前向きになれる言葉と感動するお話のカテゴリ記事一覧

看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。

  • ホーム
  • »
  • 前向きになれる言葉と感動するお話

カテゴリ:前向きになれる言葉と感動するお話

前向きになれる言葉と感動するお話のカテゴリ記事一覧。看護師さんのお仕事や転職に関する情報サイトです。医療機関だけでなく福祉施設や一般企業に転職するための情報を分かりやすく解説しています。
今あなたに必要なこと

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 今あなたに必要なこと 】  わからなくたって いいんだよ   悩んだって いいんだよ   きっと「今」それが あなたに必要なことだから   そうだね…

記事を読む

枠にとらわれない堀江貴文の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
【 枠にとらわれない堀江貴文の名言 】  (1) 無理だと思う 必要はどこにもない。  追い求めていかなくては、 可能性は消えてしまう。   (2) 失敗しても…

記事を読む

明るい性格になって幸せになる30の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 明るい性格になって幸せになる30の言葉 】  (1) 明るい性格になるには、明るい考え方が必要。  (2) 嫌なことがあったときは、きっと今の自分に…

記事を読む

人生を豊かに生きる30の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 人生を豊かに生きる30の言葉 】  (1)バッターは   3割打てば「優秀」   と呼ばれる    人生も3割   うまくいけば十分  (2)できな…

記事を読む

楽しく笑って生きる7つの法則

前向きになれる言葉と感動するお話
出典:福猫屋    【 楽しく笑って生きる7つの法則 】  (1)困ったことは起こらないと知る  困ったことは起こらない!!  というのは困っているように見える…

記事を読む

マスオさんの名言

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 マスオさんの名言 】  (1)自分の女性を見る目を誇る  「なんてったって僕は  サザエを選んだ男だからね」  会社の面接官を任されたマスオさん。 …

記事を読む

夢が叶う10の習慣

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 夢が叶う10の習慣 】  (1) 毎日の生活の積み重ねが人生そのものになっていく 「日々の習慣」こそ自分の人生そのものである   (2) 一日の充実…

記事を読む

プラス思考で楽しく生きる30の方法

前向きになれる言葉と感動するお話
    【プラス思考で楽しく生きる30の方法】  (1) 楽しいことをしなくても楽しいことを考えているだけで次第に明るい気分になる   (2) いつも元気な人…

記事を読む

器を大きくして幸せになる30の言葉

前向きになれる言葉と感動するお話
    【器を大きくして幸せになる30の言葉】  (1)器の大きい人は   怒りを優しさで表現する  (2)いらいらして言い返すと   相手と同じレベルになる…

記事を読む

心に響く!ゴルゴ松本の名言

前向きになれる言葉と感動するお話
    【 心に響く!ゴルゴ松本の名言 】  (1) みんな、会うべき人に会ってるんだろうなと。 会う人にはすべて意味がある   (2) 人と人は必要ない人とは…

記事を読む

今あなたに必要なこと


33261008.png
 
 
 
 
【 今あなたに必要なこと 】
 
 
わからなくたって
 
いいんだよ
 
 
 
悩んだって
 
いいんだよ
 
 
 
きっと「今」それが
 
あなたに必要なことだから
 
 
 
そうだね
 
つらいときも
 
あるよね
 
 
 
でも それが
 
つらいってこと
 
分かっただけでも
 
よかったんじゃない?
 
 
 
知らない人は
 
いっぱいいるよ
 
 
 
誰かと比べたって
 
果ては無い
 
 
 
あなたは
 
あなたなんだから
 
世界で「一人」で
 
いいじゃない
 
 
 
他人と一緒で
 
得られるものは
 
ただの安心感だけ
 
 
 
わからなくたって
 
いいんだよ
 
 
 
泣いたって
 
いいんだよ
 
 
 
やさぐれたって
 
何もしない一日だって
 
いいんだよ
 
 
 
いいんだよ「今」それが
 
あなたに必要なことだから
 
 
 
そんな日々を過ごした
 
後は自分のやりたいこと
 
思いっきりやってね
 
 
 
一日が24時間じゃ
 
足りないって
 
思えるくらいにね
 
 
 
誰かを思いっきり愛したり
 
うまくいかなくて泣いても
 
あの人も自分も責めないでね
 
 
 
それが「今」あなたに
 
必要なことだから
 
 
 
そして もう少ししたらさ
 
今のあなたに自分で
 
認められる日がくるからね
 
 
 
そのときまで
 
空から降ってきたような
 
「必要なこと」を
 
どうか 精一杯受け入れて ね
 
 
 
恋愛詩恋愛ポエムのジューシーなたわごと
 
 
 
『参照』 敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法
 
 
 
今回紹介させていただいたこちらの大変素敵なポエムは、「 恋愛詩恋愛ポエムのジューシーなたわごと」というサイトから転載させていただきました。


恋愛についてのポエムを中心に展開しているサイトです。


今回のこちらのポエムは恋愛というよりも、癒されるというか、過去の自分に対する「ゆるし」をあたえてくれました。。


これまで愛について深く考えることはなかったのですが、今回このポエムを読んで、もしかしたら受け入れることが愛なのかもしれないと思った次第です。
 
 
 
