520191001keihatu.png
 
 
『 自分らしく生きていけばいい... 』
 
 
【人の言うことを気にしない】
 
人の言うことなんて
気にしちゃだめだよ。
 
「こうすれば、
 ああ言われるだろう...」
 
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人が
やりたいこともできずに
死んでいくのだろう。
 
 
【すべてを肯定してごらん】
 
心を開いて
「Yes」って言ってごらん。
 
すべてを肯定してみると
答えがみつかるもんだよ。
 
 
【孤独を恐れない】
 
君が独りの時、
本当に独りの時、
誰もができなかった
ことをなしとげるんだ。
 
だから、しっかりしろ。
 
 
【好きに生きればいい】
 
好きに生きたらいいんだよ。
 
だって、君の人生なんだから。
 
 
【幸せから逃げない】
 
幸せになることに
躊躇してはいけない。
 
 
− ジョン・レノン −
 
 
 
 
自分らしく生きるとは、
好きなことを楽しむこと!

 
 
120180901keihatu.png
 
 
■ 好きなこと楽しむことが一番自分を幸せにしてくれる!
 
 
あなたは、これまでの人生をふりかえって「自分らしく生きていきたいと」と考えたことがありますか?。沢山の人が心のどこかで自分らしく生きていきたいと考えていながら、実際にはその思いとはかけ離れた生活を送っています。
 
 
それもそのはず多くの方が「自分らしく生きる」とはどういうことかきちんと理解していないためです。ここでいう自分らしく生きるとは、「自分が好きなこと」をとことん楽しむことをいいます。自分が好きなことをしているときが人間一番自分らしいということです。
 
 
子供のころを思いだしてください。自分の好きなことをやっているときは時間を忘れるくらい没頭しませんでしたか?。好きなことをトコトン楽しんでいるときが自分を一番幸せにし、一番自分を元気にしてくれます。
 

 
■ ドリームキラーに注意!?
 
 
2420190201keihatu.png
 
 
「好きなことを楽しむ」=「自分らしく生きる」と考えれば、自分らしく生きることは全く難しいことではありません。しかし、残念ながら現実においては、それができない人の方が多いですよね。その原因の一つに「ドリームキラー」があげられます。
 
 
あなたの周りにもいませんか?。あなたが好きなことをやっていると「なんでいい歳してそんなことやっているの?」と、人を小馬鹿したように言ってくる人が。こういう人を「ドリームキラー」といいいます。
 
 
彼らは「そんなことやって、何の意味があるの?」、「そんなことやって一体将来何の役に立つの」、「もっと自分の将来のことを考えなよ」、「もっと現実的になったほうがいいよ」といった具合に、あなたがやっていることに、しつこく邪魔をしてきます。
 
 
 
 
■ ドリームキラーの対処法とは!?
 
 
2220190201keihatu.png
 
 
何もやっていない人が、まるで自分は悟りをひらいたかのようにあなたのやっていることを批評し、ことごとくマイナスな意見ばかりぶつけてきます。こんな人を相手にしてはいけません。あなたの貴重な時間と元気が奪われるだけです。
 
 
会社や学校でのストレスの原因は、9割以上が「人間関係」と言われています。あまりにも人に気を遣いすぎると、知らぬ間にストレスが心と身体に蓄積されていき、自分の意志に基づく発言や行動を我慢してしまうようになってしまいます。
 
 
すると、相手にあわせることばかり考えてしまうようになり、自分の好きなことをやる時間が奪われるだけでなく、自分の好きなことをやること自体に罪悪感を感じてしまうようになります。そうならないためにも、軽く聞き流すことを心掛けてください。
 
 
 
 
■ 人との付き合い方を変える!
 
 
2320190201keihatu.png
 
 
ドリームキラーとまともに付き合うと、「人からどう思われているのか」が常に気になり、いつも他人の「言葉の裏」を深堀りしようとし、そのたびに自分を傷つけることになります。傷つけば傷つくほど人の目が気になり、がんじがらめになるので、好きなことが遠のきます。


ドリームキラーは、あなたの夢と元気を容赦なく奪います。無理して自分を否定するような人と付き合うと、気がついたら「毎日何も楽しいことがない」なんてことになりかねません。そうなる前にそういった人たちと、しっかり距離を取りましょう。
 
 
そして、これまでのように一定の人と深く付き合うことにこだわるのをやめて、ほどよい距離感を保ちながら様々なタイプの人と広く浅く付き合っていくことをおすすめします。
 
 
 
 
■ 図々しいくらいがちょうどいい!
 
 
820200123hm.png
 
 
広く浅く人と付き合えるようになると、相手の反応を気にせず「ちょっと図々しいかな?」と思うぐらいの態度で人と接することができるようになります。そのほうが自分を押し殺して相手に合わせて接するよりも、かえって人と仲良くなれます。
 
 
また、人の意見に左右されなくなります。これが大事です。好きなことをやるにあたって、実際に好きで面白いと感じているのは、他でもない「あなた」です。自分の好きなことをやるための司令塔であるあなたが、どうでもいい人たちの意見に振り回されてはいけません。
 
 
実際にあなたが面白いと感じ、好きでたまらないと思うなら、それが一番の正しい意見です。人がキラキラ輝いているのを見るのが大っ嫌いなドリームキラーは、あなたの行っていることを全く理解しようとせず、何とかやめさせようと余計なことを言ってきますが、聞き流してかまいません。
 
 
 
 
■ 好きなことをやることが幸せになる一番の近道!
 
 
120191201keihatu.png
 
 
そもそも自分が好きで行っていることに、他人が口出しする権利はありません。自分の好きなことまでも、他人の意見に流されることはありません。自分の心に素直になりましょう。
 
 
あなたは今、好きなことに本気でトライしていますか。自分が好きだと感じ、すでにやっていることなら、やめる必要はありません。きっと周りの人たちは、あなたの行っていることをやめさせるようなことばかり言ってくるかもしれませんが、それを振り払う力を持つことです。
 
 
本当に好きだと感じれば、どんどんやっていきましょう。周りの人が褒めてくれるからやるのではなく、自分が好きだからやることが、一番あなたらしく生きるということなのです。そして、それがあたなにとって一番幸せなことです。
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
【画像】 wikiHow
 
【動画】 嫌いな人と上手に付き合う方法
 

 



 カテゴリ
 タグ