1680190801keihatu.png
 
 
『運命を変える出会い』
 
 
人間、自分ひとりで
できることには
限界がある。
 
だけど、
人と力を合わせると、
不思議なことに
不可能も可能に、
夢も現実になっていく。
 
だから、出会う人を
大切にするんだよ。
 
 
− 衣笠祥雄 −
 
 
 
若い頃は
「人生は自分が
 切り開くもの!」
 という感覚が
 大きかったんですけど、
 
今感じるのは、
多くの部分は運命とか
出会いとか縁とか。
 
そういうことなんだなと
 
 
− 麻木久仁子 −
 
 
 
出逢えて
よかったと思う人に
あと何人これから
出逢うことが出来るのか
分からないけれど、
 
ひとつ一つの出逢いに
意味があって
今の自分が
あるのだと思う。
 
もう会えない人を
思い出せば切ないけれど、
 
どんな出逢いも
大切なものに変わりなく、
かけがえないもの。
 
 
− カフカ −
 
 
 
どんなに好きでも
最後は別れるんです。
 
どちらかが先に死にます。
 
人に逢うということは、
必ず別れるということです。
 
別れるために逢うんです。
 
だから、逢った人が
大切なのです。
 
 
− 瀬戸内寂聴 −
 
 
 
貴方に出会えた事で、
笑顔が増えました
 
貴方に出会えた事で、
後悔と言うものを
知りました
 
貴方に出会えた事で、
涙脆くなりました
 
貴方に出会えた事で、
別れと言うものが
辛いと分かりました
 
でも、また貴方に
出会えた事で、
運命と言うものを
信じるようになりました
 
 
− 作者不詳 −
 
 
 
自分の人生と命は、
自分が主人公であると
自覚する。
 
時には嫌いな人、
ひどい人に出会い、
理不尽な仕打ちを
味わうことがある。
 
しかし、
相手の振る舞いに
自分の人生と心を
支配させない。
 
相手のために人生を
棒に振る必要はない
 
 
− 内藤いづみ −
 
 
 
限られた時間の中で
出会える人の数は、
出会えない人の数より
ずっと少ない。
 
だから、出会った人を
どれだけ大事に
するかですね
 
 
− 作者不詳 −
 


 
人見知りを最速で克服する方法!
 
 
4440180509keihatu.png
 
 
人見知りは、相手から拒絶されることに対する恐怖心から生まれます。日本人は諸外国の中でも人見知りな人がダントツに多いですが、人見知りは見知らぬ人に話しかけるさいにもっとも大きな障害となる要因となります。
 
 
ですので、せっかく海外旅行に出かけても、現地の人とコミュニケーションをとるチャンスを自ら拒絶したり、自分から話しかけられないないがゆえに不要なトラブルを抱え込むリスクも高まります。これは非常にもったいないですよね。
 
 
人見知りさえ克服できれば、人生を豊かにしてくれる出会いをより沢山引き寄せることができます。また、良い関係を保つためにも有効です。ということで今回は人見知りを克服する方法をまとめさせていただきました。
 
 
 
 
4540180509keihatu.png
 
 
■ 人見知りの長所!
 
 
人見知りをコンプレックスに感じている人が少なくありませんが、これは自己否定につながるので、現時点では人見知りは、あなたの魅力の一つと捉えてください。そのためにいくつか人見知りの長所をあげさせていただきます。
 
 
いくら出会いが大切といっても、相手をよく知らないうちに深く関わると痛手を受けることもあります。人見知りだからといって、損な性格と思わなくてもいいんです。むしろ対人面での危機管理能力や人を見いだす力に長けていると思いましょう。
 
 
また、人見知りの人は色々考えて頭の中で整理してからしゃべるタイプが多いので、言う必要のないことを口に出してしまったことでトラブルに発展するケースが少ない点も大きなメリットといえるでしょう。
 
 
 
 
4740180509keihatu.png
 
 
■ 初対面と接する際の心構え
 
 
初対面の人と話すさいに『この人とは昔からの仲良し』と思い込んでください。暗示をかけるように思い込むだけでいいです。こうすることで初対面の人に対する苦手意識を少しずつ抑えていきます。
 
 
そして、できるだけ一人で色々なところへ足を運んでみてください。おススメは興味のあるイベントにひとりで出かけることです。同じように興味のある人たちが同じ目的で集まっているので、話しやすいのと会話が途切れにくいので、気疲れしないですみます。
 
 
話しかけるさいは、必ずこちらから話しかけるようにしましょう。これを繰り返しているうちに自分にとって心地よい会話のパターンを見出すことができます。そうなればしめたものです。会話を楽しみながら徐々に活動範囲(あなたの世界)を広げていきましょう。
 
 
 
 
4640180509keihatu.png
 
 
■ 人見知りを克服する方法!
 
 
月並みですが、やはり挨拶が大事です。挨拶が出来れば最初の第一歩です。挨拶で人の印象が決まるといっても過言ではありません。今日から職場や学校で笑顔で挨拶するのを習慣化しましょう。そうすると自分から話しかけることが次第にできるようになります。
 
 
残念ながら相手から話しかけられるのを待っていては、いつまでも良い出会いは訪れません。ですので、まず笑顔で挨拶ができるようになり、自分から話しかけられるようになることが大切です。話しかける内容についてですが、興味があるものが共通していると、一気に相手との距離が縮まり、話しやすくなります。
 
 
初対面でも憶することなく会話を楽しむことが出来る人の特徴として、「質問力」と「聞く力」が優れている点があげられます。ですので、事前にいくつか質問するパターンを作っておくといいです。こちらからの質問に対して相手が答えやすいようにするためにも、聞きながら相槌を打つことが重要です。
 
 
 
 
4840180509keihatu.png
 
 
■ 自己紹介で自分を最大限アピール!!
 
 
また、初対面の場では「自己紹介」が欠かせません。簡単に自己紹介できるように事前に1分間で出来る自己紹介文を作成して、記憶しておきましょう。これはプライベートだけでなく、仕事でも役立てることができます。
 
 
そのためにも日頃からなるべく色々なタイプの人の会話に参加するようにしてください。たったこれだけですが、人見知りを克服すれば、自分の才能やの能力を生かす機会が必ず増えるので、ぜひ試してみてください。
 
 
 
 
『謙虚な姿勢を忘れずに!』
 
 
しかし、気をつけていただきたいのが、自分をアピールするのは大事ですが、傲慢な態度でアピールすれば、当然相手から嫌がられます。自信があるように振舞うのはOKなんですが、度を越えると相手のあなたに対する印象が「傲慢な人」になってしまいます。
 
 
ですので、自信を持ちながら、話すときは謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。たったこれだけで、あなたに対する印象は俄然良くなります。そして、あなたの話すことにしっかり耳を傾けてくれるので、コミュニケーションが取りやすくなります。
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
【画像】 wikiHow
 
「コミュニケーション能力を高める方法」
 

 



『 こんな記事も読まれています 』


 カテゴリ
 タグ