「自己肯定感が低いと引き寄せられない!自己肯定感を高める4ステップ」
 

 
 
 

枠にとらわれない堀江貴文の名言


Image 112.png



【 枠にとらわれない堀江貴文の名言 】
 
 
(1)
 
無理だと思う
 
必要はどこにもない。
 
 
追い求めていかなくては、
 
可能性は消えてしまう。
 
 
 
(2)
 
失敗しても命まで
 
とられることはない。
 
ゼロになるだけ。
 
 
 
(3)
 
組織に長くいると守ろうとする。
 
そこから出て自由になり
 
チャレンジする。
 
 
 
(4)
 
みんなが下手くそで、
 
一人だけうまい状況では
 
面白くない。
 
 
同じレベルや
 
自分より強いヤツと戦い、
 
どうやったら勝てるかを
 
考えることが楽しいのだ。
 
 
 
(5)
 
難しく考えすぎ!!
 
 
 
(6)
 
資格を取得することが
 
重要なんじゃない。
 
 
 
その資格をどうやって
 
生かすかが大切なんだ。
 
 
 
(7)
 
狼の群の中の羊やウサギ。
 
ずるがしこい人に
 
騙されてしまいますよ。
 
勉強してください。
 
 
 
(8)
 
ルールは作ったものが勝ち。
 
アナザーワールドを
 
作らないと。
 
 
 
(9)
 
金をバカにするな!
 
 
 
(10)
 
考えようよ。
 
考えれば道は開ける。
 
 
 
【出典】
 
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方
 
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
 
あえて、レールから外れる。逆転の仕事論
 
 
 
今回は、堀江貴文さんの名言をピックアップさせていただきました。堀江貴文さんはライブドアの社長として10年ほど前にフジテレビを買収しようとしたことで一躍時代の寵児となりました。
 
 
その数年ほど前から私も株式投資を始めたのですが、ニッポン放送の買収に成功したときには度肝を抜かれましたね。とにかく攻めて攻めまくる経営をしていました。 
 
 
その後すぐにフジテレビの買収に着手し、世間を賑わしたわけですが、あと一歩のところまでいったんですよね。後にも先にも日本人であそこまでやったのは堀江氏だけです。
 
 
しかし、当時の堀江さんは相当世間から反感を買っていましたよね。「お金で人の心も買える」といった発言がクローズアップされすぎて、多方面から大パッシングされました。
 
 
最近もTwitterでのつぶやきがことあるごとに大炎上し、世間をにぎわせていますよね。
 
 
ですので、もっとぶっ飛んだ人なのかなと思っていたのですが、単なる思いつきで行動しているわけではないことが、今回色々過去の著書を読んで分かりました。これからの活動にも注目したいです。
 
 
 
堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー
 
 
 
 
 

明るい性格になって幸せになる30の言葉


911.png
 
 
 
 
【 明るい性格になって幸せになる30の言葉 】
 
 
(1)
 
明るい性格になるには、
明るい考え方が必要。
 
 
(2)
 
嫌なことがあったときは、
きっと今の自分にとって
意味のあることと考える。
 
 
(3)
 
「意味のあることを見つけること」
 が「成長する」ということ。
 
 
(4)
 
「明るい人」になりたければ
「行動する人」になればいい。
 
 
(5)
 
何事も、否定しないようにする。
 
 
(6)
 
明るい性格になるためには、
本来あるべきあなたを
「素直」に出せばいい。
 
 
(7)
 
素直な自分になれない
原因は、見栄やプライドが
邪魔をしているから。
 
 
(8)
 
明るい口癖が、
明るい性格に変えていく。
 
 
(9)
 
自分から進んで、
人を好きになる。
 
 
 
(10)
 
「できない」という
 言葉を口にしない。
 
 
(11)
 
あなたは、神様以上に
強い力を持っている。
 
 
(12)
 
できないことには目を向けず、
できることだけに、
目を向けていればいい。
 
 
(13)
 
迷っているということは、
どちらでもいいということ。
 
 
(14)
 
明るい人は、
いつも整理整頓がされている。
 
 
(15)
 
紙に書く癖をつけよう。
 
 
(16)
 
失敗は、成功以上に
素晴らしいことを教えてくれる先生。
 
 
(17)
 
暗い人は、変化を「恐れ」と感じる。
 
明るい人は、変化を「新鮮」と感じる。
 
 
(18)
 
明るくなるためには「絶対」という
口癖をやめればいい。
 
 
(19)
 
暗い人は「これでいいのか」と悩む。
 
明るい人は「これでいいのだ」と元気になる。
 
 
(20)
 
弱気になりそうなときこそ、
開き直って強気になる。
 
 
(21)
 
暗い人は「だらだら」になっている。
 
明るい人は「てきぱき」になっている。
 
 
(22)
 
明るい人は、理解のある人。
 
 
(23)
 
