夢や願いを叶えるという健全な自己愛を持っていないと、「これだけ頑張っているのに満たされない、だから誰かに満たして欲しい」という欠乏感が生まれます。こうした寂しさは決して悪い感情ではありません。人のありがたさが身に染みるからです。
 
 
そして、上手にコントロールすれば、より深く人と関わることができる大切なものなんです。つまり寂しがりやは裏を返せば、それだけ愛情深いということです。ですので、寂しいと感じたら、それを無視するのではなく、自分で自分の心を満たしてあげましょう。
 
 
おすすめは、新しいことにチャンレンジ(長期間の旅行、習い事、スキルアップのための勉強など)することです。自分磨きなるだけでなく、新しいことにチャレンジしながら充実した毎日を過ごすことによって、次第に寂しさを感じなくなります。
 
 
 
 
28720180701keihatu.png
 
 
■ 自分を褒めて自己肯定感を高める
 
 
また、頑張っている自分を褒めてあげる(認めてあげる)ことも大切です。これが自己肯定感を高めることにつながり、自分のいいとこ探しにもなります。自己愛で満たされると人付き合いもスムーズになり、毎日の生活があなたが主役の舞台になります。
 
 
光は、あなたを照らすステージライトです。音は、あなたを演出する音響です。地面は、あなたが活動する舞台です。空気は、あなたが元気になってもらうための食料です。人間関係は、あなたが生きていくための協力者です。彼らとともに人生をとことん楽しみましょう。
 
 
間違いや失敗を繰り返しながら、あなたは傷つくかもしれません。しかし、これらはあなたが成長するために必要な大事な「糧」です。人生はあなたのために、いろいろな物事を提供しています。人生はあなたに、たくさんのことを与えています。これらすべて宇宙の采配です。
 
 
 
 
6320180801keihatu.png
 
 
■ 優しさはやがてあなたの最強の武器となる!
 
 
あなたは沢山色々なことで傷ついてきましたね。そのおかげで人の心の痛みに寄り添うことができる優しさを手に入れることができました。この優しさが人とあなたをつなぐ最強の武器となり、あなたをより幸せに導いてくれます。
 
 
私たち人間は与えるよりも、与えられているほうが圧倒的に多い状態にありますが、多くの人がそれに気づいていないため、不足していることばかり目が行き、感謝できない状態にあります。これでは幸せが遠のくばかりです。
 
 
だからいつでも幸せに気づける人になるために、「ありがとう」を口癖にしてみてください。すると今までより沢山感謝したくなることに気づけるはずです。
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
【動画】 過去のトラウマにとらわれない方法
 

 



『 こんな記事も読まれています 』


 カテゴリ
 タグ