f3.png



■ブランクがある看護師の復職は難しくない?


今現在深刻な人材不足に多くの医療機関が苦しんでいます。


そうした中で潜在看護師の数はすでに60万人に達しています。


すでに70万人を超えているという声もあります。いずれにせよ危機的状況です。


毎年約5万人もの方々が看護師資格を取得しても、実際に看護師として働くのは半分程度であるため、看護師さんが増えても、それ以上にに潜在看護師が増え続けています。


このため多くの医療機関が人材不足解消のために、復職プログラムを設けてます。


病院や自治体が再就職を支援する恰好で研修やセミナーを定期的に行なうことによって、長期間のブランクがあっても入職した後、ズムーズに働くことができます。


特に女性の看護師さんの場合、結婚・出産を機にどうしても長期間にわたるブランクが生じますので、こうしたブランクがある看護師さんの復職をサポートします。


ですので、ブランクが長いからといって、復職をあきらめる必要は全くありません。


5年以上ブランクが生じても全然問題ありません!!


看護師さんの仕事は専門性も高く、明治以来いつの時代でも人材が不足しています。


一般の会社では、例えどんなに優れた人材でも、ある程度の年齢を超えると、「正社員」として再就職するのは難しいですが、手に職がある看護師さんはそうした点で強いです。


このため女性でありながら40歳を過ぎていても、再就職は十分可能です。


»