感謝をする人は、
明るい人生を送ることができる。
 
 
(24)
 
運がいいと思えば、
その人は運がよくなる。
 
 
運が悪いと思えば、
その人は運が悪くなる。
 
 
(25)
 
いつもご機嫌でいたければ
「比べること」はやめること。
 
 
(26)
 
あなたの素晴らしさは、
点数では表現しきれない。
 
 
(27)
 
暗い人は、
弱みを隠そうとする。
 
明るい人は、
弱みをさらけ出そうとする。
 
 
(28)
 
競争は「他人」とするのではなく
「過去の自分」とする。
 
 
(29)
 
人の心は、
読むものではなく、
感じるもの。
 
 
(30)
 
「明るくなる」ということは
「本来ある自分を取り戻す」
 ということ。
 
 
 
出典:明るい性格になる30の方法
 
「HappyLifeStyle」
https://happylifestyle.com/1258
 
 
 
『出典』 「 性格は変えられる 」
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。


性格を変えるのは非常に難しいですよね。明るい性格といっても何をもって明るいのかも良く分からなかったりするので、ただ明るくなりたいと思うだけでは難しいです。


ちなみに私は自他共認めるぐらい性格が非常に暗いですが、最近になって明るくなったと、言われることが増えてきました。理由の一つに普段使う言葉を変えた点があげられます。


いわゆるマイナス的な言葉を意識して使わなくなりました。これは結構大変でした。


しかし慣れると劇的に考え方が変化します。例えば何かに落ち込むようなことがあっても、自分を高めるための学びと考え、どう対処すべきか前向きに考えることができます。


依然であれば、うじうじ落ち込むか、ひたすら職場の同僚と愚痴を言い合ってました。


これはこれで楽しくもありますが、決して生産的ではないので、問題に向き合わない限り延々に続くことになりますので、注意しないと心身ともにおかしなことになります。


ここに書かれていることは、どれもこれも本当に分かりやすく、実践しやすいですが、最初は難しく考えずに明るい性格のふりをすることをおすすめします。
 
 
 
「性格を変えたいんですが」という人へのアドバイス
 

 
 
 

人生を豊かに生きる30の言葉


542.png
 
 
 
 
【 人生を豊かに生きる30の言葉 】
 
 
(1)バッターは
   3割打てば「優秀」
   と呼ばれる
 
   人生も3割
   うまくいけば十分
 
 
(2)できないことが
   あるのは素晴らしい
 
   できる人を
   尊敬できるから
 
 
(3)つらいときに
   つらそうな顔を
   してはいけない
 
 
(4)得する道より
   楽しめる道
 
 
(5)靴と行動力は
   比例する
 
 
(6)近道ばかりの
   人生はつまらない
 
   途中の「景色」が
   見えないから
 
 
(7)振り返る習慣を
   やめればいい
   
   前しか見られ
   なくなる
 
 
(8)一番やりたいことは
   最初にしよう
   
   もったいぶっていると
   チャンスを逃す
 
 
(9)飽きは改善のサイン
 
 
(10)褒められたことは
   紙に書こう
 
   いつまでも
   消えないから
 
 
(11)よく褒められることは
   才能の芽がある証拠
 
 
(12)日中の質を
   上げたければ
   睡眠の質を上げる
 
   睡眠の質を
   上げたければ
   寝具の質を上げる
 
 
(13)積極的な行動に
   精神的苦痛はない
 
   消極的だから
   精神的苦痛を感じる
 
 
(14)私たちは簡単に
   諦めすぎている
 
 
(15)大人になっても
   甘える時間は必要
 
 
(16)優しい人生に
   したければ
   
   あなたが優しく
   なければならない
 
 
(17)答えは
   「自分の中」
    にある
 
 
(18)名前をつけないと
   本当の愛着は
   生まれない
 
 
(19)世界を変えるのは
   実は簡単...
 
 
(20)有意義な時間とは
   達成した瞬間より
   努力している時間
 
 
(21)悪口を
   言っていると
   どんどん頭が
   悪くなる
 
   褒め言葉を
   言っていると
   どんどん頭が
   良くなる
 
 
(22)他人の成果が
   気になるのなら
   
   自分に集中できて
   いない証拠
 
 
(23)どんな人にも
   愛がある
 
   問題は
   表現するか
   どうか
 
 
(24)簡単に儲かる話は
   すべて怪しい
 
   そういう話を
   持ちかける人も
   怪しい
 
 
(25)仕事をうまく
   仕上げるコツは
   輪郭から始めること
 
 
(26)癒されたいと思うなら
   誰かを「癒す」
   
   その行為が癒しになる
 
 
(27)事情があって
   お墓参りに行けない
   ときのマナー
 
 
(28)損をしたのではない
 
   他人の分け前を
   増やしたのだ
 
 
(29)お金を求めた活動に
   偉業はない
 
 
(30)あなたは人生に
   愛されている
   
   だからあなたも
   人生を愛そう
 
 
 
出典:「HappyLifeStyle」
 
人生の正しい生き方に気づく30の言葉
 
 
『参照』 ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)
 
