120190801keihatu.png
 
 
『 人生は短い 』
 
 
(1)
 
人生は短い。
 
だから友だちと争ったり
戦ったりする、
 
暇なんてないんだよ
 
 
(2)
 
好きに生きたら
いいんだよ。
 
だって、
君の人生なんだから
 
 
(3)
 
自分の心は、
自分でめんどう見なきゃ、
 
代わりなんか
誰もつとめちゃ
くれないよ
 
 
(4)
 
問題は、
これからのことや
 
過ぎ去ったことを
思いわずらう必要はない
ってことなんだ。
 
大切なのは、
今この瞬間を楽しむ、
ということさ
 
 
(5)
 
君が独りの時、
本当に独りの時に、
 
誰もできなかったことを
成し遂げろ
 
 
(6)
 
幸せになることに
躊躇してはいけない
 
 
− ジョン・レノン −
 

 
幸せは自分の心が知っている!
 
 
14.png
 
 
■ 幸せを感じられない理由とは!?
 
 
毎日頑張っているのに幸せを感じられない理由の一つとして「人の目(世間の目)を気にしている」があげられます。人の目を気にしすぎると「常に迷う」ことになり、本当に自分の好きなことを自由に選べなくなります。なぜなら世間に価値観に振り回されてしまうからです。
 
 
例えば「世間が正しいと思うことを選べば、たぶんうまくいくだろう」と思いこんでしまうためです。そして、沢山の人から喜ばれたり、褒められたりすると思っているのでしょう。これを、八方美人と言います。残念ながら八方美人は八方塞がりになります。
 
 
なぜなら八方美人は誰からも好かれることがないからです。八方美人の人は一見すると親切で優しそうなんですが、誰にでもいい顔をしようとするので、誰からも信頼されません。他人に合わせようとすればするほど自分がなくなるので、日々の生活の中で幸せを感じられなくなってしまうのです。
 
 
 
 
23.png
 
 
■ 周りを意識しすぎると自分を見失う?
 
 
確かに人に合わせるのは、ある意味楽ですよね。あれこれ考えないですむので迷うことも少なくてすみます。しかし、人に合わせることで自分が納得できないのであれば、全く意味がありません。これでは何をやっても楽しくないですし、幸せを感じられないのも当然です。
 
 
周りの人たちことを考えるのは立派なことですが、あまりにも意識しすぎると自分がなくなります。世間が正しいと思うことが、必ずしも自分にとって、正しいとは限りません。ですので、世間が正しいと思うことではなく、自分が正しいと思うことを選びましょう。
 
 
自分が自分にOKを出せたら正解です。自分が納得する人生を送るには、自分が心の底から納得した上で選ぶ必要があります。世間の人たちの価値観に振り回されてしまうと自分を見失うので、くよくよ落ち込みながら無駄な時間ばかりが過ぎていくことになります。
 
 
 
 
120180901keihatu.png
 
 
■ 人目を気にしない方法とは?
 
 
人目を気にしない方法は、とにかく自分のすべてを受け入れて、自分で自分を大切にすることです。そうすると幸せを感じられるようになります。そのためにも自分の好きなことをとことんやりましょう。そうすると必然的に自分だけの時間が増えてくるので、世間の目が気にならなくなります。
 
 
「自分のすべてを受け入れるなんて出来ない!」という人は、もしかするとこれまで心ない人たちから「欠点を直せ」と指摘された経験があるのかもしれません。しかし、欠点を直すよりも、長所を伸ばしたほうが、はるかに自分のためになります。
 
 
欠点を気にしすぎると、余計に人の目が気になるので、まずは長所を最大限のばしましょう。頭の中で色々考えると中々長所が見つかりません。ですので、紙に書けるだけたくさんの長所を書き出してみましょう。
 
 
 
 
22420190301keihatu.png
 
 
■ 幸せは自分の心が知っている!?
 
 
あのアップルの創業者スティーブ・ジョブスさんは、「心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ」という名言を生前残しています。つまり、自分が心から幸せになる方法をあなたは知っています。あとは気づくだけでいいんです。
 
 
そのためにも直感を磨きましょう。直感を磨くことによって、自分の身の回りにある小さな幸せに気づけるようになります。直感を磨くといっても特別なトレーニングを行う必要はありません。普段の生活の中で感じていることを大切にするだけでいいんです。
 
 
日常の決断を出来るだけ早くするよう心がけてみましょう。例えば料理を選ぶ時、服を選ぶ時「直感」で選ぶようにしてみてください。はじめは失敗したり後悔することもあるかもしれませんが、繰り返しすることによって、直感がどんどん磨かれていきます。
 
 
 
 
22520190301keihatu.png
 
 
■ 直感を磨くさいの注意点とは!?
 
 
これまで、世間の価値観に振り回されすぎてしまうと、どうしても考えや価値観の幅が狭ってしまうので、直感の判断根拠が乏しくなります。ですので、まず普段から「これはこうに決まってる」「ふつうこうだ」「あれはこうあるべきだ」といった決めつけをやめましょう。
 
 
自分が納得できれば何でもありくらいの気持ちでいると直感が働きやすくなります。直観力は霊感(インスピレーション)とは、異なり、これまでの経験したことの中から生み出されるものなので、過去に色々経験した自分を褒めてあげてください。
 
 
直感のレベルが上がっていく段階で、どんどん自己肯定感が高まりますので、より幸せを感じやすくなります。そうなると他人の目を気にすること自体ばかばかしくなります。アインシュタインやエジソンなど後世に名を遺した偉人たちは、直感を磨きながら数々の偉業を成し遂げています。
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
「 人生は楽しむためにある 」
 

 



 カテゴリ
 タグ