3320190701keihatu.png
 
 
『 笑顔の心10ケ条 』
 
 
1.
「はい」「すみません」
と素直に言える笑顔の心
 
 
2.
「あなたのお蔭です」
と感謝のできる笑顔の心
 
 
3.
「はい、努力します」
と前向きに言える笑顔の心
 
 
4.
「良かったですね」
と微笑み合える笑顔の心
 
 
5.
「お願いします」
と信じて言える笑顔の心
 
 
6.
「会えてよかった」
と感動できる笑顔の心
 
 
7.
「一歩、一歩」
と励まし合える笑顔の心
 
 
8.
「頑張りましょう」
と明るく言える笑顔の心
 
 
9.
「心を込めて」
と謙虚に言える笑顔の心
 
 
10.
「有難うございます」
と常に言える笑顔の心
 
 
笑顔があれば自分が変わる
 
笑顔があれば相手が変わる
 
笑顔があれば運命が変わる
 
 
出典:福田純子著「笑顔の教科書」より
 
画像:美輪明宏さんの名言
 
 
 
笑顔でいるから幸せがやって来る
 
 
40.png
 
 
■ 笑うと楽しいことがどんどんやってくる!?
 
 
私たち人間の体は、ほんの少し体を動かすだけで脳や感情に大きく影響を与えています。例えば「笑い」です。笑うと目が垂れて口角が自然と動きますが、この動きを脳は「何か楽しことが起こった」と判断して、エンドルフィンなどの脳内物質の分泌を活性化します。
 
 
ですので、笑っているフリをするだけでも、次第に楽しくなってきます。つまり、楽しいから「笑う」のではなくて「笑う」から楽しくなるということです。これは色々なことに応用できるので、まず、常に笑顔でいることを心掛けてみてください。これだけで日々のストレスがかなり抑制されます。
 


 
■ 笑顔の人はいつでも勝者!?
 
 
11620190301keihatu.png
 
 
平昌オリンピックで日本カーリング史上初となる銅メダルを獲得して、一躍人気者となったカーリング女子日本代表の選手たちを覚えてますでしょうか?。「そだね〜」は流行語大賞にノミネートされたり、試合中に楽しそうにおやつを食べる様子が話題となりました。
 
 
彼女たちは、試合は勿論のこと普段の練習から笑顔の力を効果的に取り入れています。格上のスウェーデンやイギリスと対戦したとき、相手はものすごく気合いが入りすぎて表情が強張ってましたが、カーリング日本女子代表は笑顔で声掛けをしていました。
 
 
試合中何度も窮地に追い込まれたわけですが、表情があまりにも明るかったので、でっきり日本が勝っていると錯覚したほどです。しかし、形勢不利な状況を何度も逆転してメダル獲得という偉業を成し遂げたのです。笑顔には力を抜いて本来の力を出し切る効果もあるようです。
 
 
 
 
■ 笑顔は人間関係を良くする最高のツール!
 
 
66620180601keihatu.png
 
 
人は笑顔になると、大きく印象が変わります。笑顔になるだけで、雰囲気を明るく変えることができます。人に好かれる人は、大抵雰囲気が明るいです。それは明るい笑顔があるからです。笑顔にはそれだけの力があるんです。
 
 
本当は、不安や悩みがあっても、いつも笑顔になっているおかげで、明るいオーラを出すことができています。その雰囲気を作るために、時間もお金も一切かかりません。ただ笑顔になるだけでいいんです。これを使わない手はないですよね。
 
 
笑顔になるか、ならないかは、個人の心がけしだいです。あなたも今、笑顔になればその瞬間から、明るい雰囲気を出せます。雰囲気は、顔から作っていくものなのです。笑顔は人間関係を良くする最高のツールになります
 
 
 
 
■ 口角が上げて笑顔になろう!
 
 
「笑顔の力」を理解していただけたかと思います。今日から「早速実践!」と、いきたいところですが、ストレス社会に生きる多くの日本人の口角が下がっています。このため笑顔をつくろうにも、表情がこわばってしまいます。
 
 
加齢とともに顔の表情筋が衰えてしまうため、口角は下がり、笑顔以前に表情が乏しくなってしまいます。そこで最後に「口角」を上げる方法をご紹介します。見た目も若返るので、ぜひお試しください。
 
 
 
 
■ 口角をあげる方法とは!?
 
 
口角をあげる方法についてですが、母音「イ」で終わる言葉を声に出して言うだけで、簡単に口角があがります。例えば「ウィスキー」、「キムチ」、「キウイ」などです。
 
 
母音「イ」で終わる言葉を10回以上繰り返して言うと自然な笑顔になります。鏡を見ながらやると「口角が上下する」姿が見えるので、どれくらい差があるか確認できます。
 
 
口角が上がった状態をしっかり記憶して、いつでも笑顔でいられるように口角を上げる言葉を発すれば、きっと運がどんどん良くなりますよ。
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
「親子で笑顔トレーニング 」
 

 



『 こんな記事も読まれています 』


 カテゴリ
 タグ