 
 
今回紹介させて頂いた投稿は「HappyLifeStyle」さんから転載させていだきました。仕事、恋愛、趣味などの人生にまつわる色々な学びを提供してくれる素晴しいサイトです。
 
 
いたるところでコンプライアンスを厳格化したことによって、職場において人として良いことがかえって出来なくなっています。実際に色々な問題が多発しています。
 
 
気がついたら職場全体が間違った方向に動いていたなんてケースをよく耳にします。


サービス業にありがちですが、従業員にマニュアル通りに業務を進めることを徹底しすぎてしまっため、一人当りの仕事量が逆に増え、サービスの質を落とすケースがあります。


当然利用する側のお客様の中には、お怒りになる方が続出することになります。


そうなると、噂がどんどん広がり、その会社自体のイメージが損なわれてしまいます。


サービス業の場合、本当に些細なことが原因で大きく業績を落とすケースが多いです。


そうした職場で働くことになった場合、自分を守れるのは自分だけです。間違った方向に流されないためにも、しっかり自分をコントロールしなければなりません。


今回のまとめに書かれていることは非常に重要だと思います。
 
 
今回のまとめが、失敗を成長させるための一つのヒントになれば幸いです。
 
 
 
「悪口や嫌がらせに対する正しい心構え」
 

 
 
 

楽しく笑って生きる7つの法則


860.png
出典:福猫屋
 
 
 
 
【 楽しく笑って生きる7つの法則 】
 
 
(1)困ったことは起こらないと知る
 
 
困ったことは起こらない!!
 
 
というのは困っているように
見える人がいたとしたら
それは「学んでいる」人なのだ
 
 
人は本当に困らないと学ぶことができない
 
 
お金を失いおちぶれて
初めてお金のありがたみを知る
 
 
友達をなくして初めて
友情のありがたみを知る
 
 
だから困っている人を見ても
「困っている人だ」
と考えてはかわいそうだ
 
 
「ああ この人はいま
 一生懸命学んでいるのだ」
 と考えてあげよう
 
 
 
 
(2)相手の機嫌ではなく
   自分の機嫌を取ろう!!
 
 
人間関係が上手くいかないという人
 
身体の調子が悪いという人
 
共通する問題として周囲に気を遣って
どこかで人の機嫌を取っているものだ
 
 
家族や職場の同僚や上司に
機嫌の悪い人や怒りっぽい人がいて
 
 
つい「大丈夫?」「どうしたの?」と
機嫌を取ったり、上司の顔色を見て
仕事をしたりしていないだろうか
 
 
相手は相手の都合で勝手に機嫌が
悪いのだと割り切って...
 
 
相手に合わせるのはやめて
自分の機嫌を取ろう
 
 
自分だけはニコニコ
していることが大切だ
 
 
「しあわせだね」
 
「ハッピーだね」
 
「ツイてるね」
 
と自分の機嫌を取り続けよう
 
 
機嫌が悪いことは「悪」なのだ
 
そして機嫌が悪い人が世の中を
 
リードしていくことはできない
 
 
 
だからいつもニコニコと自分の機嫌を取り
自分を「ツイてる」と考えよう
 
 
そして機嫌の悪い人のことは放っておこう
 
 
 
 
(3)人を笑顔にして「人徳」をつけよう
 
 
「あの人には人徳があるよね」
 そう言われる人物になりたいものだ
 
 
どうすればそうなれるのか?
 
 
それは...「人の心が軽くなることや
心が明るくなること」をたくさんする人だ
 
 
 
そのためにはまずは
いつもニコニコ笑顔でいよう
 
 
自分が笑顔だと周囲の人の心が
軽く明るくなる
 
 
そして周囲の人の笑顔で
自分はもっと心が明るくなる
 
 
これが人徳を積むためのスタートだ
 
 
 
 
(4)ライバルよりも
   負けているところを見よう
 
 
負けたくない商売や
勉強のライバルがいる
 
 
その相手の弱点ばかりを気にして
「わが社はあの会社より
 こんなところで勝っている」
 と 考えてはいけない
 
 
そこで進化が止まり
謙虚さがなくなり
あら探しばかりに
心が向いてしまう
 
 
逆のことを考えよう
 
「私が相手より負けている
 ところはどこだろう」
 
 
といつも考えるのだ
すると自然と目線が高くなる
 
 
「あの会社の社長は
 こんな素晴らしい
 ことをしているんだ」
 
自分の日々の行ないを正そうと思う
 
 
「あいつこんな
 凄いことやってるんだ
 俺も真似して頑張らなきゃ」
 
と考えれば 相手に対する
敬意が湧いてくる
 
 
ビジネスも勉強もライバルとは
殺し合うのではなく...
 
