6920190701keihatu.png
 
 
【 ご縁を大切に 】
 
 
あなたに会えて
ほんとうによかった
 
嬉しくて嬉しくて
言葉にできない
 
 
− 小田和正 −
 
 
 
「忙しい」と言える充実さがある
 
「悲しい」と言える優しさがある
 
「暇だ」と言える余裕がある
 
「疲れた」と言える元気がある
 
「ごめんね」と言える素直さがある
 
「もうダメだ」と言える潔さがある
 
「ありがとう」と言える幸せがある
 
 あなたの人生、とっても素敵だよ
 
 
− 作者不詳 −
 
 
 
わたしは、
あなたに出会えたことで
笑顔が増えました
 
あなたに出会えたことで
後悔と言うものを知りました
 
あなたに出会えたことで
涙脆くなりました
 
あなたに出会えたことで
別れと言うものが辛いと
分かりました
 
 
でも、またあなたに
出会えたことで
運命と言うものを
信じるようになりました
 
 
一生に出逢う人の数なんて
数えられるくらい
 
だから一人ひとりとの出逢いには
何らかの意味や「ご縁」が
あるのです。
 
 
− 作者不詳 −
 
 
 
 
苦手な人や嫌な人との出会いは、
自分の器を大きくするチャンス。

 
 
203020180310ht.png
 
 
■ 人生良い出会いばかりあるわけではない!?
 
 
残念ながら人生は、「いい出会い」ばかりあるわけではありません。自分と気の合う良い人だけと知り合うことができれば、どんなに楽だろうと思うかもしれませんが、良い人だらけになってしまうと残念ながら人は成長できません。人として成長しないで良い関係を保つのは困難です。
 
 
必ず仲が良い人たちの中から、一人二人とあなたのもとを去っていきます。彼、彼女らは成長するために経験しなければならないことを経験するために上のステージに引き上げられました。つまり嫌な人や苦手な人も何かをあなたが学ぶために必要なんです。
 
 
あなたが苦手な人や嫌いな人を不定せずに「こういう人もいるんだな」と受け入れることができるようになると、不思議なことに苦手な人や嫌いな人との距離が広がるか、それまで見せたことのない良い面を出し始めるので、最初に抱いた嫌な感情がどんどん小さくなっていきます。
 


 
■ 嫌な人は全て反面教師!
 
 
むかつく人との出会いは、成長できるチャンスです。「何てひどい人なんだろう」、「最低。あり得ない」、むかつきを吐き出せば、喧嘩になります。吐き出しそうなところをぐっと飲み込んで、消化します。
 
 
消化できたとき、そのむかつきは、あなたの器の大きさに変わっています。「こういうことをされれば嫌な気持ちになる」ということが嫌でも分かりますね。つまり苦手な人や嫌いな人は反面教師にすればいいのです。人間関係を学ぶ上でこれ以上ない最高の教材となります。
 
 
「人が嫌がることを、自分の代わりに、他人がしてくれた。自分が嫌われずに済んだ」。そう考えましょう。すると、むかつきが治まり、むしろ感謝さえしたくなります。自分の代わりに、相手が身代わりになっているからです。
 
 
 
 
204020180310ht.png
 
 
■ 嫌いな人から学べることが沢山ある!
 
 
もしかしたら、自分がするかもしれない失敗を、相手が先にしてくれて、どうなるか体感させてくれたのです。自分が嫌われる代わりに、相手が嫌われてくれたのです。もはや先生ですね。「反面教師」です。
 
 
悪いマナーを知ることで、あなたは新たな学びができました。自分も今後、同じ過ちをしないように気をつけることができます。むかつく人との出会いは、自分の器を大きくするチャンスなのです。器が大きくなると自然と良い人たちとの出会いに恵まれるようになります。
 
 
しかし、いくら器が大きくなっても、自ら出会おうとしなければ、いつまでたってもいい出会いは訪れません。ということで良い出会いを引き寄せるポイントを以下のとおりまとめてみました。
 
 
 
 
620180505renai.png
 
 
■ 良い出会いを引き寄せるには!?
 
 
よく「いい出会いがない」と嘆いている人たちの多くが、出会いの場に自ら足を運んでいません。「初対面」となる人と接したのが数年前に取引先の担当者が変わって、その引継ぎの場で対面したのが最後、これでは出会いが全くないに決まっています。
 
 
まず、初対面に良い印象を与える方法を身につけましょう。初対面の人に会う準備が出来ると、初対面の人に対する抵抗感がなくなります。初対面の場で自然と接することができるので、恋愛のパートナーだけでなく、仕事のパートナー、趣味の世界の仲間に出逢える可能性が高まります。
 
 
というと、難しく感じるかもしれませんが、抑えるべきポイントは以下の5つです。
 

(1)笑顔
(2)明るくはっきり喋る
(3)相手を褒める
(4)共通の話題をする(役に立つスマホアプリ、テレビ番組、天気など)
(5)相手の話に共感する

 
 
 
■ ご縁は第一印象で決まる!!!?
 
 
上述した5つのポイントのうち最も大切なのが(1)の笑顔です。というのも人は初対面の人の第一印象を見た目で決めるからです。目から入って来る情報が全体の9割弱を占めていて、耳から入る情報は1割にも達していません。
 
 
ですが、笑顔でハキハキ明るくしゃべるだけで相手に好印象を与えることが出来るんです。これは練習すれば誰でもできます。しかも無料で最強の武器を手にいれることができるわけですから、やらないのがもったいないです。
 
 
先日このことを知人に説明したら、「私は歯が汚いから笑顔になれない」と、得意げに言ってのけたので、「将来のパートナーのためにも、歯周病にならないよう、歯を治療しましょう」とアドバイスしました。
 
 
 
【画像】 Pinterest
 
「嫌いな人と上手に付き合う方法」
 

 



『 こんな記事も読まれています 』


 カテゴリ
 タグ