3720191101keihatu.png
 
 
『 挫折が人を強くする 』
 
 
(1)
 
傷ついたり、
とことん挫折した時って、
人間、結構強い。
 
人間すべて失(な)くした
時が一番強い。
 
すべてを失ったら、
もう前に進むしか
道はないから
 
 
− 麻生圭子 −
 
 
 
(2)
 
強い人になるには、
たくさんの挫折が
必要です。
 
優しい人になるには、
何度もの哀しさが
必要です。
 
 
− 作者不詳 −
 
 
 
(3)
 
挫折する人は
新しいことをした人
 
挫折しない人は
自分に甘えてる人
 
 
− 作者不詳 −
 
 
 
(4)
 
努力が効果を
あらわすまでには
時間がかかる。
 
多くの人は
それまでに飽き、
迷い、挫折する
 
 
− ヘンリー・フォード −
 
 
 
(5)
 
いつか挫折があって
 
よかったと言ってやる
 
 
− 作者不詳 −
 
 
 
(6)
 
私の最大の光栄は、
一度も失敗しない
ことではなく、
 
倒れるごとに
起きるところにある。
 
 
− 本田宗一郎 −
 
 
つらい経験が人を強くする!
 
 
58.png
 
 
■ 逆境はメンタルを強化するチャンス!?
 
 
つらくてくるしい環境の中にいると、永遠にこのつらい状況が続いてしまうかのように思えてしまうものですが、「やまない雨はない」ように、いずれつらくてくるしい環境を抜け出すときがやってきます。これは今いる環境よりも楽な環境に移動するということではありません。
 
 
くるしみに耐え抜いたことによって、くるしみに対する免疫力がついたためです。ですので、もし今がつらい状況にいるのなら、「自分が鍛えられている」と考えましょう。後になって振り返れば、つらい経験をしているときは、メンタルを強化する絶好の機会だと気づくときが来ます。
 
 
誰からも理解されず、孤立無援で何もかもが思うようにいかなくて泣きそうなときにこそ「これは精神的に強くなて自分を大きく成長させるチャンス」と思いこんでください。そうするとつらい状況を乗り越えるためのヒントとなるアイディアがひらめきやすくなります。
 
 
 
 
60.png
 
 
■ 誰もがつらい経験をしている!?
 
 
つらい状況を耐え抜いたあなたは、それ以前のあなたとは別人です。物事に対する考え方が大きく変わり、つらいことに対する免疫力がついたので、仮に同じようなつらいことがあったとしても、それ以前のように落ち込むこともなくなります。
 
 
物事を解決に向けて淡々とこなしていけるようになります。これは、あなたが精神的に強くなった証拠です。人生を乗り越えている人は、みんなつらい経験をたくさんしています。そうすることで精神的に強くなったんです。最初から精神的に強い人なんていません。


高い山を乗り越えるときには、度胸と体力が必要なように、つらい経験を乗り越えるためにも、免疫力と強さが必要なのです。つらい経験をたくさんしている人ほど、強くなれます。そして、自分に自信が持てるようになるので、つらい経験は、自分を高めるチャンスなのです。
 
 
 
 
1720190201keihatu.png
 
 
■ 挫折を避けることはできない!?
 
 
あとになって振り返ってみれば、些細なことであっても、その時は何もかも絶望してしまい、人生に夢も希望も感じられないときが誰にでも一度や二度は経験したことがあるかと思います。
 
 
例えば最愛の人を失う、命にかかわる健康問題、人間関係の問題、金銭トラブルなどは、多くの方が経験していますよね。こうした逆境は生きていれば必ず出くわすもので、それを乗り越えなければ先は見えてきません。
 
 
こうしたトラブルを乗り越えていくと、自分の中に免疫力と強さが出来上がっていきます。つらい経験を避けようとすると、何でもないようなことまで強いストレスを感じるようになります。つらい経験は本当の幸せを手に入れるために必要なメンタルを強くする絶好の機会なのです。
 
 
 
 
1820190201keihatu.png
 
 
■ 挫折を乗り越える方法
 
 
挫折による心の傷を大きくしてしまう原因の一つに「無理して強がる」があげられます。挫折からいち早く立ち直るためにも、「素直に自分の気持ちが落ち込んでいる」ことを認めてあげる必要があります。
 
 
今現在、自分の気持ちが沈んでいることを認め、何かしらの問題が存在することを認識することから始めます。そして、今自分が抱えている問題が明らかになったら、SNSのコミュニティや掲示板で同じ悩みを抱えている人たちとつながりましょう。
 
 
こうしたコミュニティの中には、すでにあなたと同じ問題を解決している人が必ずいるので、具体的にどのような行動をすればよいのか、参考になる情報がいっぱいあるので、自分の状況に置き換えて取り入れるといいでしょう。
 
 
 
 
■ 自分では解決できないと思ったら?
 
 
その問題に関連した本や映画をいくつかピックアップして、挫折を克服するためのヒントを探します。自分で解決できる問題は自分でやるとして、自分で解決することが出来ない問題や他人にしられたくない問題は、専門のプロに相談しましょう。
 
 
その道のプロは、あなたと同じ問題を抱えた沢山の人たちと接しているので、問題解決に向けた具体的なアドバイスをもらえます。とにかく、一人で悩まないことが非常に大切です。
 
 

 
 
 
「心の切り替え」が人生を変える