「 生かし合う 」
この根本を忘れてはいけない
 
 
 
 
(5)人からの注意
   には真剣に耳を傾ける
 
 
人生がうまくいっている人と
うまくいっていない人の
差はごく僅かだ
 
 
だからこそ
年上や目上の人からの
ちょっとしたアドバイスや
指摘には真剣に耳を傾けよう
 
 
注意する側は
あなたの至らない点を何とかして
うまくいく人生といかない人生の「僅差」
を埋めてあげようとしているのだ
 
 
「自分で気がつかない
 ところを気づかせてくれて
 ありがとうございます」
 
 
この一言が言えるかどうかがとても大切
 
 
この一言が言えれば
あなたは人生をアドバイスしてくれる
「マスター」を手に入れることができる
 
 
 
 
(6)「指導され力」を身につけよう
 
 
年上や目上の人があなたを注意するとき
どんな気持ちで言っているかを考えよう
 
 
できれば言いたくない
言いにくいなと思いつつも
あなたを良くしたいと思い
アドバイスしているはずだ
 
 
そんなときに言われたことに
腹を立ててブスッとしてしまったら
注意してくれた人はどう感じるだろう
 
 
そこを考えて行動しなければならない
特に年齢が上がり仕事の立場も強くなると
「指導する側」に立つ人も多いだろう
 
 
でも普段は指導する立場の人でも
もっと年上の人や目上の人がいる
 
 
自分が偉くなったと勘違いして
注意してくれた人に対して
腹を立ててはいけない
 
 
偉い人を注意することこそ
一番したくないし
しにくいことなのだと
気づかなければならない
 
 
「指導され力」は
年齢や立場が上の人こそ
意識して身につけたいものだ
 
 
 
 
(7)本当の意味での「大人」になろう!
 
 
自分のことしか考えない人
 
 
自分と相手のことしか考えない人
 
 
身体は大きくなって歳を取っても
そんな人は「大人(たいじん)」ではなく
「小人(しょうじん)」だ
 
 
例えばパーティー会場で自分の業績に対し
嫌味を言ってくる人がいたとする
 
 
その時にその嫌味に腹を立てて
言い返したりするのは「小人」の対応だ
 
 
パーティー会場には自分と相手以外にも
沢山の人がいてあなたの言動を見ている
 
 
そんなときはその相手のことを立てて
褒めるくらいのことをしてみれば...
 
周囲でハラハラしていた人たちの
心がふわっと軽くなる
 
 
そしてそういう良い気分にさせてもらった
人たちはあなたのことを...
 
「あの人の対応は大人だね
 俺だったらあんなこと言われたら.
 ムッとしちゃうところをスッと
 かわしたね」と言うようになるだろう。
 
 
 
− 斎藤一人さん −
 
 
 
『参照本』斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)
 
 
 
今回は、実業家としても有名な斎藤一人さんの著書:「世界一幸せになれる7つの魔法」から一部転載させていただきました。この本は学びとなる言葉が沢山詰まっています。
 
 
斎藤一人さんといえば「ツイてる」など天国言葉を使うことで、幸運に気づける幸運体質になれるとといえいますが、たかしに言葉にはそれだけの力がありますよね。
 
 
須藤元気さんも「ありがとうございます」という言葉を繰り返し言うことで、ありがとうといいたくなるような、自分にとって良いことが起こりやすくなるといっています。
 
 
私の場合は落ち込んでいるときや元気がでないときに「良い言葉」を積極的に使うようにしています。そうすることによって、不思議と気分が良くなります。
 
 
今回一番大きな学びとなったのは、(6)「指導され力」を身につけよう、です。
 
 
自分のやり方でやりたいと思いがちですが、しっかり教えてもらえるようにならないと、教える立場になったときに上手に教えられませんね。これは最近痛感しています。
 
 
これからは全ての人たちを心の師とし、指導され力を高めたいと思います。
 
 
 
「聞くだけで幸運をもたらす!神様が教えてくれた5つの不思議な話」
 

 
 

マスオさんの名言


Image 67.png
 
 
 
 
【 マスオさんの名言 】
 
 
(1)自分の女性を見る目を誇る
 
 
「なんてったって僕は
 
 サザエを選んだ男だからね」
 
 
会社の面接官を任されたマスオさん。
 
 
いい人材を採用し、
 
カツオに「 見る目があるね 」
 
と言われたときの一言です。
 
 
 
 
(2)自分が悪いと思ったら
   素直に非を認める
 
 
「 サザエごめんよー。許してくれよ 」
 
 
滅多にケンカをしない二人でも、
 
すれ違いが起きることはありえます。
 
 
 
 
(3)マイナス面も優しくフォローする
 
 
「それがサザエのいいところだけどね」
 
 
うっかり失敗することも多い
 
サザエさんの性格を、
 
短所も含めて個性だと
 
認める一言です。
 
 
 
 
(4)恋人のことを全面的に応援する
 
 
「君の好きなようにやればいいよ」
 
 
サザエさんが
 
新しく習い事を始めようとして、
 
マスオさんに相談した際の一言です。
 
 
 
 
(5)外見もたっぷり褒める
 
 
「君がそんなに綺麗だったら、
 
 花嫁に失礼じゃないか」
 
 
サザエさんに一目惚れし、
 
お見合いで結婚を決めたマスオさん。
 
 
 
 
(6)自信を持って愛を誓う
 
 
「僕が君を愛していることくらい
 
 分かっているだろう?」
 
 
ひょんなことからマスオさんに
 
浮気疑惑が浮上したとき、
 
誤解を解こうとして発した一言です。
 
 
 
 
(7)頑張り屋さんの恋人を気遣う
 
 
「たまには羽を伸ばしておいで。
 
 タラちゃんは僕がみるよ」
 
 
家事と子育てに忙しい
 
サザエさんを気遣い、
 
きちんとサポートできる
 
マスオさんは、
 
女性にとって理想の結婚相手
 
といえるかもしれません。
 
 
 
 
(8)きちんと名前を呼びながら伝える
 
 
「サザエ、いつもありがとう」
 
 
結婚後も変わらず
 
彼女を下の名前で呼び続け、
 
感謝の気持ちを忘れないマスオさん。
 
 
 
 
(9)満面の笑顔で玄関を
   開けながら言う
 
 
「ただいまー!」
 
毎日変わらない笑顔で帰宅する
 
マスオさんを見て、
 
サザエさんをはじめ家族全員が
 
ホッとした気持ちになる瞬間です。
 
 
 
【参照本】 サザエでございま〜す!
 
 
 
今回ご紹介させていただいた記事は、2012年ごろネットで話題になったのですが、確か年末で仕事が大変忙しいときだったんですが、これを読んでほっとしたのを記憶しています。


マスオさんのように、いつもマイペースでおおらかな人はどこでも生きていけますよね。サザエさんがサザエんさんでいられるのも、マスオさんあってですものね。


少しおおげさかもしれませんが、これからマスオさんから生き方を学ぶをテーマに、これからサザエさんを違った角度から掘り下げて行きたいと思います。
 

 
「貴重映像 サザエさん 第一話」


 
 

夢が叶う10の習慣


384.png
 
 
 
 
【 夢が叶う10の習慣 】
 
 
(1)
 
毎日の生活の積み重ねが
人生そのものになっていく
 
「日々の習慣」こそ
自分の人生そのものである
 
 
 
(2)
 
一日の充実度を高める秘訣は
朝の時間を有効に使うことにある
 
 
 
(3)
 
周囲に「いつも幸せそう」
といわれるくらい
つねに楽しい気分で
仕事をする
 
 
 
(4)
 
目の前の仕事に「ワクワク要素」
を見つけることが成功習慣になる
 
 
 
(5)
 
人間はリラックスしているときに
最大の「力」を発揮する
 
 
 
(6)
 
「おーっと どうした
 ○○ 大ピンチ!!」
 
心のなかで
「渦中の自分」を指差し
他人事のように笑って
解説すると冷静さが
戻ってくる
  
 
 
(7)

自分の最大のサポーターは
「自分自身」である
 
「自分大好き!」でいい!
 
 
 
(8)
 
成功する人というのは
「成功した自分」を思い
 
メンタル・スクリーンに
描くことに長けている
 
 
 
(9)
 
生きるとは
自分への絶え間ない
 
問いかけにほかならない
 
 
 
(10)
 
「一人満足会」を開き
一日のうち自分で自分を
褒められることを思い出す
 
 
 
出典:「夢をかなえる成功習慣」
 
著者:「佐藤 伝さん」

出版:「PHP研究所」



今回ご紹介させていただいたのは、佐藤伝さんの著書「夢をかなえる成功習慣」から一部抜粋させていただいたものです。佐藤伝さんは日本のメンタルヘルスの大家の一人です。


私も習慣シリーズは大変お世話になりました。累計100万部を越えるベストセラー作家でもある佐藤伝さんは、習慣をかえることがあらゆる成功の近道と説いています。


マニアックな自己啓発関連の書籍に書かれているような一人でやるのが難しいテクニックは一切ありません。本当に理想の自分にあわせて、習慣を変えていく方法を説いています。


人間は感情によって動かされるので、いつも同じ精神状態でいるのは難しいです。


アップダウンの揺れ幅が大きければ大きいほど、ストレスが大きくなり、いつもイライラするようになると、モチベーションを維持するのが困難になります。


しかし習慣を変えることで、こうした揺れ幅をできるだけ小さく抑えられます。


夢を叶えるというと少し大げさな感じを受けるかもしれませんが、これだけでも凄い効果があります。日常生活において、出来るだけイライラしたくない人は必見です。
 
 
 
「斉藤一人 あなたの夢は実現します!!」


 
 
 

プラス思考で楽しく生きる30の方法


554.png
 
 
 
 
【プラス思考で楽しく生きる30の方法】
 
 
(1)
 
楽しいことをしなくても
楽しいことを考えているだけで
次第に明るい気分になる
 
 
 
(2)
 
いつも元気な人と一緒にいよう
 
 
 
(3)
 
人の集まっているところには、
元気も集まっている
 
 
 
(4)
 
非日常的なことが起こると
テンションが上がる
 
 
 
(5)
 
「やることリスト」
でテンションを上げよう
 
精神的に身軽になると、元気になる
 
 
 
(6)
 
簡単なことから始めると
調子がよくなる
 
 
 
(7)
 
人間は「人(ひと)」の「間(あいだ)」
にいないと「元気」になれない
 
 
 
(8)
 
人生はすべて
本番ばかりで成り立っている
 
 
 
(9)
 
短い言葉のほうが
心によく突き刺さる
 
 
 
(10)
 
「多すぎる」や「長すぎる」には要注意
 
 
 
(11)
 
インプットをしすぎていませんか
 
 
 
(12)
 
「スピード」を意識すると気分が上がる
 
 
 
(13)
 
隠し事は、できるだけ少なくする
 
 
 
(14)
 
元気がなくても体を動かしていると
元気になってくる
 
 
 
(15)
 
どきどきすることに飛び込めば
テンションが上がる
 
 
 
(16)
 
元気のない人と一緒にいると
自分まで元気がなくなってしまう
 
 
 
(17)
 
1人で行動するとテンションが上がる
 
 
 
(18)
 
得意なことより、好きなこと
 
 
 
(19)
 
我慢しない道を選ぼう
 
 
 
(20)
 
お金がかかると考えると元気が減る
投資と考えると、元気が出る
 
 
 
(21)
 
「元気になる」とは
「元」の「気」に戻すこと
 
 
 
(22)
 
我慢をしていると
さらに嫌いになってしまう
 
 
 
(23)
 
「面倒」と思い始めることが
心の老化の始まり
 
 
 
(24)
 
不安定が、一番安定している状態
 
 
 
(25)
 
明るい服を着ると、気分も明るくなる
 
 
 
(26)
 
恥をかく経験がその人を強くさせ
人生を変えてしまう転機になる
 
 
 
(27)
 
自分の表情によって、
周りの状況が変わっていく
 
 
 
(28)
 
損得より、楽しいかどうか
 
 
 
(29)
 
「やらなくてもいいこと」
がはっきりすると、元気が出てくる
 
 
 
(30)
 
自分の元気+友人の元気=お互いの幸せ
 
 
 
 
出典:プラス思考になる30の方法 

「HappyLifeStyle」
 
 
 
『 参照 』 プラス思考
 
 
 
今回みなさまにご紹介させて頂いた言葉は「HappyLifeStyle」さんとから転載させていただきました。非常に学びとなる言葉が音声ファイルやPDFで沢山紹介されています。
 
 
人生を楽しむことを説いた各項目は、素晴しい気づきが満載です。


何度も読み返すことで、色々な気づきを与えてくれます。元気の気は心に大きく左右されるわけですから、やはり普段の心の持ち方が非常に大切なんですね。
 
 
実は「プラス思考」「ポジティブ」「前向き」といった、言葉に抵抗がありました。
 
 
無理すると、その反動が大きくなり、落ち込んだときの落ち込み度が大きくなるからですが、このチャートにあるように少しだけ意識を変えれば十分なんですね。
 
 
 
「 究極の【ポジティブ思考】になる方法 」


 
 
 

器を大きくして幸せになる30の言葉


342.png
 
 
 
 
【器を大きくして幸せになる30の言葉】
 
 
(1)器の大きい人は
   怒りを優しさで表現する
 
 
(2)いらいらして言い返すと
   相手と同じレベルになる
 
 
(3)脳が酸欠状態になると
   落ち着いて考える
   余裕もなくなる
 
 
(4)口にする前に深く考え
   一度口にした言葉には
   責任を持つ癖
 
 
(5)器の大きい人は
   「笑顔」と「怒り」
   の両方を自在に操る
 
 
(6)器の大きい人は
   余裕を味わう
 
   器の小さい人は
   ぎりぎりを味わう
 
 
(7)ささいなことにとらわれすぎず
   重大なことに焦点を合わせる
 
 
(8)対応に慌てたときこそ
   器の大きな理想の人物
   を思い浮かべる
 
 
(9)いらいらするはずの
   瞬間に「笑顔」になると
   器の大きさを感じる
 
 
(10)どんなに
   知識や知恵があっても
   臨機応変がないと
   うまく生きていけない
 
 
(11)器の大きい人は
   どんな言葉でも
   一度は受け入れる
 
 
(12)つまらない冗談に
   笑おうとしない人こそ
   つまらない人間だ
 
 
(13)ユーモアは「楽しく」
   脳を活性化させる
 
 
(14)海外旅行に行くことほど
   許容範囲を広げる
   いい勉強はない
 
 
(15)短所は長所として活用し
   長所はさらに伸ばせば
   最高の自分を発揮できる
 
 
(16)痛みを味わうことで
   見えてくる解決策がある
 
 
(17)成長とは
   背伸びの繰り返しだ
 
 
(18)厳しいコメントを
   言ってくれる友人を
   大事にする
 
 
(19)理解できない考え方こそ
   興味や好奇心を持って歓迎する
 
 
(20)器の大きい人は
   インプットの限界を
   知っている
 
 
(21)本当のボランティアは
   愛がないとできない
 
 
(22)言い訳しながら謝ると
   気持ちが半減する
 
 
(23)許せば許すほど
   表情は柔らかくなる
 
 
(24)失敗してもいい
   大切なことは前向きに
   行動すること
 
 
(25)器の小さい人は
   人の失敗を笑いの材料にする
 
   器の大きい人は
   人の失敗を反省の材料にする
 
 
(26)直線コースより
   回り道コースのほうが
   人生は豊かになる
 
 
(27)いらいらしているときこそ
   忘れがちな「作法」を忘れない
 
 
(28)どんなに腹が立っても
   許してあげる人になればいい
 
 
(29)器の大きな人は話す力より
   聞く力の方が凄い
 
 
(30)器を大きくするために
   必要のないものは捨てる
 

出典:「HappyLifeStyle」
 
器の大きい人になる30の方法
 
 
 
『 参照 』 器の大きい人は、人の見ていない時に真価を発揮する。
 
 
 
今回みなさまにご紹介させて頂いた言葉は、「HappyLifeStyle」さんとから転載させて頂きました。非常に学びとなる言葉が音声ファイルやPDFで沢山紹介されています。


よく「器の大きな人」、「器の小さな人」といった言われ方がなされてますよね。私の周りにも確かに器の大きな人がいまして、特徴としては以下の通りです。


●人の話を最後まできちんと聞く

●人のせいにしない

●自分の間違いを素直に認める

●他人の失敗を責めない

●とりあえず一度受入れてみる


器の大きな人=リーダーなのかもしれませんね。今回のまとめを参考にしながら、器の大きな人間になって、色々な人やものとつながっていきたいと思います。
 
 
 
「現在の社会では人間力がない人が多いと江原啓之さんが言う」


 
 
 

心に響く!ゴルゴ松本の名言


Image 62.png
 
 
 
 
【 心に響く!ゴルゴ松本の名言 】
 
 
(1)
 
みんな、
会うべき人に
会ってるんだろうなと。
 
会う人にはすべて
意味がある
 
 
 
(2)
 
人と人は必要ない人とは
出会わないんだ
 
 
 
(3)
 
「幸」という字を
逆さにしてみてください。
 
何か変わりましたか?
変わりませんね。
 
ひっくり返しても
幸は幸なんです
 
 
 
(4)
 
仮に、1秒間に1人ずつ
人に会ったとする。
 
単純に1分間で60人ですよね。
1時間で3600人。
 
1日で8万6400人。
これを1年間続けたとして
3153万6000人。
 
それを赤ちゃんの時から
死ぬまで不眠不休で
100年間続けたとして、
およそ31億5000万人。
 
要は、それでも世界中の人
には会えないんです
 
 
 
(5)
 
夢は死ぬまでに
絶対かなうからな。
 
諦めるなよ
 
 
 
(6)
 
はたらく=らくと言う
文字が入っています。
 
しかしこのらくは自分が楽する
ものではありません。
 
 
はた・らく=傍ら・楽なのです。
 
 
どういう意味かと言うと、
「自分が一生懸命働けば
 周りの家族や社員、
 社員の家族を楽にさせて
 あげることができるよ」
 と言う意味なのです
 
 
 
(7)
 
辛いと幸せは、
遠い関係ではありません。
 
辛に一本足すと「幸」。
 
辛くても、
何か一つ足すだけで
幸せになれるんです
 
 
 
(8)
 
泣く=流れる水の横に
立ちすくしていると言う
象形文字からきているそうです。
 
泣いたら立ち上がれと言うことが
メッセージされているんです
 
 
 
(9)
 
「逃」は、しんにょうに兆し。
 
そして、また時間をおいて、
しんにょうを手ヘンに変えて
「挑」挑戦するんだ
 
 
 
(10)
 
口にプラスとマイナスで「吐く」
そのマイナスを取ると「叶う」
と云う漢字になる
 
 
弱音を吐かなければ夢が叶う
 
 
 
− ゴルゴ松本 −
 
 
 
『参照本』あっ! 命の授業
 
 
 
今回は、タレントのゴルゴ松本さんの名言をまとめさせていただきました。ゴルゴさんといえば、90年代後半に相方のレッド吉田さんとTIMというお笑いコンビで「命」や「炎」といった一文字一発芸で一斉を風靡しましたよね。
 
 
当時勤務していた会社の同僚が忘年会の余興でTIMの一文字一発芸やって、まったく受けず、失笑を買っていたのがすごく記憶に残っています。それから10年位目にすることがなかったのですが、昨年Youtubeで講演会の動画を見て、一発でファンになりました。
 
 
当初は少年院を中心にボランティアに近い形で講演されていたようなのですが、最近では大手企業の社員研修の一貫として引っ張りだこのようです。やっぱり一芸を極めた人の言葉は心に響きますね。
 
 
 
「 ゴルゴ松本さん、命の授業。 」
 

 
 
 
最近の記事



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリア ブログランキングへ

過去ログ
リンク集
タグクラウド
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright © 看護師転職・求人.com All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます